プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年クリスマスにママ友を呼んでパーティーをしています。
今年のメイン料理は何にしようか?と悩んでいます。
料理上手さん、アイディアをお願いします。

《今まで作った料理》
焼き鳥
バラちらし寿司 カップ寿司
生春巻き ローストビーフ
バターチキンカレー
カスレ(南仏風白いんげんと豚肉煮込み)
バーニャカウダ チーズフォンデュ ラクレット
パエリヤ ブイヤベース

思い出せるだけでこんな感じで、その他サラダなど副菜をいくつかと、あとは持ち寄り品です。
人数はママ達5人、子供はもう上が大学生なので来るかどうかわかりませんが最大で6人ぐらいかなと思います。
10人前を目安に作るつもりです。
ピザやフライドチキンなどは持ってきてくれる人がいます。

毎年のことなのでアイディア切れ。
同じメニューをまた作ってもいいのですが。
どうかよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ありがとうございました。
    おかげさまでパーティーにどんな料理を期待するのか?という方向性が見えてきた気がします。
    皆様の回答を総合的に参考にさせて頂いてこれからじっくりメニューを練ろうと思います。
    ベストアンサーは皆様につけたいところですが、より具体的なアイディアを下さった方に決めさせて頂きます。

      補足日時:2015/11/13 01:01

A 回答 (7件)

オーブン料理は仕込んで放置でその間に片づけられるし


見た目も豪華になるので、一品は盛りこむといいと思います。

ミートローフ
またはキッシュ

魚のクリームソースパイ包み。
魚の形に包むのではなく、白身魚のソテーをきのこ、玉ねぎ、ホワイトソースで仕上げた者を
耐熱容器に入れて上からパイをかぶせます。
パーティなら、大き目の耐熱皿でドーン、でも
アルミカップなどに一人分ずつ、出もいいと思います。

魚のパイはかぼちゃとニシンのパイにして魔女宅ネタってのもいいと思います。

パスタは私も一票いれたい。二盛りぐらいあるといいかなと。
麺をゆでて軽くオリーブオイルを絡めておいて
直前にソースを温めて絡める、とかでどうでしょう。

あとはオーブンではないですが
アクアパッツァ

作り置きで言えばマリネやカルパッチョといったタイプのもの。

お客様が持ってきにくいものといえばスープ。
ミネストローネとポタージュ、みたいに用意しておいてお好みで選んでいただくとか。

オープンサンドは楽でいいですよ。
お好みでサンドしていただく。
スモークチキンやローストビーフ、チーズやサラダなど
自分でトッピングしていただく。

パーティの定番フルーツポンチ

和風でいいなら冷奴に白髪ねぎと、食べるラー油を載せたもの
チーズスティックを春巻きの皮で巻いて上げたスナック
バゲット薄切りで作るピザ風パン
ニンジンの千切り、カイワレなどの細長い野菜をスモークサーモンか生ハムなどで巻く、など。
軽食をちょこちょこ用意してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアイディアありがとうございます!

ミートローフ、そういえばずいぶん前に作ったことありました。
まだ子供が小さい時分でした。久しぶりに作ってみるのもいいですね。
魚のパイというのもちょっと目から鱗(魚だけに・笑)なアイディアです。
なかなかいいですね!
スープにパスタ、オードブルのアイディアも使えそうです。
なんかイメージが湧いてきました。感謝します!

お礼日時:2015/11/05 01:43

アヒージョなんてどうですか?


お洒落だし、フランスパンをつけて食べると美味しい。
ワインにも合いますよ(^^)

余ったら最後にパスタを絡めてもいいし〇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヒージョは実は考えてました!
美味しいですよね。
魚貝が苦手な人がいるのできのこと二種類作ってみようかと。
簡単だし作り置きできるしGOODだと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/09 01:27

色とりどりのサンドイッチはいかがでしょう。


食パンを4等分するくらいの小さめサイズでいろいろ作って、飾りにレタスやパセリ、ミニトマトを使ったり、可愛い爪楊枝で(お弁当用品で売ってる旗がついた物など)盛り付けるととても華やかですよ。大皿にドンと。

サンドイッチの切り方も三角だけではなくて四角にしてみたりするとグッとおしゃれになりますよ。

中に挟む具材を考えるのも楽しいですね。ツナペースト、ハム、タマゴペースト、トマト、レタス、チーズなどなど。
生クリームを使ってプチケーキ風にフルーツサンドも素敵ですね。

片手でつまめるので子供にも食べやすいと思いますし、見た目がワクワクするのでみなさんに喜ばれそうです。おしゃべりしながら食べるのにも向いていますよね。

楽しいパーティーになると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドイッチはつまみやすくてお腹の足しにもなって良いですね。
子供と言ってももう大学生なので大人ですが、DVD見ながらとかゲームしながらつまめて良いと思います。
女の子にはフルーツサンド喜ばれそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/09 01:23

ぼくが作るなら、、、


複数人が集まるなら
ご飯物は一品欠かせません。
日本人ならお米って人が必ずいるんですよね。

オムライス・ピラフ・パエリア・巻き寿司・おにぎり何でもいいですが、
本格的なリゾットは受けがものすごく悪かったなー。
芯を残して完璧に仕上げたんですけど。まぁ、コレは作り置き出来ないですし、、、
冷えてもおいしいものとなるとやっぱ、おにぎり・巻き寿司・散らし寿司ですかねー。

で、メインは凝る必要ないと思いますよ。

「コレがクリスマスだっ!!」

てな感じで毎年同じ定番料理を出しましょう。
個人的なイメージとしては、

チキンかターキーの丸焼き
パイ(ミートパイとかアップルパイ)
キロ売りのでっかいバニラアイス。

この三品かな?
あとはクリームシチューとかスープとか、、、
サラダはスティックサラダがいいかも♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ達はお酒を飲むんでなかなかご飯まではたどり着かないのです。
シメの前にお腹がいっぱいになっちゃって。
食べ盛りの子供達のためにご飯は用意するんですが、ピザがあったりでそんなにはけないんですよね~。
でも食べたい子のために少しは作ります。

やっぱり丸焼きですか。見た目のインパクトは大事かも知れませんね。
今年は挑戦してみることにしようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/06 01:44

今年は「パスタ」などいかがでしょうか。


「クリームパスタ」
「トマト味パスタ」
「スープパスタ」などなど。
フランスパンのスライスを、ガーリックトーストにして添えるなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ただ皆が揃ってからなるべく台所に立ちたくないんですよね。
ショートパスタなら時間が経ってもいけるかな?
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/04 20:36

ドレスドオムライスってご存知?


超簡単!でオシャレ。
動画付きなので、ねぇ「、見て見て!

twitter リンクより
ドレス・ド・オムライスって知ってる?一手間で簡単おしゃれなオムライス!|CAFY [カフィ] https://cafy.jp/17875


その他一般的には、
①アボガドとグレープフルーツとトマトとキュウリのサラダ
②おにぎらず おにぎりのサンド
③ヘルシー鍋
④にんじんプリッツ
⑤半分に切ったゆでたまごに、玉ねぎのみじん切りをヘルシーマヨネーズで和えて、パセリか青のり(粉)をトッピング。そこにちょっと、イクラをのせる。(アメリカの定番)
⑥トマトのキュービック(シャーベット) パセリのみじん切りのせ シャンパンかワイングラス入り
⑦オードブル
⑧熟した柿を凍らせ、フードプロセッサーで撹拌「柿ジェラード」
 バニラアイスにのせてもOK。きれいで美味しい。
 甘さの調整に、レモンを垂らしたり、ヨーグルト凍らせたものを、柿を凍らせた中に入れてもOK。添えてもOK。ミントの葉か、ケーキ用の飾りチョコ(いろんな色のもの)をトッピングすると可愛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレス・ド・オムライス!テレビでチラッと見たことあったの思い出しました。
たしかにオシャレだけど、パーティーなので時間が経っても美味しく食べられるか疑問です。
10人分作るのも大変そう…。
①から⑧のアイディアはいいですね!とくにおにぎらずは作り置きできていいかも。
じっくり検討させて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/04 20:33

鶏の丸焼き


http://cookpad.com/search/%E9%B6%8F%E3%81%AE%E4% …

オーブンさえあれば意外と簡単ですよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チキンは持ってきてくれるからと避けていた料理ですが、クリスマスらしさ抜群ですよね!
検討してみます!

お礼日時:2015/11/04 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!