アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、6月頃から食べては吐いての繰り返しでした。

あるとき、ダイエットしなきゃな~と感じ軽い食事制限と運動を始めました。しかし、学校でのストレスや何かあっても側に親が居ない(県外の高校なので寮生活)と言うストレスを食べることで発散させるようになってしまいました。食べてる時は嫌な事を忘れることができ、しかし食べてしまった後は罪悪感と後悔でいっぱいになり喉の奥に指を入れ食べたものを吐き出すようになりました。
どれだけ食べてもすぐに吐き出してしまうので体重の大きな増加は一切なく、その行為にずるずると引きずり込まれていってしまいました。しだいに、"食べたい物"ではなく"吐きやすい物"を選ぶようになりました。
「吐くために食べる」そんな感じでした。
止めようと思ってても、次の日になると買い物をしている自分がいて…。
この事は、相談室の先生から親へ話がいきわたしは少し早めに実家に帰省させてもらうことになりました。夏休みになって久々に実家に40日ほど帰省していましたが、近くに親も居て学校にも行かなくて良いと言うのが大きかったのかそのような行為をする事は一切ありませんでした。母も、やっぱ家族のチカラってすごいでしょと安心したように笑ってくれました。わたしも、やっと地獄のような日々から抜け出せたと安心していました。

しかし、最近になってまた食べては吐くと言う行為をするようになってしまいました。
シルバーウィークに帰省したときも全然大丈夫だったのに、また寮に帰ってきて元の生活が始まってしばらくしたら戻りました。
シルバーウィークに実家から、寮に帰ってくる際の別れ際でわたしが機嫌があまり良くなくて喧嘩別れのような感じで来てしまったのでLINEなどでもなかなかコミュニケーションがとれなくて、相談できません。

これって、なんかの病気なんでしょうか…
病院とかに行って治るものなんですかね。
何を食べても吐く事ばかり考えてしまいます。食べたいけど、太りたくない。その気持ちもあるため余計です。

このような経験がある方や、この症状がどういったものなのかわかる方、いらしたらお返事ほしいです…。

宜しくお願いします。

最近の嘔吐
夕食後

・カフェオレ1㍑
・ミルクティー 500㍉㍑
・ビスケット約500g
・ティラミス約200g
・チップスター
・菓子パン 1個
・プリン
・甘辛揚げチキン 3切れ
・バタークッキー
・ご飯 約200g
・アイス2個

嘔吐

A 回答 (4件)

摂食障害ですね。

完全な過食症まではいっていないと思います。
ひどい過食症だと、食べずにはいられなくなり、口の中に物を押し込むようにして、生のキャベツなど普通それは食べないというものまで食べてしまうようになります。誰かが止めてもお構いなし、羽交い絞めにされても食べるために暴れて暴れて、という凄惨な状態になる人もいますよ。
ご実家にいれば大丈夫とのことで、今ならまだ改善は比較的容易だと思います。
太るとは思いつつ食べるのが我慢できない、ということ自体は、程度の軽いものならだれにでもあります。
ついつい食べちゃう、ダイエットできない~と言いながらお菓子を摘まんでる、よくある光景です。
問題はそれに対して過剰なまでの罪悪感を感じること、嘔吐が癖になっていることではないかと思います。

夏休み終わり~シルバーウィークの間は大丈夫だったのでしょうか。
寮にいると必ずそうなる、というわけではないと思いますが、まずはできるだけ早くご実家に戻って、病院へ。
学校の先生(相談室の先生?)は、その後の状態は知っているんでしょうかね。
多少でも知識があれば、悪化すると厄介な病気/癖が悪化するかどうか、人生にも関わる重大な時期であることは分かると思うのですが。
もし、時間がかかるのであっても通えるのであれば(新幹線を利用する、片道2時間かけるなど)、実家から学校に通うようにするとか、
場合によってはご家族に一時的に近くに住んでもらうとか、そう言ったことも必要になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかわざわざご回答ありがとうございます。

摂食障害について調べてみましたが、怖くなりました。
でも、怖さの反面また同じことをしている自分がいて…

両親には迷惑をかけたくなかったので相談はしてませんでした。
ですが、勇気をだして相談してみようと思います。

ほんとにありがとうございました。

摂食障害。

私は長らく心療内科のお世話になっているので、若い摂食障害の女性を何人も見てきました。
治らない方が多い。
入院のリピーターが多いんです。

仕事もできない。
結婚もできない。
摂食障害を引きずったまま40代を過ぎ、年老いた親が見舞いを含め生活費から入院の治療費まで全部負担している。

怖いのは突然死。
病院で知り合った20代の方が2人鬼籍に入りました。
家族が夕方に外出し、戻ったら冷たくなっていたそうです。

命を落とさないまでも、若い女性が正しい食事を摂らないと身体の機能が衰えて妊娠もできなくなる。

それぞれ自分の人生なんで外野は口出しはしませんが、一度心療内科の病棟に行って入院患者の様子を見るのもいいかもしれない。

目をそむけるかも。
あなたも「その仲間」になろうとしている。
早いうちなら取り返しがつくかもしれない。

あなたが一人で努力してもたぶん無駄ですよ。
あなた自身を含む環境のせい。
今現在だけでなく、無意識の世界でタイムマシンに乗る必要があるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

摂食障害ですか。
わたしも自分で調べてみましたが、病気なんですね。
怖くなりましたがやはり、昨日も今日も何も変わることなく食べては吐いて食べては吐いてと、いつもと同じ生活の繰り返しです。

両親には、迷惑をかけたくなかったので相談はしていませんが勇気を出して相談してみようかなと思いました。

はい。

病気です。過食症です。正しくは摂食障害。
嘔吐するようだと過食は治りません。
親御さんと一緒に心療内科に行きましょう。
この病気は長引きますよ。きっちり治しておかないと何度でも繰り返します。

医師じゃないので難しいことはわかりませんが吐くことで内臓に大変な負担がかかっています。
胃液を吐くことで歯もボロボロになります。
正常な食事を取れないということは健康に重大な影響を及ぼすのです。

それだけじゃありません。
そんな生活を続けていると内臓や骨ももろくなり、将来早い時期に車椅子や寝たきりになりますよ。
もっとショッキングなことに、とても太りやすい赤ちゃんが生まれます。
少ない栄養を最大限に吸収しようとするのです。
あなたの子供や孫の代にまで影響が及ぶかも知れないのです。

だからきちんと治しましょう。
場合によっては寮生活はやめた方がいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

病気…なんですね。
考えたこともなかったので、凄く驚きました。それと同時に、とても怖くなりました。
やめなきゃ、やめなきゃ、頭では思っていても大量に食べては吐いての繰り返し。

両親には迷惑をかけたくなかったので相談はしてませんでしたが勇気をだして両親に相談してみようと思います。

デザート食べ過ぎもあるが拒食症と過食症の混合ですね。

病院へ。
世の中の人は以外と知らないがダイエットで食事を制限するのは間違い。3食きっちり日本食を食べて夕食の米を抜くだけ。
病院に行かないとな。
吐いてばかりだと食道炎になり、さらに酷くなると食道癌になる。
    • 0
この回答へのお礼

正直に怖くなりました。
食道癌…。
やめなきゃ、とは頭で思っていても気付くと大量に食べては吐いています。

両親には迷惑をかけたくなかったので相談はしてませんでしたが、勇気をだして相談してみようと思います。