私は反対咬合と開咬で今矯正をして11ヶ月経ちます。あの頃に比べると噛み合わせが1つしかなかった歯が噛み合うようになって、とても嬉しいです

ですが、自分に自信を持てません しゃくれてたせいで中学の時、男子生徒達に気持ち悪い死ねなんで生きてんだと言われ、それでも学校に通って今は社会人です

あの頃に比べると下唇もそこまで出てないです。私の場合骨格の問題なので顎が長いのは矯正では治りません 親にももう迷惑はかけないようにしようと思っています。


外に出るときも、友人と遊ぶ時もマスクをしないと怖くて恥ずかしくて。誰か口を見ているんじゃないかと だれも見てないとわかっていても思ってしまうんです

きっと私はマスクのしたの自分の口を、歯を、顎を誰にも見られたくないのですもちろん彼氏にも友達にも

鏡で自分の歯をみて、綺麗になったと喜びますがでも、怖いんです
自分自身の醜い姿を誰かに見られたくないんです
またあの頃のようにしゃくれてる気持ち悪い、と言われるのが怖いからです

今ではもうマスクが欠かせません
周りの友人は歯を見せて笑ってます すごく輝いていて羨ましいんです どうして私はこんなに自分に自信が持てないのかと

長い顎も、しゃくれもマスクで隠して生活してました
中学の時のように気持ち悪いと言われ席を離されたり通りすがりにきもいしゃくれと言われたくないから。
こんなダメな自分に
自信をつけたいです

長い文章、乱文で申し訳ありません
どうしても1人の時、しゃくれで不細工な自分が嫌になってしまいます。

でも変わりたいともおもっています

皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考え様なんですよ、ものの醜悪なんて言うものはね。



昔、というか、多分今でも田舎とかはそうだと思うんですけど、ヨーロッパの人から見た東洋人の人相を例えると「悪魔のようだ」と思われたそうですね。
やや腹立たしくも感じますが、なるほど「ガーゴイル像」なんかを見ると、その一部は鼻が低く、頬骨が張って痩せていて、どこか東洋的な顔立ちです。
ガーゴイルには特定のモデルが無いそうですから、つまり「イメージの産物」であり、欧州人がイメージする「悪魔」のイメージと、東洋人の扁平な顔立ちというのは、イメージとしての共通性を持つわけですね。
しかも、肌の色は黄色っぽく、向こうの人から見るとそれは「病気」のようであり、病気を「悪魔の仕業」と信じてきた彼等から見れば、東洋人の風体は「禍々しい物」と見えたんじゃないかと思います。
それを引用するなら、欧州人から見た東洋人はみな「醜悪」ということになる。
しかし、同じ東洋人から見れば、美麗な人もいるし、そうでない人もいる…というふうに「わけることができる」わけです。

同じ人間でありながらも、その価値基準は全く別のものとなりうるのです。
同じ民族間ならば美人で、違う民族から見れば悪魔、だなんて滑稽じゃないですか?。
視点を変えてみれば「美意識」なんてものは、実に不確実なものだってわかります。
今でも、恰幅が良い人のほうがモテるという国もありますよね?。
イケメンの基準なんて、そのくらいにいい加減なものです。

自分の世界をどれくらい拡張できるかで、自分が持つ常識というものの広さも変わります。
常識が多様であるほどに、世界を見る目は広がっていくし、考え方も拡大していきます。
歯(顎)の矯正が成功し、あなたはそのことでも「味覚」という意味での拡大を果たしたわけですよね?。
ものが美味しく食べられる、深い味わいを識ることが出来る…そういったひとつだけでも、あなたは「新たな世界」を知る可能性が拡大した。
それを「ただそれだけ」で終わらせないようにして下さい。
味わうということの中から、味の世界というものを探索していくことも出来る。
それのみならず「味が生まれた背景」というものにも、思いを巡らせることが可能になったわけです。

味覚の変化というそれだけでも、違う世界を知る切っ掛け足り得る。
コンプレックスは横においておき、今は新たに享受できる世界に目を向けていくことです。
そうしていくうちには、先に私が言う「醜悪などというものは不価値だ」という意味も理解できるようになってくると思います。

何かを越えていくには「行き方」というものがあります。
それは慰めの中にも、同情の中にもありはしません。
あなたが見つけていくしか無く、アドバイスは出来るけれど、それを実際に行使していくのは、あなたの中にある「エネルギー」なのです。

答えはきっと簡単には見つからないと思います。
あなたが探りだしていく中で、それはいつか現れます。
嫌な意識であるものほど、後回しで構わないのです。
新たな可能性を得た喜びを、より拡大していくことです。
もっと世界を知って下さい。
    • good
    • 0

しゃくれていると気になりますよね。

私も少ししゃくれているので、同性の先輩からクロワッサンなどといわれ傷つきました。でも人相学では顎がとがっているのは繊細で優しいという相なのだそうです。質問者様はしゃくれていることを気にするあまり、あまり自分の内面に触れてないのではないでしょうか。外見も大切ですが、内面も大切にしてあげましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 2年程前に、顎にパンチを受け、今、右顎間接部が口を開けるたびバキバキ

 2年程前に、顎にパンチを受け、今、右顎間接部が口を開けるたびバキバキ音がして、触るとゴリゴリします。自分が思うに、骨が砕けているみたいです。

 そのときは病院に行かなくても、治るかと思ってそのままでいましたが、パンチを受けた時から、口が指二本分開けるのが限界で、不意に口を開いたときには顎が外れるかと思いものすごく焦ります。最近は朝目覚めた時痛みがあり、手で右顎を支えながら起きています。


 やっとなんですが、病院できちんと診てもらおうと思います。

(1) そこで病院といっても何科で診察を受けたらよいでしょうか?

(2) またボクシングやその他格闘技をしている方でしたら、このような怪我は良くあるのではないかと思うのですが、専門の医者が各ジムにいらっしゃるのでしょうか? 診てもらうお医者さんって何科の先生なんですか?

(3) 大阪市内に住んでいます。付近でお勧めの病院、お医者さんを知っている方がいましたら、是非教えて下さい! また、こういった怪我を専門に診ているところがあれば是非!


 このような似た体験談などでも結構です!
 どうぞ、よろしくお願いいたします!

(カテゴリーが違っていたら、すみません。)

 2年程前に、顎にパンチを受け、今、右顎間接部が口を開けるたびバキバキ音がして、触るとゴリゴリします。自分が思うに、骨が砕けているみたいです。

 そのときは病院に行かなくても、治るかと思ってそのままでいましたが、パンチを受けた時から、口が指二本分開けるのが限界で、不意に口を開いたときには顎が外れるかと思いものすごく焦ります。最近は朝目覚めた時痛みがあり、手で右顎を支えながら起きています。


 やっとなんですが、病院できちんと診てもらおうと思います。

(1) そこで病院といっても...続きを読む

Aベストアンサー

口腔外科、おそらくは顎関節症。

医者に行った方がいいです。骨が砕けていたら口は開きません。
お大事に。

Qマスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方がよいのですか?

マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方が有酸素運動を激しくなり効果的なのですか?

Aベストアンサー

意味がつかめませんが、私ならマスクを着けて走ると気になってしょうがないので着けないほうが速く走るのに効果的ですね。

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q自分に自信が持てません!!

私は中学生なんですけど、



顔は、自分でも納得できるくらいブサイクって

おもっちゃうし。

よく、アイツぶさいくじゃない?って陰口いわれるし、



そのせいか、男子と仲良くはなせなくなっちゃって

ブサイクで地味とか思われちゃってるみたいなんです。。。



なんか、私には青春がない人生な気がする!!(泣)


どうにかして自分を変えたいっていうか自信をもてるように


なりたいんです!!!

Aベストアンサー

私、自信なんて持った事ないです。

自分より…な人はたくさんいるから…

でも、だから頑張るんです(^^)
少しでも…と思って。

そしたら、最近になって、頑張ってるってことを周りが認めてくれるようになりました。

それは、少しだけ自信が持てる出来事でした。

顔なんてね、変わるんですよ。
可愛くても、不細工な人いるでしょ?そんなに、可愛くないのに愛嬌のある人いるでしょ?
どちらが、幸せそうかしら…??

Q自分に自信が無い

23歳、男です。

私は自分に自信が一切ありません。
まず容姿。顔はもちろんブサイクですし、腹も出ていてまるでメタボ。余裕でつまめます。
コンプレックスにもなっているのですが、全身の無駄毛。腹回りはもちろん、乳首にも生えてますし、特に下半身の濃さが異常です。お風呂で水流が分かるレベルには生えており、片足剃るだけで一山ぐらい毛が採れます。
生活習慣もやばく、お風呂は2日に1回のみ。そのお風呂に入って結構な確率で、洗うのは頭、顔、お尻と前だけ。体の大部分は洗わない事が多い。
臭いのに気づいてないのは自分だけ状態?
歯磨きもあまり行わず、口が臭い。たまに歯磨きしても大出血。歯ブラシ真っ赤っ赤です。
運動もほぼ行わず、腕立てをしても数回でギブアップ。腕がぷるぷるして、もう持ちません。
さらには、休みの日など一日中ゲームなどで引きこもり状態。一回も家の外に出ない日は珍しくありません。
自分は皆の完全下位互換だと常々思っています。
その上でさらにいくつもの欠点が。
スケジュールや約束などはあまり守らない。守れない。連絡しないです。
いつもギリギリ。ルーズではないと信じたい。
3日坊主でとても飽き性。部屋も散らかってる。
当然彼女もおらず、俗にいうコミュ症。年齢=彼女居ない年数。多人数で居る時はAirになってればいいんですが、2人になるとあら不思議。会話が詰まるだんまり。きまずい雰囲気。そして離れていく。
必要最低限以外は外に出ないので、出会いも無い。そもそも、どこへ行けば出会えるのかが分からない。
積極性も無く、受動的。流されるままハイハイとやるやる詐欺。集中力も無く、すぐに他事。途中で投げ出す。新しいことも発掘していかないので、いつまで経っても古い。時代遅れ。
また、ユーモアセンスを筆頭に、服のセンスや何かを選ぶ時のセンスも軒並みなし。
映画や食事などの感想は面白かった、美味しかった。何も思いつかない、何も考えてない。
テレビ新聞ニュースを見ないので世間に疎い。超疎い。何が流行ってるのか、何が起きてるのか、政治はどうなってるのか。総理大臣の名前も知らない。
ゲームアニメばっかりなので、いわゆるオタク。でもあまり新しいのを知らず、発展も無い。たまに仕入れたと思ってもすぐ飽きる。
ネトゲでは余裕でネカマ。周りは気づいているだろう。でも言わないあたり優しさを感じる。一般的に見ると普通にキモイよね。
途中から箇条書きになっているのに気づいても文章を直さない。
こんな長文でネガティブ思考の文章。誰が読むのかと思いつつ。

と、叩けば叩くほど埃ならぬ欠点が山ほどででくるのですが、自分に自信を持つ為に、どうしたらいいのでしょうか?
言葉をオブラートに包まず、ダイレクトに言って頂いて構いません。むしろお願いします。

23歳、男です。

私は自分に自信が一切ありません。
まず容姿。顔はもちろんブサイクですし、腹も出ていてまるでメタボ。余裕でつまめます。
コンプレックスにもなっているのですが、全身の無駄毛。腹回りはもちろん、乳首にも生えてますし、特に下半身の濃さが異常です。お風呂で水流が分かるレベルには生えており、片足剃るだけで一山ぐらい毛が採れます。
生活習慣もやばく、お風呂は2日に1回のみ。そのお風呂に入って結構な確率で、洗うのは頭、顔、お尻と前だけ。体の大部分は洗わない事が多い。
臭いのに気...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、あなたにとっては、
自分で自分を責める気持ちこそが、おそらくいちばんの問題です。


あなたを嫌ったり責めたりする、ほかのどんな他人よりも、
あなた自身が自分にいちばんつらくあたっているのではないでしょうか。

あなた自身が自分を愛するために、条件なんてほんとうはいらないんですよ。
あなたにとっていちばん大切な人のはずです。

だからこそ厳しくあらねばならないこともありますが、自分を否定せず、
基本の姿勢は自分に優しく。優しさゆえの厳しさならばOKです。



あなたを一本の木にたとえるならば、
枝や葉、花や実のつきが悪いからといって、
その木を幹から切り落としたり、
根っこからまるごとひっこぬいてしまわなければならないと思うのは、
本末転倒なのです。


人生の不遇の時期は、根っこだけでも守らなければいけませんが、
その時期をすぎたと思うなら、生き方を変えてもいいのです。

病気の枝は切り落としたり、辛抱強く新しい枝をのばしたりして、
もともとの木を大切に育てていくことが大切です。
急いでも無理ですから、ゆっくりと。

どんなことがあっても、木そのものを否定してはいけないのです。

おそらく、あなたにとっては、
自分で自分を責める気持ちこそが、おそらくいちばんの問題です。


あなたを嫌ったり責めたりする、ほかのどんな他人よりも、
あなた自身が自分にいちばんつらくあたっているのではないでしょうか。

あなた自身が自分を愛するために、条件なんてほんとうはいらないんですよ。
あなたにとっていちばん大切な人のはずです。

だからこそ厳しくあらねばならないこともありますが、自分を否定せず、
基本の姿勢は自分に優しく。優しさゆえの厳しさならばOKです。



あなたを一本の木に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報