プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルルのアトリエとエスカ&ロジーのアトリエ
だったら買うのにどっちがいいですか?
どっちもvita版で考えています。

質問者からの補足コメント

• あと、最近ps4を買ったので
    リモートプレイしてみたら
    tvとか点いててもリモートプレイできるし、いい感じに楽しいな、すごいなと思ったので迷っているんです。
    ps4のリモートプレイとvitaならどっちが画質いいのかって話で。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/06 01:59
  • ps4を持っていてvita版にしないのは惜しいですか?
    損ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは

こちらこそ質問ありがとうです、わたしは好きで答えているので気にしないでください。

ご存じかもしれませんが、こちらの紹介動画の1分50秒くらいから比較が出来ますので、
今度はあらかじめ確認してから買えるかと思います。

(あの後気になってよるのないくに比較観てみましたが確かにかなりギザギザしていましたね・・・
 これならわたしも凄く気になると思います。ソフィーは大分良い感じですね)

基準はやはり好みなのでわたしが答えるのは難しいのですが、
結構こだわり派なのですね!
以前の回答でWiiUがタブレットコントローラーで遊びたかったっていう事から推測するに
yunna21さんは持ち運べるVITAがやりやすいのかな?ってちょっとおもいます。
いやいや、少しでも画質綺麗な方が良いよって感じでしたらPS4思い切って買っちゃうのもありかとも思います。
実際遊んでみて差が大きいと感じたらラッキーですし、あまり変わらないと感じたら即売りして最小限の出費で済まし、
この差なら持ち運べるVITAの方が手軽で良いな~って次から迷わなくなると思いますしね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂けて嬉しいです。
今日ソフィーのアトリエのガストさんのニコ生があったのですが、
たぶんvitaの方の実機プレイ映像だと思うのですが、流れていて
あれ?vitaでも大丈夫そう、普通にプレイ出来そうって思ったのですが
どうしようかなーって、プレイするならせっかくだし、より綺麗なのがやりたくて

でもとてもご意見参考になります。
こだわり派なのかもしれないです。ハイ

エスカもplusはかなりモデリング画質落ちてましたよね。

こんばんは

わたしもNo.1さんとほぼ同じですが、

一応シリーズものになっていて、
前作の一部キャラクターがプレイアブルキャラクターとして参加したり、
世界がつながっていたりします。

ロロナ→トトリ→メルル
アーシャ→エスカ&ロジー→シャリー

という構成になっていますので、
メルルならロロナとトトリ、エスカ&ロジーならアーシャを遊んだ事があるなら
より入りやすいかなと思います(特にメルル)

ただすべて未プレイでしたら最初のロロナかアーシャからやろー!ってすると
ストーリーとキャラクターが変わる位で、システム的にはかなり似た作りで
飽きやすいと思いますので、いきなり始めちゃった方が良いかなと思います。
ストーリーは完全に別物ですので。
明るいお話→メルル
ちょっとシリアスなお話→エスカ&ロジー
お好きな方で。発売時期的にメルルの方が安く買えるかも。

余談ですが、
ソフィーにもプレイアブルキャラクターではなく、街のNPCキャラクターとしてですが、
ロロナからパメラ、エスカ&ロジーからロジーが出てくるみたいですね。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
エスカにしようと思います。
質問内容とそれてしまうんですが、
ソフィーのアトリエをvitaにするかps4にするかまだ悩んでいるのですが
どういう基準で選べばいいかも分かりません
ps4版はせっかくだから買ってみたい気もするのですが
vita版も実はそんなに画質とか動きとか遜色ないような気もします。
どうしたらいいでしょうか?

アトリエシリーズの初心者ならメルルがおすすめです。

あとはほのぼのした感じが好きならメルル、シリアス系が好きならエスカ&ロジー。
女の子同士がイチャイチャするのが好きならメルル、男女がキャッキャウフフするのが好きならエスカ&ロジー。
って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました!
ありがとうございます。