プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才5ヶ月で体重14kgの子が風邪をひいて病院へ行きました。
(黄色い鼻水・咳(炎症を起こし始めてるとのこと))
処方された薬が正しい量か教えていただきたいです。

クラリスロマイシンDS10%「サワイ」 2.1g
アセトアミノフェン原末「マルイシ」 0.3g
メプチンドライシロップ0.005% 0.6g
セルテクトドライシロップ2% 0.7g
カルボシステインシロップ10%「KN」 4.5ml
アンブロキソールシロップ小児用0.3%「タイヨー」 4.5ml
ホクナリンテープ 1mg

5日分もらいました。
別の病院では2才の子はいつも0.5mgもらっていて
多いなと感じ、半分に切って貼っています。
もしかして薬自体も量が多いのでは…と不安になりました。
粉薬がすごい多いのです…
病院はしまってしまったし明日は祝日で休みなので
ここで質問させていただきました。
お薬に詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    すみません、一日何回かを記載するのを忘れていました


    アセトアミノフェン原末「マルイシ」 0.3g 
    メプチンドライシロップ0.005% 0.6g
    セルテクトドライシロップ2% 0.7g
    朝・寝る前 

    クラリスロマイシンDS10%「サワイ」 2.1g
    朝・夕 

    カルボシステインシロップ10%「KN」 4.5ml
    アンブロキソールシロップ小児用0.3%「タイヨー」 4.5ml
    朝・昼・夜

    です。

    ホクナリン、やはりそうですよね?
    ネットで調べたら半分に切って使うことも可能そうでしたので
    半分に切って貼りました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/03 00:51
  • 回答ありがとうございます。
    内科と小児科です。
    昨日いただいたんですが、子供に飲ませたときにはもう病院は閉まっていて、今日は祝日で……

    明日電話して聞いてみようとは思いますが
    取り急ぎここで質問させていただきましたm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/03 08:56

A 回答 (3件)

ホクナリンテープ0.5歳~3歳未満には0.5mgを使用しますね。

1mgは3~9歳未満用です。処方間違えたのでは?
他の薬ですが、記載されている量は1回に飲む量じゃないですよね?1日に何回かに分けて飲む処方の1日量ですよね?

(例えばクラリスロマイシンDS10%「サワイ」 2.1gですが、抗生剤なので1日三回飲む場合の一日量ですよね?
 そうすると一日量は0.15g×14kgで計算しているみたいですので2.1gになり、1回0.7gで適正です。)

他の薬剤については1日何回飲む指示が出ているかわからないと答えようがありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど問い合わせをしまして、やはりホクナリンについては多かったようです。
半分に切ってお使いください申し訳ありませんでしたと謝罪がありました。
あとの飲み薬に関しては聞いた体重に合わせて処方しましたので大丈夫とのことでした。
色々とアドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/11/04 11:21

もしかして院内処方ですか?そうだとしたら休診だと聞けませんね。


小児科の病院がある近くの処方箋扱っている薬剤師の居る薬局に、処方薬の詳細が書かれた紙ありますよね?
それを持って行って聞いてみて下さい。
(小児科近くの薬局は小児に対する処方が多いので慣れているので書きましたがなければ近所の処方箋扱ってる薬局で大丈夫です)
    • good
    • 0

このサイトに小児科医がいればよいのですがねえ~・・・・外科なので・・・行った病院って小児科ですか?


カルボシステインシロップ10%とか小児用5%があったと思うんですよね~
他にも小児用あったと思うんですが・・・処方してもらった薬局の薬剤師さんに聞いてみてはどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!