AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

出品者としてかんたん決済を利用したいのですが、
相手がクレジットカード振込を選択した場合、
商品到着後、受け取り連絡の前にクレジットカードを解約すれば
キャンセル扱いになりますよね?

その他の支払い方法に
インターネットバンキング、ジャパンネット銀行、銀行振込がありますが、
これらの方法で入金してもらえば、確実に出品者にお金は振り込まれますか?

かんたん決済で詐欺を働けない確実な入金方法を教えて下さい。

同様の質問をYahooにしたのですが、
早急に回答が欲しいのでこちらで質問させて頂きました。

分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

出品者が個人の場合

(携帯電話本体、カーナビ、ギフト券、興行チケットの取引)

ですよね。14日てのは。これに該当されるわけですね?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

勘違いしておりました。14日は上記のカテゴリーだけなのですね。
解決しました。ありがとうございました。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/58 …

そんな手続きは初耳です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわからんねww私は出品ばかりしていますけど、向こうが処理してから4日程でこちらに入金されてますよ。

それから発送です。
なんで受け取り連絡をしてもらわないと入金処理されないのでしょう??もしかして個人ではなくストアかなにか?
    • 0
この回答へのお礼

私は個人です。
確か受け取り連絡のない場合は14日たつと、自動的に振り込みされると書いてました。
受け取り連絡をすると2、3日で振り込まれます。
回答者様の落札者が受け取り連絡をされてるのではないでしょうか?

確かに怪しいですね。

なら、かんたん決済入金確認後で押し通すか ごねるようなら銀行口座直接での入金確認にすべきですね
    • 0
この回答へのお礼

かんたん決済は、向こう側の決済方法に関わらず向こう側で処理受付されると貴方側に何日に口座に入るとわかるように

なっています。それを確認してください。
自分の口座に入金される前に送るのはあなたの勝手ですが、口座に入金される前に取り消される事が稀に発生するというのは
読んだことはあります。それを危惧されているなら、それしか対処方法はありません。
「私の口座に入ったのを確認してからでないと発送はしません」と突っぱねてください。

>>受け取り連絡は商品受け取り後でないとしたくないと言っています。
これは当然ですよね?受け取ってないのに商品受け取り連絡する意味がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受け取り連絡をしてもらえないと、入金確定後の2週間後の発送になってしまいます。
さすがに、そこまで待ってもらう訳には生きません。
また、今回私がかんたん決済可にしていたにも関わらず、
何の注意書きもしていなかったため、
今回に限って突っぱねるという事は出来ません。
なので安全なかんたん決済の支払い方法を探しています。

インターネットオークションの基本がわかってないみたいですね。

出品者であれば 単純にかんたん決済にて取引した場合
入金確認後に商品発送すればよいことなのでは?
普通のカード決済同様なので取引後の解約での責任は出品者にはありません。

その他直接銀行振り込みも、同様で普通に入金をインターネットバンキングで
確認すればよいことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいまいち、クレジットカードやかんたん決済の仕組みを分かっていません。
ただ、「かんたん決済 詐欺」で検索すると
受け取り確認前にクレジットカードや口座の解約で
入金されないという情報を見ました。

現在取引中の人で
「かんたん決済」をどうしても利用したいと言う落札者がおり、
受け取り連絡は商品受け取り後でないとしたくないと言っています。
なので、入金確定後に発送という方法はとれません。

クレジットではなく、
インターネットバンキング、ジャパンネット銀行、銀行振込であれば安心そうですね。

かんたん決済から、実際にお金が振り込まれるまでのタイムラグが長いですから、説明文に、簡単決済・入金確認後の発送と明記すれば。

クレカ解約というか、残金ゼロにする行為は可能ですが、そうすると支払いがあった時、自動的にキャッシング利用になるので、そういう自分のクビを締めるようなことを実行する人はまずいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「かんたん決済 詐欺」で検索すると
世の中にはそういう人もいるようなのです。

あなたの考えるその行為はできませんので安心してください。

基本的にクレカのシステムを知らないようです。
詐欺防止には口座にちゃんと入金される日まで発送しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいまいち、クレジットカードやかんたん決済の仕組みを分かっていません。
ただ、「かんたん決済 詐欺」で検索すると

現在取引中の人で
「かんたん決済」をどうしても利用したいと言う落札者がおり、
受け取り連絡は商品受け取り後でないとしたくないと言っています。
なので、入金確定後に発送という方法はとれません。