人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

告白しようと思ってるのですがどう話かけたらいいか、どう告白したらいいか悩んでいるのでアドバイスをください。


自分は18歳の男子です。自分には小学4年生のときからずっと好きな人がいていままで告白できずにいたのですが、来年その人が卒業したらもう一生会えないかもしれないので、告白しなかったことを後悔しないように告白したいと思います。自分は諸事情でいま高校には通っていなくて毎日図書館に通っているのですが家が三軒隣のその人とは帰りのバスが稀に一緒になります。次に一緒になったときが最後になるかもわからないのでそのときに告白しようと思っているのですが、その人とは小学校卒業以来一度も話したことがないのでどう話かけたらいいか悩んでいます。告白は、"自分とは受験が終わってからも"かもしれませんがいまはそういうことは考えていられない時期だと思うので「小学4年生のときからずっと好きでした。友達になってください。」と言って可能性が少しでも感じられたら受験が終わってから改めて「付き合ってください。」と言おうとと思うのですがどうでしょうか。この時期に告白自体迷惑なことだとは思いますが…いままで行動してこなかった自分が悪いのに自己中心的ですが後悔したくないので。


結果は、相手は忘れてるかもしれないくらい話したことがないので期待していませんが言うことは言いたいのでそのために話しかけ方やあわよくばいい返事を貰いたいので告白の仕方もアドバイスお願いします。


長文と中卒の文章で読み辛くてすみません。


相手のスペックは、小学生のときから同じ予備校で常に何かしらの教科が全国1位、中学は市内で一番偏差値の高いところ、高校はわかりませんが多分市内で一番偏差値の高いところだと思います。自分より勉強も部活動も習い事も頑張っていて小さいときにうちのゴミ捨てを手伝ってくれた優しいところが好きになりました。見た目は、自分は好きなのでどストライクですが弟いわくありえないらしいので一般的なかわいいとは違うらしいです。自分は、偏差値が普通くらいの高校特進科中退のいまは昼間は図書館で夜はバイトしてるような底辺です。自分の見た目も弟いわく中の下です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



>友達になってくださいと言って可能性が少しでも感じられたら
>付き合ってくださいと言おうとと思うのですがどうでしょうか

友達にはなれるかもしれませんが、恋人になるのは話が別です。
本当に付き合いたいなら、それだけじゃ難しいでしょうね。
とはいえ、きっかけがなければ無理ですから、
勇気を出して話し掛けないとダメなんでしょうね。

付き合いたいのか、スッキリしたいのか、どちらなのでしょうか?
それによってアドバイスが全く変わってきます。

・スッキリしたいだけなら、好きです、付き合ってください、
でいいと思います。断られますが、その直後は満足感は得られるでしょう。
なぜなら、振られたことよりも、告白できたってことで満足するからです。

しかし、振られてしまった訳ですから、そのあと悲しみが訪れます。
当然気持ちの整理は全くつきません。
うまくいかないのに、次にどうやって告白しようか、と考えてしまうでしょう。

経験上、これではスッキリせず、何度も告白してこてんぱんにやられるか、
ストーカーになってしまう可能性ありです。
そうなるくらいなら、私は言わない方がいいと思います。

恋愛経験としては必要だと思いますが、傷つくのは大変、大変辛いです。
あなたには今、それに耐えられるだけの心の余裕と体力があるとは思えません。


・付き合いたいなら話は全く別です。
バスでの挨拶から始めて、時間をかけて友人になる必要があります。
そのうちLINE交換して、会話を続けていかないといけません。
そこでうまくいったら、初めてデートに誘い、告白・・・という流れになります。

自分の自信の無さは、表情や態度に現れ、あなたの魅力をかき消します。
自分を底辺などと言えてしまうことは大変悲しいことです。
まず、その気持ちから変えていく必要があるかな、と個人的には思います。
自分に自信を持ち、自分を好きになってあげることが大切です。
そして初めて、相手を思いやれるようになるんじゃないでしょうか。

自分を好きになれない人は、相手を大切にしてあげることはできません。
繰り返しますが、私なら告白はやめます。
この状況において、無理に傷つくことはないです。
憧れの女性という、心の支えを失うと辛いですよ。

18歳には辛いアドバイスですが、もし私があなたの兄や親友なら
止めとけって言うかなあ。
    • good
    • 0

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、



撃沈覚悟で、

爽やかに声をかけるだけです。

難しいことを悩んでいる間に

体当たりです。

駄目なら、
潔くすぐ身を引きましょう。
    • good
    • 0

三件隣、がとちょっと引っかかります。


近所のお嬢さんなので、直球で告白をすると、場合によっては恐れ避けられる可能性があります。
告白の前に、彼女と親しくなる方向で進んではどうでしょう。
バスが一緒なら、降りてからの帰る方向も一緒ですよね。
「こんにちは、時々一緒になりますね。」
の様な話しかけから始めてみてはどうでしょう。
この時、彼女が歩みを合わせて、一緒に話しながら帰ってくれれば、次回も声をかける事が出来るでしょう。
反対に、そっけない返事だったり、ひとりでさっさと歩いて行くのであれば、ちょっと彼女に迷惑かもしれません。
「三件隣の人に告白されたけど、どうしよう、怖い。」
とならない様に、少しづつ気持ちに近づいて行きましょう。
    • good
    • 0

単刀直入に言うべきことを言うだけです。

「ずっと好きでした、付き合ってください」って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング