アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで任意の確率分布に沿ってルーレット選択を行える関数はありますでしょうか。
例えば、以下のように項目を選択する確率が与えられていた場合に、

項目 (選択する)確率
A   50%
B   30%
C   10%
D   5%
E   5%

AからEまでランダムに1つ選択してくれる、というものです。
この操作を100回行えばおよそ50回Aを選択してくれる、というイメージです。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

A1セル


=RAND()
B1セル
=IF(A1<0.5,"A",IF(A1<0.8,"B",IF(A1<0.9,"C",IF(A1<0.95,"D","E"))))
とすれば、B1セルにA~Eが表示されます。
値の更新はF9キーです。
いかがでしょうか?

ちなみに、添付のC~G列は10000行まで式を入れて集計した結果です。じゅうぶんにランダムといえると思います。
「ルーレット選択」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルな方法ですが気づきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/11 12:01

1~100まで同一の確率で選ばれる式を作り、更に1~5であればE、6~10であればD、11~20であればC、21~50であればB、51~100であればAという条件をつければいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/11 11:59

自分なら、表を作ってVLOOKUP関数で項目を表示させる。



 0 A
51 B
81 C
91 D
96 E
100 DUMMY

のような表を作り、
=VLOOKUP(RAND()*100,範囲,2)
とする。

ただし、RAND関数の値が実際にどのような分布をするのかは分からない。
よって、均一に分布すると仮定しての話になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試したところうまくいくようでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/11 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!