プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超大作映画、ダークナイトの台詞について二つ質問があります。

一つ目。

中盤で、ブルースが "They have crossed the line" と言っていましたが、その「一線を越える」とはどういうことでしょうか?この台詞で言う、「一線」とは?

二つ目。留置所の尋問シーンでジョーカーが "You've changed things. Forever" と言っていましたが、これは一体どういうことでしょうか?バットマンが何をどのように変えたのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「一線を越えた」=「パーティに乱入して私を殺そうとしたこと」

>バットマンが何をどのように変えたのでしょうか??

お前こそがすべての不幸の元凶じゃないのか、お前が正義感気取りで街の秩序をめちゃくちゃにしてるんだ、お前のせいで警官もたくさん死んだ、例えばオレの登場を招いたのだってお前じゃないか、最早お前を殺したところで元には戻らない、全部お前のせいだ、というような意味で、「You've changed things. Forever」と言ってるんでしょう。「何を変えたか」というよりも、「お前が」がポイントです。
    • 0