プロが教えるわが家の防犯対策術!

宛名職人2015 Premium ダウンロード版
と日本郵便のはがきデザインキット2015で作成した住所録が
ハードディスクの中で行方がわからなくなっています。
見つける方法はありませんか?
いろいろ名前を変えて捜しますが出てきません。
はがきキットのほうは裏面は出てくるのですが
住所録がでてきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1:パソコン左したのスタートボタンを押し、すべてのプログラムを押すと

インストールされているソフトが並んでいます。
もしかしたら一覧にフォルダになっているものがあれば、そのフォルダ内にあるかもしれない。

ここでないということは、ソフトを消しています。

2:他に確認する方法、もう一度インストールすれば、存在するなら「修復ですか?」など効いてくるかもしれない。聞いてこないこともあるのですが、そのままインストールすれば、前回バックアップしてあれば住所録を開けると思います。

3:他に確認する方法は、
スタート→コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能(WIN7)
を開くと現在インストールされているソフトがずらっと並んでいるので、その中に宛名職人がなければインストールされていません。
ある場合は、1 のやり方で呼び出すことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ごかいとういただきありがとうございます。
宛名職人はないと思って上書きしてインストールしたため
もしかすると消してしまったのかもしれません。
とりあえず、やってみます。

住所録ファイルがどこであれ残っておりことを前提にするなら、パソコンのスタートボタンをクリックで出てくるプログラム一覧の一番下に「虫めがねマークのついた空白窓」に「*.ata」(すべて半角小文字)と入力し虫めがねマークをクリックするとパソコンが該当する(ファイル名の拡張子、最後の3文字がataになっている)ファイルをリストアップしてくれます。

1つだけ表示されればそれに間違いないでしょうし、複数表示されるならファイル名や作成年月日などから判断特定出来るかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

.ataでの検索はやってみたんですが、他の住所録は出てきましたが

該当する住所録はありませんでした。

消してしまったんでしょうか。