アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告訴状がメールできたんですけど
どうしたらいいですか?
教えてください…内容は、
告訴状 平成27年11月3日 貴殿に対して刑事告訴を行ないます
告訴人  住所 ******************
     TEL -****-*
     職業 ****
     氏名 ****

被告訴人 住所 *******************
     TEL -****-*
     職業 ****
     氏名 ****

検察庁(特捜部)御中

一、告訴の趣旨
  被告訴人と代理人と以下の所為は、刑法、詐欺罪(第246条)に該当するもので、被告人に対して厳罰に処することを求め告訴する。

一、告訴事実 
  平成**年**月**日、時刻**時**分に当該サーバー上の記録を開示し確認したところ、同年同月運営サイト上において、被告訴人が携帯してる通信機器によってIPアドレス***********より規約に同意し利用したにも関わらず一切の通告を無視し、滞納金が発生してる事実を確認するも、悪質なまでに滞納金を踏み倒そうとしてる事実があり、被告訴人は詐欺罪(第246条)に該当すると思われます。

よって、被告訴人に対し、刑法(第246条)に該当すると思うので、厳重な処罰を求め、告訴致します。

------------------------------------
弊社は、紛争解決を目的とした組織を運営しておりまして、今回被告訴人となる運営元から委託を受け、通告してます。

再三の通知をしたのにも関わらず、悪質なまでに滞納金を踏み倒そうとしてる事実があり、運営元が告訴をするということで担当弁護士より連絡がありました。
上記記載事実について、申開きの余地が無いこと、そして、通知を確認してるのにもかかわらず、一切の忠告を無視し、弊社の連絡に対しても一切の理由がなく返答がない旨を全て記録として残し、告訴する形になりました。

今現在、退会申請をされたのにもかかわらず、その後一切の通知を無視し、支払い能力があるにも関わらず滞納金を踏み倒そうとしてますので、こちらに関しては弊社においても対処することができない状態です。

今回【最終通告】として、現時点において発生してる滞納金【869,000円】の免除、並びに個人情報の完全抹消、更には、月額の利用料金の契約解除等、退会処理を履行することで、民事訴訟並びに刑事告訴については、取り下げをすることが可能となっております。

つきましては、退会処理をお望みの場合は、下記URLより退会申請を行ってください。
退会申請が行われない場合、退会処理は当然できず、民事訴訟並びに刑事告訴を行ないますので十分にご注意下さい。

尚、本通知確認後48時間に退会申請がなされない場合は、今後の申請も受け付けませんのでお気をつけ下さい。

▼退会申請、民事訴訟、刑事告訴回避はこちら▼
http://gjdf.45he1pkpld.com/Wa146182Ev/F989cbBAK/ …


退会申請をされましたら、折返し案内が届きます。
案内が届かない場合は、再度退会申請を行って下さい。
申請の途中で連絡が途絶えた場合は、退会申請が破棄となりますので十分にお気をつけ下さい。

本通知は配信専用の為、直接返信することはできません。

A 回答 (13件中1~10件)

散々書かれてますが、実行力のある訴状は本人確認必須の書留でしか来ません


ただ文面からすると、一応刑事告訴されたくなければという体にはなっていますね

それでも文面もそれらしく書かれていますが、ちょっとした知識があるとおかしなところがあります
>弊社は、紛争解決を目的とした組織を運営しておりまして、今回被告訴人となる運営元から委託を受け、通告してます
 紛争解決の仲介を名乗る人物や業者が現れる事がありますが、殆どの場合違法です
紛争解決は無資格でやっていい行為ではありませんから、下手をすると頼んだ人も逮捕されます

>申請の途中で連絡が途絶えた場合は、退会申請が破棄となりますので十分にお気をつけ下さい。
なお、この文面から退会手続きの手数料として継続的に金銭を要求する手口の詐欺だと思われます
裁判所からの訴状が届かない限り、無視して問題ありません
注意としては、もし書留郵便が届いた場合は無視をせず受け取って中身を確認してください
裁判所からであれば、弁護士に相談する事をお勧めします

個人的な疑問として、悪質な延滞金が発生している状態で強制退会されないってどういう状態なんだろう……
    • good
    • 0

架空請求です。

警察に通報を。

本物の裁判関係は、本人を確認して手渡しの書留でしかきません。
    • good
    • 0

内容証明郵便でなければ通知したとは言えません



そもそも相手の言い分が滞納金との事ですので民事訴訟はできても刑事告訴はできません

とりあえず最寄の警察署に上記メール持参で被害届け出せば担当部署の時間があれば捜査してもらえるかと思いますよ
    • good
    • 0

まあそれらしく書かれていますがおそらく架空請求詐欺の類いだと思いますよ


念のため証拠のメールを保存して置いて警察に相談してみてはいかがですか?
そもそも検察庁の名前を騙っている時点で国家権力による挑戦的なものが伺えますので
たぶん検察庁の特捜部が扱う案件ではないと思いますよ
    • good
    • 0

メールの件は放置。

もし本物の訴状が届いたら、無視せずに反撃を。

無視できない架空請求の裁判はどうなった?今後は?「架空・不当請求」裁判のゆくえ
http://allabout.co.jp/gm/gc/372439/

不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 1

告訴状とか法的な物は必ず書面で来ますし、普通郵便ではなく内容証明付等しっかりした物で来ます。


メールで来る物等法的効力も無いでしょう。
届いたメールは削除せずに何かの場合の証拠として保存しておきましょう。
ヘッダーを解析すればある程度のルートは解析できますし。
また、メールの中に有るURLは絶対に開かない事です。
ウイルスに感染してしまえば、個人情報が流出する恐れもありますからね。
これって『特殊詐欺』でしょう。
仮に裁判と為った場合は必ず出廷して下さい。
その際には消費生活センターや弁護士に相談して対処法を作っていった方が良いです。
出廷しなければ負けですからね。
低額訴訟と言う制度を使って本当に裁判を起こす輩達も居ますので、注意は必要です。
    • good
    • 1

>被告訴人 住所 *******************


     TEL -****-*
     職業 ****
     氏名 ****

についてはホントの住所・氏名・職業ですか?(「メールで告訴はできない」としても個人情報が判明しているワケは?)
以前何らかの「契約」時に氏名・住所・職業を相手に知らせたことがありませんか?
あなたの「携帯してる通信機器によってIPアドレス***********」についてはそれ以外の個人情報は、携帯会社・プロバイダが令状提示の警察/検察以外に開示できませんから(脅しのメールを)「無視」してもよいのですが、氏名・住所・職業を知られた理由がわからないと・・・
    • good
    • 3

メール->電子メールでしょ?



書いてある内容がどんなのであっても、その時点で詐欺
    • good
    • 3

単なる脅し。

告訴はメールでは行えません。
それに告訴状ってのは、訴えられる本人に出す物じゃない。
無視してOK。
    • good
    • 0

架空請求詐欺です。


何もしなくていいです。
気になるなら、そのメールをプリントして
消費者センターか警察へ相談しましょう。
もっともらしいけど、公式文書では「メール」は何ごとにも使いません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!