アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金定期便にて数年前の賞与の所が空白になっていたので、年金事務所に行き、その時の賞与の明細とともに申請してもだめで、会社の年金担当者に、年金事務所の人と話してもらってもだめでした。年金事務所は年金記録に登録の届けがないので確認できないとしか言わないですし、会社は払ってるはずだと言います。そこ以外の給与や賞与の所はちゃんと記載されています。会社から年金事務所への納付を、証明することはできるのでしょうか。また、だいぶ前なので、記録もなく、会社が納付しわすれていた場合、こちらとしては、どうする事ができるのでしょうか。わかりくい質問で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①仮に、ボーナスから厚生年金保険料として いくらか 引かれているのに、定期便の年金記録にないといった場合、まずは、基本的には、年金事務所にて記録照会をして、それでも記録はないといった場合、記録訂正の申し出ができます。


質問者さんが気にしてる、会社が年金機構に振り込んだかどうかは関係ありません。実際に保険料が控除されていることが唯一の条件です。
しかも明細があるということなのですよね?
それで、実際保険料が控除されているということが判明した場合は記録を訂正してくれます、そのうえで、記録にないということは会社は払っていないことになりますので、年金機構が会社から保険料を徴収します。(こういった手続きは従来は総務省第三者委員会が行っていたものです、今は年金事務所がやっています)

たまに、会社の届け忘れや悪質な会社の場合控除しておいて、払わないといったことをしていた会社もあります。

②ただ、質問では具体的なことが不明です。いつの給料ですか?また、明細ではどのような名目でいくらひかれてるのでしょうか?
また、>年金事務所に行き、その時の賞与の明細とともに申請してもだめで、
なぜ、だめだったのかこうした手続きをしたのかなど経過がまったくわかりません。
きちんとした経過がわからないと、なんともいいようがないです、
年金事務所に明細もあってならば、だめだったという意味がわからなです。ひかれていたのは厚生年金保険料なのでしょうか?

③蛇足ながら、質問回答の方の中に給与がおかしいとしたものがありましたが、標準報酬のしくみをご存知でしょうか。
ご存じなくて、いつの月はもっと高かったはずだという勘違いはよくあります、意味がわかっておられないためと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回は一回目の記録照会しかしていませんでした。社労士さんと書類作って、第三者委員会に申し立てたものと勘違いしてました。明細の控除項目は一律でひかれたものでした。再び年金事務所にいって、記録訂正の申し出をしてきました。控除金額から調査、逆算して連絡がいくとの事でした。明細があるので、可能性は高いということでした。回答者さんの言う通りの対応でした。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 12:43

総論:一度、年金を得意としている社会保険労務士に相談してください。

各都道府県ごとに『社会保険労務士会』が設置されており、無料相談を行っております。


> 数年前の賞与の所が空白になっていたので、
数年前の事であり、10数年前ではないですよね。
賞与額が年金の計算に反映されるようになったのは『平成15年4月』からであり、それよりも前に徴収されていた分は年金事務の「運営協力金」みたいなものです。


> 会社から年金事務所への納付を、証明することはできるのでしょうか。
その会社がどこまで書類を保管もしくは正しく手続きしているかによりますが、賞与を支給した際には健康保険および年金事務所に対して『被保険者賞与支払届』という書類を提出しなければなりません。
 (1)理由を話し、健康保険側の記録を日本年金機構に提示してもらう。
 (2)健康保険及び年金機構から「標準賞与額 決定通知書」【*】というものが会社に届きます。両方から届いた書類を持参のうえで、年金機構側の処理ミスを指摘できます
   *この書類に基づいて会社が支払う保険料が決定する


> また、だいぶ前なので、記録もなく、会社が納付しわすれていた場合
 本来、保険料の徴収の事実が証明されれば、会社が保険料の納付を怠ったとしても年金記録上は納付として取り扱うことになっています。
 ですが、ご質問文ではそれが認められないという事なので・・・ 納付し忘れていることを会社が認めるのであれば、会社が健康保険及び年金事務所に対してその事実を申し出て、『被保険者賞与支払届』の提出と保険料の納付を認めてもらうことが必要ですね。


[日本年金機構hp]
●従業員に賞与を支給したときの手続き
 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
●賞与支払い記録の「もれ」や「誤り」がある場合
 https://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/11/05 12:44

自分も経験がありますね。


会社の記録、給与明細をみせて、
まちがっているから修正を主張しましたが、
間違っていない。の一点ばり。
どっちに転んでも、年金額は変わらなかったので
あきらめましたが、
転職なしなので、どうみても、
異常な数値になっているある月の数字なんですけどね。
自分たちがどこかで転記ミスをしているのに、
と思うと悔しい気持ちは消えませんね。
違っていたら連絡をと、しつこくいっているのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと手続きしたら、なんとかなりそうな状況になりました。さっそくの回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/11/05 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す