アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共有持分の私道における通行・採掘許可について教えて下さい。

我が家は分譲住宅の一画にあり、そのうち4軒で隣接する私道(位置指定道路)を共有持分で負担しています。
今回、その中の1画を分譲住宅業者が購入する事となったらしく、現在の所有者(当方所有地の旧所有者でもある不動産業者)経由で「私道(道路)通行・採掘等に関する承諾書」に署名してほしい旨連絡がありました。
主な内容は2点で、①ガス管、上下水道管の工事において、無償で採掘および埋設する ②無償で通行する 事を許可するものです。

ただ、思い起してみると、当方は他の土地所有者と同様の承諾書を交わした記憶がありません。
位置指定道路を共有持分で所有している場合でも、この様な承諾書を必ず交わす必要があるのでしょうか?
(承諾書を交わさない限り、通行してはいけないのか?確か位置指定道路は道路交通法の適用を受けるはず...)
もしくは、土地の譲渡契約書の中に、本件を許可する様な文言が書かれている事があったりするのでしょうか?

承諾書等が存在しない場合、掘削などはどこまでの工事が法律的に認められるのでしょうか?

今回、この承諾書への署名に引っ掛かっている理由に、
①今回建築を行う業者が比較的悪い口コミが目立つ業者である
②都市ガス&下水道エリア外の山の上であり、上水道は敷地内へ既に引き込み済みの土地であるにも関わらず、ガス管上下水道管工事に伴う採掘許可を求めてくる
という2点があり、内容に納得いかない限りは署名しないつもりでいます。

採掘の件については、大都市圏の業者なので現場の状況に合わせず通常のフォーマットで作成しただけなのかもしれませんが、やはり必要以上の内容が記されている書面には署名したくありません。

後々自分が不利にならないような、確認すべきポイント等ありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

通常の取引でも私道の通行や掘削許可の書面は必要。

それがないと怖くて購入できない。
昔は“お互い様”というのが常識だったので承諾書のない土地も少なくないけど、昨今はゴネる人がいるからね。
必須といって過言ではない。
単にゴネる人もいれば、カネを要求してくる人もいるし。

本件の承諾書に署名する義務はないので、怪しいと思ったら断ればいい。
それとは別に、前述のように昨今ではいろんな人がいるので、今後のためにも今の所有者たちの間でこういった書面の取り交わしをしてもいいと思う。
自治体の無料法律相談へ行っていろいろ教えてもらってもいいんじゃないかな。

引っかかっているという点について。
①これはどうにもならない。購入者によって承諾書への署名を拒むというのもあまりない話。分譲業者だからこの後は一般人が入居するんだろうし
②掘削許可は今ではなくても将来的に工事する必要が出た場合と、現状の埋設管が古かったり宅地内への引き込み管を交換する必要がある場合のため。すでに配管があるからといっても永遠に使えるわけじゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
自分でも質問後いろいろ調べてみましたが、suzuki0013様もおっしゃる通り、いざ自分が必要になった時に困るので、この機会に自分も同じ書類を作成しとり交わしておこうと思います♪
幸いにして、他の土地の所有者の方とは仲がいいので、その方と一緒に分譲業者へ相互署名の依頼をしたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m