プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
英会話の先生に対して名前だけで呼ぶのは失礼でしょうか?
あと、「MS.(MR.)+ファーストネーム」で呼んでもいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

欧米人は砕けて接するものだと誤解している人も世の中にはいますが、フレンドリーが美徳とされているアメリカ合衆国でも、基本的には「Mr/Ms. ラストネーム」で呼ぶものです。

それで相手が「Maryでいいのよ」と言えば、その言われた名前(この場合はMary)で呼べばいいのです。誰彼かまわず初めからファーストネームで呼び合うものではありません。あるいは、初めから先生が自己紹介で「Johnと申します。そう呼んでね」と言ったり、はなからファーストネームしか教えてもらっていなければ別ですが。

また、クラスの雰囲気などによるかもしれませんが、例えば一対一の関係で、相手が「ファーストネームで呼んでくれ」と言ったら、自分も「じゃあ、私のこともファーストネームで呼んで」と言うのが一般的です。

加えて申しますと・・・
「MS.(MR.)+ファーストネーム」→構いませんし、上品に感じますが、不自然ではあります。
「ファーストネームの呼び捨て」→自然です。ただし、冒頭に書きましたように、ファーストネームで呼んでいいか確認してから呼び始めるのが基本です。
「ラストネームの呼び捨て」→よほど親しい間柄でない限り失礼です。日本人の鈴木さんを「すずき」と呼び捨てにするのと同じです。

なお、イギリスなどでは先生に対して、名前で呼ばずに「Sir/Madam」で呼ぶのが一般的ですが、アメリカなどでは「Mr./Ms.ラストネーム」が一般的です。ただし、このどちらの呼び方も失礼ではありません。

ちなみに、例えば日本でも、自分の祖父母ではない年上の老人を「おじいちゃん/おばあちゃん」と呼ぶのがいいと思っている人と、いや、年寄りにこそ敬意を込めて「姓+さん」で呼ぶべきであり、自分が年寄りならそう呼んでほしいと感じる人とがいますよね。海外でも同様です。基本的には礼儀正しい方法で始めて、確認し合いながら砕けた間柄に進展していくのがいいと考える人が少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
イギリスなどでは先生に対して、名前で呼ばに「Sir/Madam」で呼ぶのが一般的なんですね。

色々なケースでご回答いただき、とても勉強になりました、ありがとうございますm(__)m

こういう人と人との関係は、根っこはどこでも共通だと思ってます。

上司でも先生でも
最初は ○○さん、先生と呼ぶように、MS.(MR.)+ファミリーネームで当たり障りなく接する。

外資系の上司などでには、普通にまず初めにたずねることですが、
接するうちに How can I call you ? (なんてよんだらいいですか?)
と聞いて、普段の呼びかけ方 相手の好みをたずねる

Mr.xx だったり、トミー だったり人によりますが、いきなり勝手にファーストネーム等で距離を詰めるのはなれなれしくて失敗もありますし、相手からも指摘しにくいのは日本でも同じ。

段階を踏んで、相手がそういうんだから気兼ねなくそう呼ぶ。それが一番だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。m(__)m

ファーストネームで呼ぶ場合は前になにもつけないでOKです。

全然失礼ではありません。
Mr(ミスター)とかMs(ミス)など使う場合は普通ラストネームとあわせて使います。

ただ、授業中に質問などで相手に気づいて欲しければ、単純にMr! Ms! もしくは年配者であればSir とかMadamなどでもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
「授業中に質問などで相手に気づいて欲しければ、単純にMr! Ms! もしくは年配者であればSir とかMadamなどでもいい…」そのように呼び掛けてもいいんですね( ゚∀゚)
教えていただき本当にありがとうございました。

日本人は馴れ馴れしくされると失礼と感じますが、欧米の人は、どちらかと言うと、よそよそしくされることを残念に思うようです。

英会話の先生なら、ファーストネームで良さそうな気がします。
でも、わざとミスター・ミズで呼んでやって、向こうから「○○(ファーストネーム)で呼んで」と言わせるのも、日本人らしくて良いかも。

いずれにしても、Mr. Ms. Mrs. Missは、ファーストネームだけとの組み合わせでは使いません。(失礼というより、英語として間違いです)
かならず、ラストネームとの組み合わせ(またはフルネームとの組み合わせ)で使うものですから、その点は気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

Mr. Ms. Mrs. Missはラストネームかフルネームにしか付けられないんですね。
大変勉強になりました。m(_ _)m

今まで出会った先生は、ファーストネームだけで呼んでました。

最初の回で、Just call me John. とか言ってくれてましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の英会話の先生も「Please call me ○○.」とおっしゃっていましたが、先生にそんな呼び方していいのかなと思ってしまい、呼び掛けられずにいました。
先生でもファーストネームでお呼びしてもいいんですね。
教えていただきありがとうございましたm(_ _)m