アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近嫌なことがありました。私は高校生なんですけど大人(先生)の権力?でやってないことをやったことにさせられて怒られました。その怒られた理由がマックで寄り道したことなんです。私の学校は校則が厳しく寄り道はだめです。でも実際は入ってないし前で立っていただけなんです。その怒った先生は威圧的で口が悪い人です。そのときもほぼ決めつけられホントに最悪です。他にもどこか行ってただろとか喉が乾いたからコンビニでジュースを買っただけなのに嫌みも言われました。それも後から知ったんですけどあいつらはネクタイを外して制服もちゃんと着れてなかったみたいなやってないことまで言われていてイライラします。入ってないって言ったら担任(怒った先生とは別)にそこは通学路じゃないでしょ?だから立ち寄りですって言われました。正直小学生じゃあるまいしアホかって思いました。担任はあなたは嘘ついて罰を受けたくないだけと言って全く信じてくれません。それでも担任にかよって思いました。担任なら少しくらい信じてほしかったですね。そして自分の同僚をかばうんです。怒った母がその怒った先生をかばってるんですか?って聞くとそうかもしれませんって母言うにはいったらしいんです。その怒った先生も口が悪く母にも威圧的な態度だったらしいです。正直私は罰が受けるとか受けないとかどっちでもいいです。とりあえず先生がものすごくムカつきます。怒った先生も担任も。私は友達と一緒にマックに行ったんですけど友達も入ってないと言っています。怒った先生も担任も全員体育教師であんまり聞く耳を持ってくれません。それも私立高校で先生たちは何年も一緒に働いているもの同士だからかばうんだと思います。これって私がすべて悪いんですか?ホントにムカつきます。私の学校は去年体罰?みたいなので騒ぎがありました。実際ニュースに出たぐらいです。そしていつまた問題が起きるかわからない感じです。先生はいつも生徒に怒鳴りまくりです。母も保護者会のときものすごくきつく怒鳴ってる先生をみてびっくりしてました。私が今回怒られた先生もそういう感じの先生です。こういうのっておかしいですよね??
いろんなことがあってすごく悩んでいます。言い返したいです。けど私はバカだし普段学校では大人しく生活しているので勇気がないです。どうすれば一番いいんですかね?ムカつくので先生には謝ってもらいたいくらいです。気が強い母は先生にきついことを言ってたんですけど私はこのままだったら何も言い返せず結局罰を受けて損するだけで終わりそうですでもそれは絶対嫌です。長文失礼しましたm(._.)m

A 回答 (4件)

教員です。



私学ですよね。ならば「校則」に従えないのならば「自主退学」しかないでしょう。公立とは違います。

>私の学校は校則が厳しく寄り道はだめです。
>そこは通学路じゃないでしょ?だから立ち寄りですって言われました。
>私は友達と一緒にマックに行ったんですけど友達も入ってないと言っています。

友達と一緒に「マックの前」まで行ったのですよね。そして、そこは「通学路」上では、なかった。
あなたの学校の校則が「小学生並」の「行動規範」を求めているのです。それが承服できないのならば「辞める」以外に選択肢はないでしょう。

>私の学校は去年体罰?みたいなので騒ぎがありました。実際ニュースに出たぐらいです。
>そしていつまた問題が起きるかわからない感じです。先生はいつも生徒に怒鳴りまくりです。
>母も保護者会のときものすごくきつく怒鳴ってる先生をみてびっくりしてました。

そんな学校を選んだのは、あなたです。「今すぐ、学校が変われ!」と裁判を起こしても、学校が変わるのは数年後でしょう。
また、「怒鳴る先生」が多いのは「怒鳴られないと変われない生徒が多い」のか「怒鳴るしか指導方法を知らない先生ばかりが雇われている」のでしょう。
「行動規範」に「小学生並」を求める学校ですから前者の確率は高いと思いますよ。

>私はこのままだったら何も言い返せず結局罰を受けて損するだけで終わりそうですでもそれは絶対嫌です。

ならば、辞めて、もっとあなたの「行動を尊重する学校」に入りなおしてはいかが?
    • good
    • 1

なんてアホらしい規則でしょう……。


たとえば「学校の帰りにスーパーに寄って、卵買ってきて」と親に頼まれても、寄り道(笑)だから駄目なんでしょうね? 両親の帰りが遅い生徒が、自分で食材を買って帰り、夕食つくるのも校則違反ですか? 迷子の子供を見つけても、交番などに連れて行くのはもってのほかで、無視して帰らなきゃ駄目ですよね? 異常でしょう、そんな校則はw 他人を無意味にしめつけるのが大好きな、どうしようもない大人(と言うより、無駄に年取った子供)がやりそうなことです。

校則については裁判で、「ただの心得であって、強制力はない」という判断が何度も出ています。だいたい「通学路からそれる」ことさえ禁止なんて、そんな校則は明らかに非人間的であり、公序良俗に反しています。学校だろうと会社だろうと、公序良俗に反する規則は無効です(たとえば「社内恋愛禁止」などはその一例です↓)。
http://4labo.com/company/426
規則に書いておきさえすれば、何でも強制できるなんてことは決してないのです。

ちなみにどんな罰が下されそうなのですか? 店に立ち寄ったという証拠はないですし、通学路からそれただけで処分するなんて、非常識すぎると思えるのですが……。

さしあたり、いまできることは次の通りです。
1.罰を受けるようなことはしていないので、処分に納得しないと言い続ける。
2.「納得していない」と伝えることが重要なので、相手の言うことにうまく言い返す必要はない。面倒になったら、「でもやっぱり、罰を受ける理由はないと思います」のくり返しでいい。
3.実際に処分されたら、法務局に「人権侵犯被害申告」を提出するという手もある(不当処分が認められたら、法務局が学校に改善を求める)。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html
4.できれば、教師とのやりとりを録音する。小型のレコーダーをポケットに入れ、いつでも録音できるようにしておく。録音したら、データをパソコン等にコピーして保存。

若いころ、不当な要求に屈して泣き寝入りすると、そのやり方が癖になるものです。勝ち負けは別として、自分なりに筋を通したと思えることが大切です。
    • good
    • 1

こんばんは。



それは不快な思いをされましたね…。


対応としましては、私立ということですから、
教頭や校長、理事長など、管理職やトップの立場である人に
再度内容をお伝えください。

今回は、第三者である者から見ると、
校則をバカにして破ってしまった点がある質問者さん、
(通学路以外の場所に居たという事実。)
そして、必要以上にキツく怒り、大げさに上に報告した先生、
先生同士の仲を優先し、生徒の気持ちを考えなかった担任の先生、
それぞれに、何かしらの問題があったように思います。


校則で寄り道禁止とある以上、
小学生みたいだとバカらしく思えて守らずにいると、
今回のようなトラブルがあった時に、そこにツッコまれて注意される事になります。

実際、担任から「通学路じゃない場所になぜ行ったのか」
という理由で怒られてしまったわけで。

お店の中に入らなくても、
家〜学校までの指定通学路以外の場所に行く事自体が「寄り道」となります。


その点では、申し訳ないですけど
厳しく言うと、質問者さんにも非はあったと言えます。
守るべきルールを守らなかったんですからね…。
校則を甘く見てたというか、認識が甘かったというか…。
(すみません…)

ですので、その点に関しては反省していますと、
まずは、自分のいけなかった所は素直に認め反省している旨は伝えて下さい。
それだけで、かなり質問者さんの印象も良い方に変わるはずです。


その上で、こちらにも少なからず非はありましたが、
それにしても、頭ごなしに、そしてそこまで強く言う必要性を感じないし、
また、制服の件など、違反していないのに嘘をつかれて
大げさに報告され、それを鵜呑みにされ、とても一方的で
信じてもらえなかった事にも納得がいかないと強く講義して下さい。

さらに、担任の先生が一番身近な先生で、
一番頼りになるはずなのに、
生徒よりも先生の方を優先して物事を判断された事に憤り、
失望したということも伝えて下さい。

もっと、生徒の気持ちに寄り添える先生になってくださいと。
高い学費を払っている以上、それくらい言う権利がありますので。


それでも、学校側の態度がヒドい、また改善が一向に見えないという時は、
教育委員会に連絡して下さい。

できれば、今回一緒にいたお友達やそのお母様にも協力していただき、
複数の保護者のみなさんからの訴えの方が、
より学校も反省せざるを得ない状況になりますし、
教育委員会も動いてくれやすくなると思いますので。

そのキツく怒る先生の威圧的な態度や怒り方の
動画とか、確実な証拠もあれば良いと思います。

教育者としての先生の日頃のひどい態度や言葉遣いもわかるので。

端から見ても、あきらかにこれはダメだと思うものであれば、
当事者である、その嫌な先生も反論の余地がなくなると思います。


最後に、
先に申し上げました通り、
先生に対して反論をする場合は、
まず、自分に非があると説得力がありません…。

校則があり、またその学校に通う身である以上、
その校則に納得した上で通っているということになりますから、
その点で、違反する部分がある様では、
「自分の事を棚に上げて何言ってんだ。」って話ですから…^^;

こっちはたいした違反じゃないじゃん…とか、
先生の方がずっとヒドい…とか言いたくなるかもしれませんが、
人の事とやかく言う前に自分の態度を改めろと言われて終わる事もありますので…。

自分に非が一切ない状況の方が圧倒的に訴えやすいですし、
説得力がありますので^^


少しでも状況が良くなるといいですね。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

先生の目の前では猫かぶって我慢。


昔から、泣く子と地頭(権力者)には勝てぬっていいますね。
反面教師とか他山の石、そんなものだと受け止めましょう。

3年間我慢して卒業証書をもらい、進学なり就職なりしたら、あとは自由。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!