友人と言い合いになったのですが、まんがを初めに書いたのは誰でしょうか?戦前は、のらくろ等でしょうけど手塚治とか水木しげるとかもかなり古いと思います。挿絵とかではなく、今のまんがの形で一番古いのはどの人の、どお言うタイトルのまんがですか?

A 回答 (5件)

 1960年代の初め頃、さいとうたかおが提唱した"劇画”も現在の漫画の初めと言えば言えますね。

それまでのデフォルメされたキャラクターに滑稽話から、アメリカンコミックスの画法を使い、ドラマ仕立てのストーリーは当時新鮮でした。最初は貸し本屋を通じて出していた「ゴリラマガジン」が発表の場でしたが、徐々に一般誌にも出ていき浸透していきました。さいとうの外に、永島慎二なども参加していた。

 同時代の貸し本屋流通の中では、白土三平が「忍者武芸張」全16巻を発表していて、これも異色だった。
    • good
    • 0

呉智英の「現代マンガの全体像」(※)からまんま引き写します。


(※:情報センター出版局-現在は双葉文庫に収録、だったかな?)

・呉は「鳥獣戯画」もしくは「北斎漫画」を「現代マンガ」の始祖とすることは、「コンピューターの起源を論じるのに算盤の発明を持ち出」すような「見当外れ」として退けています。

・岡田一平や田川水泡らと同時期に活躍した、宍戸左行というマンガ家の仕事を高く評価していますので、ここんとこ全文引用します。
「注目すべきは『スピード太郎』である。アメリカのコミック・ストリップスの影響を受けた絵柄は、日本の従来のマンガの絵柄とちがって、俯瞰などの視角を使い、コマのフレームも長方形以外の変形を多用し、斬新な印象を与えた。現代マンガのコマ割りの多様性の起源を、終戦直後の手塚治虫の『新宝島』に求める説が強いが、それより早い(注:掲載誌は昭和4年発刊)『スピード太郎』を嚆矢とすべきだろう」

(文中敬称略、っていまさら)
    • good
    • 0

(1)「鳥獣戯画」


  絵巻物としての漫画最古?
http://www.lint.ne.jp/~meirokun/tyojugiga.htm


(2)「北斎漫画」
  近代漫画のルーツといわれています。
  ページが付いて、コマ割がされているB6の単行本になっています。
http://www.bookmall.co.jp/unsodo/hokuman.html

(3)「のらくろ」
  最古のキャラクター漫画でしょう。
    • good
    • 0

日本の近代の漫画って限定すれば、岡本太郎画伯のおとうさん岡本一平が最初らしいです。



参考URL:http://www.fucyu.saitama-u.ac.jp/fucyu/kenkyuu/s …
    • good
    • 0

室町時代の鳥獣戯画ではないかと思います。

この回答への補足

すいません室町とか江戸とかの古い時代をいっているのではなく、大正ぐらいの現代です、質問があいまいでした。

補足日時:2001/06/16 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「のらくろ」全10巻でいくらですか?

古本屋さんで「のらくろ」全10巻が6,500円で売ってました。「これは安い!!」と思い、買ったのですが、市場価格(???)と比べたら安いのでしょうか?普通、古本でいくらくらいのものなんでしょうか?
本について、詳しく書くと「のらくろ」の復刻版で布表紙。昭和44年前後に初版が発売されたもので、10冊とも初版ではありません。状態は悪くはないと思います
わかる人がいたら教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 古書店も数多く出店しているイージーシークで調べると、この10巻揃いは最低が函付きで13500です。状態にもよりますが大体は15000より少し高いようですから、この6500というのは安いと言えるでしょう。

参考URL:http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=11418163&c_no=469

Q水木しげるファンの有名人は?

水木しげるのファンを公言している有名人は誰がいますか?

森山未來、しょこたん・・ぐらいしか分かりません。
アイドル、俳優、スポーツ選手、政治家・・なんでもOKです!

友人に水木しげる漫画を貸したら「どうせ昔の漫画でしょ」と足蹴にされたのですが、
森山未來さんが水木しげるファンと言ったらちょっと食いついたので笑

あ、荒俣さんとか、本気?の人もありです!
水木さんファンの漫画家さんとか、たくさんいそうな気がします!

Aベストアンサー

こんばんは

もちろん、怪人アラマタこと荒俣宏氏は強烈にリスペクトしていますねぇ。
水木先生も荒俣氏に一目置いているらしく、お互いに「すごい人がいるものだなぁ」と思っていた、という話をなにかの記事で読んだ記憶があります。

小説家の京極夏彦氏もしかりですね。
希代の名編集者にしてSF界の重鎮でもあった、怪獣博士こと大伴昌司氏に至っては、もはや溺愛に近かった模様です。

漫画家のたがみよしひさ氏。
なにかの単行本のあとがき漫画でファンぶりを披露しています。

たしか栗本薫氏もどこかで水木先生ラブを語っていたような記憶がありましたが、ちょっと定かではありません。

そうそう、手塚眞氏(手塚治虫氏のご子息)も子供の頃からのファンだったそうですよ。

Q「のらくろ漫画全集」はなぜ絶版状態なのでしょうか。

自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい本を探しているのですが、絶版の本がなんと多いことかとおどろいています。

その中で、あの超有名漫画「のらくろ」の全集が絶版になっていると知り、愕然としました。しかも、1969年に復刻されてから、長期間にわたり絶版状況が続いているようです。
私の中では、のらくろ、フクちゃん、サザエさん、鉄腕アトム、鉄人28号・・・は、超メジャー漫画であり、日本の漫画文化の源流であるという認識でいたので驚きです。
一方で、長谷川町子氏の「サザエさん」は、朝日新聞社で、今も刊行されて読める状態です。
復刻要望のサイトにも出ていたので1票を投じましたが、実現はいつになることかわかりません。
一体、講談社はなぜ再刊しないのでしょうか。再刊しても売れないのでしょうか。そんなことはないと思うのですが。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

殆ど回答が出ている様な気もしますが・・・。それ以外の要素について。キャラクタの表現の仕方について。どうみても『獣人』ですよね。これが最大のマイナス要素となっている物と思われます。漫画やアニメでは全般的に非人間キャラクタメインの表現方式は嫌われる傾向にあるみたいですが(講談社が非人間キャラクタに対してどの程度嫌っているかは知りませんが)、この漫画の場合はそれ以外にもキャラクタが当てはめられているケモノの種類にも問題点があり、犬とか猿とかで人間を表現している点がネックになっているかと。後は戦記物として観た場合でも架空戦記という枠を飛び越えてしまっていて、当時の現実の戦争の意欲高揚目的要素がとりいれられてしまっているが為の表現の仕方の問題点(殺傷場面等)等の理由により再刊にいま一歩踏み切れないのだと思います。

Qやっと死んだか。(水木しげる)

こんばんは。
私は水木ほどずば抜けた才能を他に知らない。先ず絵。
これ程までに書き込まれた創造力溢れる絵を他に知らない。
こんな処日本にあるのかみたいな深山、どこかで見たようなでも存在しない街。
そこにプロットされるのはどうしようもないダメな男、独特のタッチの人物。
ところが突然劇画調美人の登場、女を描いてもけっこうH。

晩年は自他共に認める人間妖怪、困ったちゃん、助平爺、
もうほとんど描いて無さそうなのに復刻版とか沢山出してボロ儲け、欲張り爺。

次原作。
人間が虫けらのように死んでいく、同じ人間の意志によって、戦争モノ。
あっさりとは殺してくれないよ、死ぬまで苦しむよ。
妖怪たちは落ちこぼれの人間に他ならない現実のアウトサイダー。
水木は弱者の味方、でも救えないほどの弱者も描いた、
後期鬼太郎とかぐらいがハッピーエンド。
画力と創造力が凄いのだと思う、それとそれの合力が、やはり真の漫画家、
小説家が絵を覚えても漫画家には成らない、全く異なる感覚、技術が必要。

水木王国まで作って自分が悪魔君になっちゃった、
廻りは大変そう、誰か止めてやれって感じ、暴走爺。
魂魄の術とか使って戻って来そうで怖い。

手塚と並ぶ巨星であることは間違いないし神秘学の日本における数少ない権威、
だから京極氏、荒又氏らとの交遊が有るらしいけど同業者とはどうなんでしょう?
手塚ほどのちに広く永く影響を示して無いように感じる、
追従する人は少なそうですが何か水木イズムを継承している作家はいるのでしょうか?
出来れば漫画家で、違う分野でもいいです。
では宜しくお願い致します。合掌。

こんばんは。
私は水木ほどずば抜けた才能を他に知らない。先ず絵。
これ程までに書き込まれた創造力溢れる絵を他に知らない。
こんな処日本にあるのかみたいな深山、どこかで見たようなでも存在しない街。
そこにプロットされるのはどうしようもないダメな男、独特のタッチの人物。
ところが突然劇画調美人の登場、女を描いてもけっこうH。

晩年は自他共に認める人間妖怪、困ったちゃん、助平爺、
もうほとんど描いて無さそうなのに復刻版とか沢山出してボロ儲け、欲張り爺。

次原作。
人間が虫けら...続きを読む

Aベストアンサー

12月1日のTBSラジオ「Session-22」は、水木しげるさんの弟子だった、つげ義春さんのインタビューをOAするそうです。後からポッドキャストも配信されると思いますが、お聴き逃しなく!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%92%E7%BE%A9%E6%98%A5

https://www.youtube.com/watch?v=ck4SZi7jxAM

Q漫画「のらくろ」初版本の値段について

こんにちわ 親戚から譲り受けた田河水泡の漫画「のらくろ」(上等兵から探検隊、決死隊が1冊欠落)9冊の初版本(昭和8年から)を持っています。 状態・・・外箱は喪失しております。経年劣化が見られますが、破れたり、落丁はありません。ただ、所有者だった親戚が本に名前を押印しております。譲り受けてから、ほとんど本箱の隅にありましたので、それ以降の汚損などはありません。どのくらいの値段なんだろうと、古本市などで探しておりますが、販売されているのを見たことはありません。以上の情報で、大体どのくらいの値段で、どのが買取していだけるのか、教えてください。(貴重な文化遺産であり、我が家の本箱に眠らせておくのはもったいないと考えております)

Aベストアンサー

ま、
買い取り5千円で
売値 一万というところでしょう。

戦前の「のらくろ」については、
戦後、布張り箱入り原寸ままの復刻全集でており、古書市場に大量にでており、
そのごも、文庫版ハードカバーなど、内容だけなら、容易に読めるので、
あくまで初刊本に、こだわるコレクターしか買わないので、

むしろ、戦後の復刊の機会に恵まれない
軍備放棄で猛犬連隊も解散後の、のらくろの人生を描いた
あまり知られてない出版社からでた比較的少部数の 戦後版のらくろ の方が
一冊 一万以上になっています。

内容と共に、希少性が古書価格に反映するので、そういうものです\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q水木しげる、楳図かずおを読む人はオカルトを信じるの

水木しげる、楳図かずおの作品を読む人は、オカルトを信じている人なのでしょうか。

Aベストアンサー

両方ともいるでしょう。注意しなければならないのは、こういうものを書いている人も信じているとは限らないということです。手塚治虫は「鉄腕アトムみたいに自分の意思で行動するロボットは永久に出来ない」と言っていたそうですし、アイザック・アシモフは、「私はファンタジイも書くが魔法をかけたことは無いし、SFも書くが宇宙人が地球に来ているなどとは考えない」とエッセイ集で述べています。

Q【グッズサークルへの偏見】

【グッズサークルへの偏見】

自分が描いたキャラの携帯ストラップ、カンバッジ、あぶらとり紙などのグッズ類からオフ同人に入ったものです。
今後地方の即売会にグッズのみで参加しようと思いますが2○hなどでは「グッズサークルは邪魔だ消えろ」などの意見が目立っていて参加していいものか迷っています。
現在のグッズサークルの偏見はどうなのでしょうか?
ちなみにジャンルはゲーム系で、画力はピクシブで多くて450ユーザーつくくらいです。

Aベストアンサー

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけのサークルが島端や壁になることは殆でないので、大体が通路の狭い島中での話です。

そういう状況を「同人誌を売りにきてる、買いにきてる人」が見たら、正直なところ「邪魔だなー。他のところでやってくれないかなぁ」と思ってしまうのは仕方ないのかなと。

また、二次創作グッズは権利者によっては同人誌より版権が厳しいところがあります。
二次創作同人誌自体黒よりのグレーだけど「権利者が同じような物を作って売る可能性は限りなく少ない」ため、権利者に目こぼししてもらってる状態ですが、グッズですと「権利者が同じ物を作って売る可能性が跳ね上がり」ます。
なので「同人誌サークル=ファン活動」、「グッズサークル=商売敵」として二次創作グッズの制作、販売に制限を設けようとする→グッズだけあからさまに制限は出来ないからジャンル自体の二次創作を制限する→(グッズが発端で)同人誌が販売・購入出来なくなる。
この流れを怖れて、グッズサークルへの風当たりが厳しくなっている場合もあります。

ただ、グッズサークルだって同人誌サークルと同じ手順で参加申し込みを行い、主催側から許可されて参加している訳なので周囲に迷惑を掛けなければ参加に問題はないと思います。

私自身グッズを作るのが好きなので気が向いた時や余裕のある時に作成して配布とかしてますし、友達とグッズジャンル(二次ではなくオリジナルですが)を回って小物やアクセを購入してます。
なのでグッズ好きな人は結構いると思いますよ。

同人活動なんて、プロ同人の方以外はあくまで趣味の活動なのですから、主催の規約に反してたり周囲に迷惑を掛けたりしない限りは好きなように参加してもいいと思います。
某所は匿名で好き勝手に書き込みされてますが何も問題のないサークルなら例え晒されても直ぐに忘れられますから、あまり気にしない方がいいです。
万が一、何らかの問題があって晒された(即売会で迷惑を掛けた、トレス・パクリ・素材の無断使用etc)なら、自業自得ですが、その場合も速やかに問題点を改善して、某所には触れない方が無難です。

繰り返しになりますが、あくまで趣味の話ですから迷惑にならない範囲で好きなように活動してくださいね。
長々と纏まりのない回答、失礼しました。

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけ...続きを読む

Q水木しげる先生の漫画のタイトルを教えてください

水木先生の作品で、下記条件で思い当たる作品がありましたならば、「作品名」を教えてください。
現在、入手可能かもわかるとありがたいので、よろしくお願い致します。
1.主人公は少年
2.少年が手に入れた、小さく正体不明な生き物が、少年の部屋の中で、大きさは小さいままで、
家族を増やし、家をつくり、街をつくり、軍備を整え、戦争を起こしてしまう。そのようなストーリーでした。
最後は、原爆を使ってしまったような気もしています。
3.30年~40年ほど前の作品。 「少年サンデー」とか「少年マガジン」とか「少年」とかに掲載。
4.長編ではなく、短期連載か、読み切りだった。

回答、お待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何度もすみません。
すごく読んでみたい気分でいっぱいです。
先程書かせて頂いたのがよく似ているとのことでしたので、それを手掛かりに探してみました。
「宇宙虫」というのがかなり内容がヒットする気がします。
~あらすじ抜粋~
月へ行ったアメリカの宇宙飛行士から流れて凡太の爪の間にもぐりこんできた卵から見たこともない虫…宇宙虫が生まれ、両親に飼う事を反対された凡太が池の真ん中の島に捨てると!
凄いスピードで進化を続けていた宇宙虫は、人類の進化の過程を歩み、ついには虫サイズながら製鉄所や戦艦、飛行機まで作るレベルになって、原爆まで保有するようになった後、最後には月へ戻るロケットを完成させて故郷へ帰って行くラストでした。

水木先生と藤子先生の御二方ともフレドリック・ブラウンの「虫」という短編からアレンジされているらしく、よく似た話なのも当然ということらしいです。

こちらはいかがでしょうか?

Q友達の部屋にアニメグッズがあったら

私は元々アニメにはあまり興味がない人間だったのですが、1年ほど前から、「進撃の巨人」にハマってグッズを沢山集めてきました。

私はどうやらグッズ厨らしいのでグッズに一年で3万円ほどもつぎ込んでしまいました。でも最近になってやっとグッズを集めることに喜びを感じなくなってきたのかグッズを集めるのをやめました。

それでもそれまで買っていたグッズでカラーボックス2つ分くらいのスペースを占拠してしまい、友達を呼ぼうとしても、アニメオタクではない友達を呼ぶのが怖くなってきました。

友達の部屋に進撃の巨人のグッズが沢山あったら引きますか?ちなみに壁とかには全くグッズを貼ったりしていません。カラーボックスのみです。

それとも、もうグッズ厨でなくなったのならグッズを飾るのを辞めて見えないところにしまうべきでしょうか?今も進撃の巨人の漫画、アニメは大好きなので迷っています。ちなみにこれからグッズを買うことはよっぽどの事がない限りありません。

回答して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引くかどうかは作品によると思うんです。
少年漫画系は特に引くとかは無いと思います。

知り合いの40代の人がいますが、車が大好きで車いじりはもちろん、模型を飾っています。
一昔前は車が男性のメジャーな趣味でしたが、近年はアニメ・漫画がメジャーになっているということもあり、フィギュアやグッズを飾るのは、昔の車の趣味とさほど変わらないのではないかと思います。

Q水木しげるの「悪魔くん」を読みたい。

最近、アニメでやってた「悪魔くん」を見て原作を読んでみたくなりました。

調べてみたところ、アニメ版の悪魔くんのほかに、もう二人「悪魔くん」が存在していることを知りました。
そこで、
1人目「悪魔くん」松下一郎の話
2人目「悪魔くん」山田真吾の話
3人目「悪魔くん」埋木真吾の話
を、すべて読むためにはどの出版社から出ているどのタイトルの本を集めればいいでしょうか?
絶版になっているものもあると思いますが、どうにかして入手する手立てを考えようにもどれに狙いをさだめていいのか分かりません・・・。
また、復刻版が出ているために、かえってどれがどれと内容が同じものなのか分からないのです。

詳しい方のご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

以下のサイトへ行き、左側の一覧から、「悪魔くん」の項目をご覧になってください。
http://kokekakiikii.blog107.fc2.com/blog-category-17.html

埋れ木真吾版は、現在入手が困難なようですね。古本屋やオークションで探すのがよろしいでしょう。あるいは、現在の鬼太郎人気もありますので、どこかからひょっこり再発売されるかもしれません。私も読みたいですねー。


人気Q&Aランキング