プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職2ヶ月だけ個人商店みたいなところでフルタイムパートで働いていたのですが、社保もなしで雇用保険もなしでした。
所得は合計で25万程度です。
給与振込も、通帳に振込としか記載されていないような適当な商店(一応株式会社でしたが)だったのですが、源泉徴収票の発行はしてもらわないといけないのでしょうか。
社保や雇用保険未加入でしたので、引かれものは何もありませんでした。
現職場で年末調整をしたいのですが、その2ヶ月の所得の源泉徴収票がないと出来ないのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>源泉徴収票の発行はしてもらわないといけないのでしょうか。
もちろんです。
発行してもらわないといけない、というより、その店は源泉徴収票を貴方に交付する義務があります。
給与を支払った場合、たとえ1000円でも、引かれたものがあってもなくても、源泉徴収票を交付する義務があります。

>現職場で年末調整をしたいのですが、その2ヶ月の所得の源泉徴収票がないと出来ないのでしょうか。
いいえ。
本来ではありませんが、年末調整自体はできます。
ただし、その場合、貴方は来年、自分で確定申告する必要があります。
確定申告には2か所の源泉徴収票が必要です。

今の会社で前の店の分も合わせて年末調整してもらうにしろ、自分で確定申告するにしろ、どちらの場合もその店の源泉徴収票が必要です。
なので、その商店に連絡して、源泉徴収票を交付してもらってください。
もし、交付してくれないようなら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署から指導がいきます。

参考
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
源泉徴収票を発行してくれると言っていたのに、一向に届きません、、、
詳しく書いて下さりありがとうございます。

お礼日時:2015/11/03 19:03

これは 微妙です。


25万が収入で 税金が引かれていたなら 源泉徴収票を貰った方が良いでしょう。
ただ、適当に振り込んでいたなら 基本的には申告すべきですが 申告しない人もいます。(意味は分かりますよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、意味はわかります。笑

お礼日時:2015/11/03 19:02

>所得は合計で25万程度…



「所得」の言葉遣いに誤りはありませんか。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

たぶん、「給与収入」が 25万の意味だと思うので、

>現職場で年末調整をしたいのですが…

20万以下なら年末調整に織り込まなくても合法だったのですが、25万ではやはりきちんと申告しなければいけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>社保や雇用保険未加入でしたので、引かれものは何もありませ…

そういうことじゃなくて、25万の給与があったことを証する公的書類として、源泉徴収票が必要です。

>その2ヶ月の所得の源泉徴収票がないと出来ないのでしょうか…

はい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所得。。。言葉違いでした(°o°:)

お礼日時:2015/11/03 19:01

>その2ヶ月の所得の源泉徴収票がないと出来ないのでしょうか。


そんなことはないです。

前職で税金がとられていたのかどうか....
普通なら天引きされる金額です。
還付の可能性はありますよ。
(普通は…です。A^^;)

通常なら源泉徴収票と同じ内容の
支払調書を、会社から税務署に
提出しなければいけません。

源泉徴収票がないと確定申告もできません。
給料額からいっても確定申告が必要な額です。
その場合、税務署に行って、
源泉徴収票不交付の届出をします。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …

給与明細は税金の書類ではないので、
どうでもいいんですが、源泉徴収票は
そうはいきません。

ということで訊いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給与明細には、所得税しか引かれていませんでした。税務署に聞いてみます。

お礼日時:2015/11/03 19:00

>現職場で年末調整を



でしたら現職場に聞くのがイチバンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
職場に聞いてみます。

お礼日時:2015/11/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています