マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1歳の誕生日 餅 どちらの両親やるのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一升餅、一生食べ物に困らない、一生健康に…の願いを込めて…


うちは、子供の親の私達で一升餅を用意して、リュックに背負わせました。満一歳の誕生日にお互いの両親と食事会をしました。もちろん費用は自分たちでした。
誰!?でも一升餅用意してくれたらラッキーですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/03 18:36

本来は1歳児の両親がやるもの。


祖父母ではないよ。

一昔前なら、祖父母がやるなら父親方の祖父母。
婿養子なら母方の祖父母。
内孫、外孫というように、内孫の祝い事は戸籍上の祖父母。

でも、昨今では両方の親がやりたがるよね。
だから双方の実家で1回ずつやるか、両家合同で食事会等を開いて餅を背負わせるイベントをやるか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2015/11/03 18:37

「一升餅地域別お祝い方法マップ」


http://www.1-mochi.com/user_data/map.php
一升餅に限らず、地方によって様々ですので、周りに聞かれてはいかがでしょう。
その際の「周り」にはご両親や義両親は含めないほうがいいですね。混乱します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=535107
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りって、本当にそうですね。

お礼日時:2015/11/03 18:38

男性の側の家がすることです。

なんと言っても子どもはその家の将来を次ぐ大切な跡取りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
跡取りなんです、大切にします。

お礼日時:2015/11/03 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一升餅の行事について教えて下さい

子供(女の子)が1歳になります。
一升餅で祝う物だと、実家から言われていますが、どのようにすればいいのか分かりません。
行事の内容、どちらの親が準備するのかなど、行事の内容について教えて下さい。
私(男親)の実家は田舎なので行事にうるさく、いままでも結構もめました。
また嫁さんの実家は都会育ちなので、行事に関して余り詳しくないようです。
それで、いつも私の実家からは嫁さんの実家の事を悪く言われてしまってます。

今回の行事の事も、色々文句を言われながら準備中です。
私の親からは、嫁さんの実家が餅を準備する物だと言われましたが、当然知らなかったため、またもめそうです。(嫁さんのご両親に申し訳なく思ってます)
私たち自身は、楽しく過ごせれば、どちらが準備しても(当然私たちが準備しても)いいと思っているのですが・・・

とにかく、何か参考になる情報があれば教えて下さい。 m(__)m

ちなみに行事は明日(23日)です。

Aベストアンサー

こんばんわ。急いでお餅やさんに電話して
「紅白の一升餅をついて下さい。」と調達しましょう。

一升餅とは1歳の誕生日のお祝いに紅白の一升餅を
子供にしょわせて歩かせる行事です。
お餅のようにねばり強く一生歩いて行けるようにと
願いを込めてする行事です。(一生と一升をかけてある)

ご親戚の方がお見えになったら、お食事等でおもてなしをして
帰りにお赤飯を配っていました。

基本的には、こんな行事ですが、地方によってその一升餅の
形が違うので、そこまではちょっとわかりません。ごめんなさい。
友達の家が関西出身で、その人の家では、赤と白の一升餅を
たすきに掛けてしょわせてました。(見学させてもらいました)

お餅を女親さんが用意出来ないような状況であれば、とりあえず
ご自分達で立て替えて「のし袋」に入れて
もらったことにしてはどうでしょう?それを、男親さんにちゃんと
お見せすることが大切ですね。

何か他にわからないことがあれば、友人に聞いてみますが・・・。

Q孫の初誕生祝い

今度孫の1歳の初誕生祝を行うんですが、
1升餅を背負わせる行事をします。
そこでなんですが、そういう場合は
孫への誕生祝は現金にするべきでしょうか?
おもちゃ等品物を渡すべきでしょうか?
一般的にどうなのかしりたいので教えてください。

Aベストアンサー

 おめでとうございます。
 私の子供(12歳と10歳)の時にも,一升餅を背負わせました。餅は,私の親に作ってもらいました(家庭用餅つき機で)。
 誕生祝に来てもらえるだけで,私も妻も喜びました。でも,双方の親ともお祝いを出してくれるとの事でしたので,ありがたく現金をいただきました。その方が使い道色々考えることが出来ましたので・・・。
 その家庭ごとで受け止め方は色々あると思います。自分のお子さんにチラッと聞いてみるのが,いいのではないでしょうか。
 本当にお祝いに駆けつけてくれるだけでいいんですから・・・。そして,機会あるごとに顔を出してくれるだけでいいんですから。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。

Q一歳のお誕生日

来月で、娘が一歳になります。
皆さんは、一歳のお誕生日に
両家、もしくは義両親だけでも
招待し、お祝いをしましたか❓
出来れば家族3人でお祝いしたいのですが、常識的にどうなのでしょう❓

家族3人でお祝いしたいのには
理由がありまして、うちの母は
義両親と集まったりする場面で
遠慮しがちで、孫を抱っこするのを控え、あくまで外孫なのだから
こちらは控えめにしなければと
いった感じで接しています。
義母は、ずっと孫を抱いています。
私の母にも、抱っこさせてあげたら
いいのにと、いつも私は思ってしまいます。
義母は、以前もこちらで相談したんですが、『ママ要らないょーダメダメ』とか、平気で言うので、
私の両親にも、気の触ることを
言うのではないかと、いつもヒヤヒヤし、気疲れしてしまいます。
特に私は一人っ子なので、
将来は、こっちに住んでね。などと
言ったらどうしよう。とか
色々考えてしまいます。
百日祭の時は、義両親宅で私の
両親もお呼ばれして、お祝いをしたのですが、そこでも、色々私の母が
気にすることを言って、すごく落ち込んでいました。
そのあとのフォローも大変でした。義両親的には
何も考えずに言っているので
悪気はないのだと思います。
私は一人っ子なので、実の両親を
悲しませたくありませんし、
出来るだけ、お互いの両親を合わすのは、今後の関係の為にも
距離があった方が良いと思うのですが。
皆さんなら、どうされますか❓
文章能力がないので、ごめんなさい。

来月で、娘が一歳になります。
皆さんは、一歳のお誕生日に
両家、もしくは義両親だけでも
招待し、お祝いをしましたか❓
出来れば家族3人でお祝いしたいのですが、常識的にどうなのでしょう❓

家族3人でお祝いしたいのには
理由がありまして、うちの母は
義両親と集まったりする場面で
遠慮しがちで、孫を抱っこするのを控え、あくまで外孫なのだから
こちらは控えめにしなければと
いった感じで接しています。
義母は、ずっと孫を抱いています。
私の母にも、抱っこさせてあげたら
いいのにと、い...続きを読む

Aベストアンサー

舅の立場の年配者です。

そんなこと夫婦二人で決めれば良いこと。
いちいち両親に気を遣いすぎです。
考えるだけで疲れるでしょ?
特に姑なんて、嫁にとっては毒でしかなんだから気を遣うだけ馬鹿馬鹿しい話。
両親同士が出会う機会も作る必要なんかありません。

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。

お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。
離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。
パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。

1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯なら子供用茶碗1杯分、パンなら8枚切り食パンが1枚、茹でうどんなら1/3玉」だそうです。

本を買うよりも手っ取り早くというのでしたら、こんなサイトも見つけました。和光堂のホームページに12~18ヶ月の離乳食の目安というPDFファイルがありました。いきなりPDFを参考URLに貼り付けるのも気になりましたので、こちらのページの下の方からアクセスしてみてください。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング