アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年の4月、実業高校を卒業後、地元では大手な建設会社へ就職しました。
現在の仕事への不満等はあまりなく、上司の方や先輩にも同じ高校出身の人が多く非常に良くしてもらっていると思います。

しかし、最近小さい頃(小学生のころくらい)からなりたかった保育士への道へ進みたいと言う気持ちが強くなってきました。
調べてみると、勉強をすれば資格は取れるが独学では難しく通信や夜間の学校へ行くのが普通という事でした
しかし、現状ではそのような時間と体力もなく昼の仕事で手一杯な状態です…。
それならば専門学校へ行き卒業後自動的に資格が取得出来る方が良いのではないかと思いました。

そこで、自分と同じように高卒→就職→専門学校といった選択をした方いないでしょうか?
自分より年が下の子達と勉強するのは気まずかったりしないでしょうか。また、入学手続き等の関係のもののやり方?なども教えていただけたら嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 入学金等は出すほどの貯蓄がないため両親に出してもらい、生活費等は出来るだけ現在の貯蓄やアルバイトをして工面するつもりです
    就職したら少しずつ親に全額返済はする予定です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/04 21:57

A 回答 (4件)

保育士では


高卒→就職→専門学校
という方は珍しくないですよ。
本気で資格を取るなら専門学校がお勧めです。

>自分より年が下の子達と勉強するのは気まずかったりしないでしょうか

自分が対等に接していれば大丈夫。
年上でも同期なら対等なので、年上面すると孤立するかもしれません。
もし年下にタメ口されるのが嫌なら専門学校は止めた方が良いです。

>入学手続き等の関係のもののやり方?

まずは入試で合格しないとね。
専門学校から願書を取り寄せて、よく読んでください。
まだ若いのだから、勉強は仕事をしながらでもできませんか。
保育士は体力勝負の仕事です。
10代で無理出来ない程度の体力なら保育士の適性が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職してから専門学校へ行く人って結構いるんですね!なんか安心しました!
そうですね年が違えど同期。自分の会社にも同期で年上の人はいますが仲良くやれてます。難しく考えず接してみれば案外大丈夫そうですね!
専門学校の入試のレベルがどれ程か想像もつきませんが、休日や家へ帰ってからの時間でコツコツやってみようと思います。

お礼日時:2015/11/06 21:34

給料糞安いし、サービス残業も糞多いのが保育士


さらに、理不尽なクレームが保護者から来るのです。精神的に持たない人も多いけど。

 今のほうが、周囲の人の環境が良いので辞めないほうが良いですね

http://news.livedoor.com/topics/detail/10791353/
https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=保育士 保護者苦情&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8

http://news.livedoor.com/article/detail/10337061/

http://nensyu-labo.com/sikaku_hoikusi.htm

https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=保育士+サービス残業&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8
    • good
    • 0

>それならば専門学校へ行き卒業後自動的に資格が取得出来る方が良いのではないかと思いました。



そうですね、それがいいでしょう
今の会社を退職する事になりますがいいですか?
ちゃんと専門学校に掛かる費用を貯金してから、退社しましょうね
    • good
    • 1

自分の金で生活費と全学費出すなら問題なし。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています