僕は、DTM初心者です。
以前に、プレイステーション用のソフトの
アスキーから発売されている「音楽ツクールかなで~る2」という物で、お遊び程度にDTM?作曲した事があります。
でも、今度はパソコンで作曲してみたいです。
ちなみに、DTM関連の周辺機器は一切所有していませし、
パソコンを買ったときにも、パソコンに内蔵されていないようです。

僕は一応、プロのミュージシャン志望(ギターをやってます)で、楽譜は読めますし、書けます。
でも、パソコンの知識は、かなり疎いです。

本当は「Rolandのミュージ郎」が欲しいのですが、予算が無さ過ぎて、到底手が出ません。
予算は、1万円以下。(笑)
多分、ソフトしか買えないと思いますが、お勧めのソフトはありますか?もちろん、ソフトじゃなくて、ミュージ朗みたいに、セットになってるものがあればいいのですが・・・。
メーカーのHPを色々見て回っても、種類が多過ぎて
決められないです。

あと、パソコン版で「音楽ツクールかなで~る」が
出ているようですが、PS版とは何か違うんでしょうか?
やはり、パソコン版の方が、より良い音を使っているのでしょうか??使い勝手はどうですか??

思い立ったが吉日!!!
本日、購入を予定していますので、勝手ではありますが
なるべく早い回答をお願いします。
では、よろしく。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

欲しくなったが吉日でしょうが、まずは一呼吸置いて作戦ですね。


MIDIコントロール+オーディオ波形編集.....シーケンスソフト
これはフリーウェアでたくさんあります。買うと6万円が調べると無料であったの!!
みたいなレベル品質でたくさんソフトありますので、まずはフリーソフト検索してください。

音源ですが、ミュージ朗の前に、体験版のソフトシンセサイザ試してください。
パソコンの内部で音源シミュレートするので、CPUに負荷はかかりますが
結構聞ける音します。(最近どんどん良くなってます)ミュージ朗はミドルユーザー用と考えたらいいです。
フラッグシップモデルとしてハマリたいなら、Roland JVシリーズとかXVシリーズの音を聞いておくといいですね、中古もあると思います。
□ ステップ1 フリーシーケンスソフト+ソフトシンセ 
□ ステップ2 ミュージ朗 (YAMAHA & Roland 等)
□ ステップ3 プロ用音源+シーケンス+波形編集ソフト
こんな感じですかね。雑誌DTMマガジン(1500円)には体験版のソフトシンセや
シーケンスソフト毎月ついてますよ。僕はミュージ朗半端な音だったので
最初からJVにしました。いつか欲しくなるなら最初にという作戦なんですけどね。
コツとしては、ステップ1とステップ2は価格の割りに差があまりないという点
なんですね。 ステップ3は一般の人にあまり知名度ないけどプロ業界では
みんなやってるお約束ネタといった感じですかね?

最近ネタとしては、ソフトシンセサイザでデジタルサンプラーまでできます。
ただし、パソコンを楽器として負荷かけるので、シーケンスまで
同じパソコンでやるにはマシンスペック要求されますね。
MIDI音源だけでなく、アナログシンセのシミュレータソフトとか
ドイツなどから凄い音のするものがどんどんリリースしてます。
大袈裟な領域まで書きましたので、一般ユーザーとして
使われるのでしたら、ステップ2が普通ということになりますね。
    • good
    • 0

>

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/m …

辺りに行くと、ツールが色々と出てきますので、先ずはこの辺りから使ってみては如何でしょう?
(下記URLは一例として挙げてみました。)

音源に関しては、少し古目のものならばGS規格のもので1万円代で購入(中古)できると思いますが、ソフトウェア音源でもそこそこの音は出せますし、最新の音色セットに対応している分色んなデータを再生することが出来るので、お金が貯まるまではソフト音源で我慢するというのも手ではないかと。

お金が貯まったら、それこそプロ用音源でもシーケンサーでもサンプラーでもミキサーでも買えばいいと思います。

先ずはMIDIの勉強のために、お金よりも時間をかけて、どこまでやりたいか、どこまで出来るかを見極めるのもありだと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se093611. …
    • good
    • 0

ネットのオークションで中古を探してみたら


どうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミュージ朗 SC8850 は難しい?

以前にSC8850だったとおもいます。
10万円くらいするローランドの機械を買いました。
私は「自分で曲を作ってみたいけど、楽器は出来ないので、打ち込みなら簡単なのでは?」と,思い購入しようと思っていました。
その時店員は,「やる気次第だけど,2年くらいはかかるよ。」と言っていました。
結局音楽の知識がゼロに近かった(中学の時の知識がほんの少し残ってるくらいで、音符は”ド”から順に数えていかないとキーがわからないくらいで、絶対音感はありません)ので,面倒くさくなってすぐにあきらめて売ってしまいました。
しかし、私の中にまた作曲ブームが到来してしまって,ついついまた買ってしまいそうなんです。
そのしたのSC88かなんかでしたっけ?
それでもいいのかなーとも思っていますが、やっぱりやめた方がいいのでしょうか?
これから憶えていくにはどのくらいの時間を要するのでしょうか?
たとえば、自分のイメージしてる曲を形にするとか,好きなアーティストの曲をカラオケみたいにボーカルを抜きで音を作るとかしたいんですけど。
どうでしょうか?
とっても難しいんでしょうか?
他に簡単でいいソフトとかがあるんでしょうか?

以前にSC8850だったとおもいます。
10万円くらいするローランドの機械を買いました。
私は「自分で曲を作ってみたいけど、楽器は出来ないので、打ち込みなら簡単なのでは?」と,思い購入しようと思っていました。
その時店員は,「やる気次第だけど,2年くらいはかかるよ。」と言っていました。
結局音楽の知識がゼロに近かった(中学の時の知識がほんの少し残ってるくらいで、音符は”ド”から順に数えていかないとキーがわからないくらいで、絶対音感はありません)ので,面倒くさくなってすぐにあ...続きを読む

Aベストアンサー

 ソフトによって簡単にできるものもありますよ。
 自分が試したのはYAMAHAの「XG Works」ですが、マイクから鼻歌を歌って入力するとメロディ譜を自動作成してくれます。それにパターンを選ぶだけで、アレンジまで自動にできたりします。他にもシーケンスソフトでこのような機能を持ったものがあると思います。

 音源もYAMAHAのソフトウェア音源が付いていますので、取り合えずはじめるには十分でしょう。最近よくなったとは言え、ハードウェア音源にはやはり負けるので本格的にしたいと思ったら、外部音源を買うといいと思います。

 確かに音楽知識があった方がいいとは思いますが、逆にそれに縛られるより、自由な発想で作曲できるならそれに越したことはありませんので。

QDTMでR&Bの作曲でそれらしくするためには?

こんばんわ、漠然とした質問で恐縮なんですが、
宇多田ヒカルや、BOA、倉木麻衣など、RB系の曲をDTMで作成しようとしているのですが、今まで、テクノやロック、ユーロビート等しか作ったことないので、それらしくなりません。
使用音源はYAMAHA MU50で、
シーケンサはCubase Lite Plus!です。
こういうリズムなら、らしくなる!とか、この音色をこういう使い方すれば、らしくなる!というお勧め情報はありませんでしょうか。。。
あと、上記アーティストで使用されている独特の(今はやりの)スネアドラムの音色はどう作れば良いでしょうか。。。(RIMショットをレゾナンスなどを変えていろいろ試したがそれらしくなりません)

以上、大変漠然としてますが、何とぞお願いいたします
m(_ _)m

Aベストアンサー

 こんばんは
私も宇多田をコピーした事があるのでなんとなくわかるのですが、
R&B系の独特のスネアとは、(表現が悪いかも知れませんが・・・)
おそらく「クァ-ッ!!」というようなスネアですよね???!

YAMAHAのシーケンスソフトと同社音源で作ったのですが
スネアはアナログスネアの音色をいじって作ってなんとなく
それらしくはなるのですが、結局は忠実に再現するため
 やはりNo.1の方のおっしゃるとおり SEやスネアはサンプリング、
その他の音源で 補いました。

 それとR&Bの特徴をつかむには これもNo.1の方と同じ意見ですが
コピーを聴いて正確にに打ち込む、 それか上手い人の作ったMIDIデータを
細かく見る事もかなり有力な手がかりとなると思います。
 

QDTMでの作曲

最近DTMを始めてシーケンサと音源+キーボードを買ったのですが、どうにもうまく曲が出来ません、音楽経験ゼロなもので作曲の勉強をしようと思っているのですが、まず作曲の基本としてどんな事を覚えるべきでしょうか?
もしよろしければ作曲のオススメの本などを教えて頂けると幸いです。
漠然とした質問ですいません、ちなみに当方特にジャンルのこだわりはありません

Aベストアンサー

 趣味で作曲するのかプロになりたいのかはっきりしてもらわないとちょっとアドバイスが雑になります。
えーっと、趣味で作曲するなら本屋さんで作曲入門とかの本を読んで勉強してください。
理論というものは、自分の曲を分析・評価するためにありますので、まず最初に自分に才能がないと始まりません。厳しいこと書いてすみません。。。。。
 私も8年間ずーっとやっておりますが、まだまだだと感じております。
 基本的な訓練をお教えいたしましょう。まず毎日4小節程度の曲を、書いていきます。200曲ぐらい作りましょう。私はそれでメロディー作りの感覚や、コードの基礎を独学で学習しました。ぜひ、その曲をFDやHDDに保管しておいて、後でリメイクしたり、分析したりしましょう。絶対宝物になりますよ。
 プロになることを本気で思っていれば、DTMスクールなどに通うことをお勧めいたします。独学はある程度限界がありますので・・・・

がんばって勉強(感性)していい曲が作れるようなるといいですね。がんばってください。
( ̄ー+ ̄)キラリy

QDTMソフトについて

今度DTMのソフト(SingerSongWriterなど)を買うつもりなのですが、わからない点があるのでどなたか教えてください!

・家に2台パソコンがあるのですが、1つのソフトで両方のパソコンに使えますか?
・オンラインで買った場合と普通の店で買った場合でセットアップなどの手順は違いますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1つ目の質問
→多くのアプリはインストールできるのは1台のPCのみと言っていますので多分SingerSongWriterもNGです。
2つ目
→いっしょです(違うものをみたことないので)。

QRolandの音源について

RolandからSD-90という音源でましたよね?かなり音がいいというウ・ワ・サ。
でも、あれってXPシリーズにつんである音源とかJVシリーズとかに比べて、そんなに差があるもんでしょうか?
実際に使っていらっしゃる方いましたら是非教えていただきたいんですが、どれくらいパワーアップしてます?明らかにちがいますか?

Aベストアンサー

試聴したことがある者です。

JVシリーズはシンセサイザー・モジュールと呼ばれるものですから,音を比べられるのはおかしいと思います。
XPシリーズとSD-90はどちらもMIDI音源(MIDI音源としてみたらの話です)ですが,XPシリーズはGeneral MIDI(GM)音源で,SD-90はGS音源です。つまり,こちらも比べることは難しいと思います。
もちろん,GS音源はGM音源を内包していると考えることが出来ますので,無理やり比べますと,SD-90のほうが私は好きな音でしたね。
でも,SC-8850のほうが好きな音です。

参考URLにでてくる写真を見てください。
他のRoland製品には無い「マーク」がSD-90にはついています。(結構,笑えました)
これがついているだけでも買い?
詳しいことは,↓
http://www.roland.co.jp/zoomup/0201_SD-90/index.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/10/22/imageview/images666076.jpg.html

試聴したことがある者です。

JVシリーズはシンセサイザー・モジュールと呼ばれるものですから,音を比べられるのはおかしいと思います。
XPシリーズとSD-90はどちらもMIDI音源(MIDI音源としてみたらの話です)ですが,XPシリーズはGeneral MIDI(GM)音源で,SD-90はGS音源です。つまり,こちらも比べることは難しいと思います。
もちろん,GS音源はGM音源を内包していると考えることが出来ますので,無理やり比べますと,SD-90のほうが私は好きな音でしたね。
でも,SC-8850のほうが好きな音です。

参...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報