プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
クリスマスプレゼントで彼氏に革の財布をプレゼントしようと考えています。(前に欲しいといっていたので)

私は学生であまり予算もないため、いろいろ見た結果、キプリスのディアスキンⅡ という二つ折り財布がいいかな、と思いました。(http://www.noi-japan.com/noijapan/7.1/102352/)

送る相手は25歳なのですが、2万円しない革財布を持つのは変ですか?
革製品について詳しくないため、教えていただけたらと思います。
また、他に良い製品やブランド等ありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

親からのお下がりであれば、かなりの確立で「ブランドとか価格なんて気にしないタイプ」だと思いますよ。

たぶん「ブランド」の意味すらよくわかっていないと思います。

財布は風水においても「気が弱まるので一年で買い換える」などと言われるように、基本的には消耗品です。特に男性はバッグにきちんと入れない(パンツのポケットに入れたり)人も多く、一年もすればボロボロになってしまいます。女性ブランドバッグのように高いブランド物だからと言って長く綺麗に丈夫に使える訳ではありませんから、そこはよく理解しておいた方がいいですよ。だから最近は、あまり高価過ぎる財布は男性には敬遠されるというのはあります。
社会人の財布のデザインは結局保守的で似たり寄ったりですから、まず「機能性(彼がどういう使い方をするか)」と「耐久性」、ここをポイントに選んだ方がいいと思います。そういう意味で、ご検討の物はちゃんとした日本メーカーですから、丈夫さという意味でも日本人のライフスタイルに合わせられているという意味でも、的を射た選択だと思いました。


「腕時計と財布って男の人のステータス」・・・こういうのバブル以来久しぶりに見ました。はっきり言って多数派の日本男性の発想ではないです。それを「男性はみんなそうあるべき」と考えているのもほんの一部の女性の思い込みでしかないと思います。男性は、女性の見栄っ張りを満足させる為の「お飾り」ではありませんよ。
実際、ichigon1232さんの周りの男の子達を見てもどうですか? そんなことを言いそうな子は1人としていないでしょう。大学生男子も20代の社会人男子もそういうところは大して変わらないですよ。40近くになって相応の社会的地位になってくるとあくまで「地位や収入相応のアイテム」として高価な物を持つようになってくる男性はいますけど。
自分は「こんなメーカーの物持つなんて恥ずかしい」と言うような人間を「嫌な奴」等とはちっとも思いませんが、あまり裕福でない家庭に育ったゆえの貧乏コンプレックスを持つような人間が寄り集まると特にそういうことを言いますよね・・・「ステータス」「恥ずかしい」と考えてしまうのは仕方ないことですが、あまりそういうことは堂々と公言しない方がいいと思いますよ。人間の底が浅く見られてしまいます。
    • good
    • 2

こんばんは。


今PRADAを使っている人に2万の財布はどうなんでしょうね。
私なら恥ずかしくてあげられません。相手を安く見てると思われそうで。
彼氏さんは喜んでくれると思いますが25歳の男性ともなれば相応のブランドという物があると思います。
PRADAなんてまさにそうじゃないでしょうか。

一緒にランチ行く会社の人や友人の財布を見てえ?って思うような物を持ってると引いちゃいます。
財布ってこだわりのあるなしがはっきり出る物だから
そういう所に気を使ってる人っていいなーって思いますよ。
わたしがその彼氏さんがPRADAを使っていることを知っていたとして
新しいその財布を見て彼女からプレゼントされたんだって聞けば「あー、優しい人だな」って思いますけど
それをあげる彼女さんて・・・って思っちゃいますね。
気持ちの問題だし彼氏さんが喜んでくれるならいいとは思いますが
彼氏さんが他の人の前で財布を出した時に周りの人がどう見るかも考えた方がいいですよ。
腕時計と財布って男の人のステータスだと私は思っているので
下手な物はあげられないです。

私は相手が今使っている物(財布や時計など)を送るときは今と同じか今以上の物をあげるべきだと思っています。
自分の彼氏に安い物を使わせたくないですから。
逆に自分がもらう物がそうなら安く見られてるなーって思っちゃうかも。
いや、うれしいんですよ。自分を思って選んでくれたんだから。
でもなー・・・って。うれしいけど、でもなーって。
あれ?なんかアドバイスすればするほどなんかやな奴感が・・・。
これは本意ではありませんね。

予算がないなら他の持っていないものを選んでみてはいかがですか。
欲しいけど自分じゃ買わないなーってやつとか。
例えば社会人なら手帳とかどうですか?PRADAは無理としてもオロビアンコのとかだと予算内で買えますよ。
あとはモンブランのボールペンとか。
手帳やボールペンは必要な人限定になっちゃいますけど。
もしくはキーケースや名刺入れ。
決して無理する必要はないですよ。予算の中で相手に合って喜ばれる物を送ればいいと思います。
でもPRADAを持っている人にこの財布はないです。

とにかく安物だから悪いって言ってるんじゃないんです。
学生でアディダスとかマンハッタンポーテージとかPOTER使っているなら
このお財布だってぜんぜんありなんですよ。
むしろ大人っぽくていいと思います。
でも社会人で年齢的なところや今使っているブランドを考えると・・・って事です。

気を悪くされたら謝ります。決して責めたりバカにしたりしてる訳じゃないんです。
思いっきり私の主観でしか物を言っていませんから
強く反発する思いがあると思います。
あなたや彼氏さんの年齢を考えると喜んでもらう+持っている人の周りへの見え方も考えるべきだと思い
こんな風な言い方になってしまいました。
何を贈るにせよ喜んでもらえるといいですね。
ではでは^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさにわたしが悩んでいる内容でした。
彼が財布が欲しいといっていても、私にはいま彼が使っているPRADA以上の財布をプレゼントすることはできません。
アルバイト代もそんなに多くないため、せいぜい3万円までで精一杯です。
今使っているPRADAの財布は親からのおさがりらしいのですが、たとえおさがりだとしてもそれ以下のものをあげるのには抵抗があるというか、失礼ではないかな、と思ってしまいます。

ただ、調べたブランドはきちんとしたブランドで人気もあるものみたいでして、口コミにプレゼントに使ったという意見もあったのでこういうものなら大丈夫なのかな、と考えた次第です。
でもやはり金額的に思うところはありますので、もう一度よく考えてみます。

職業的に手帳やボールペンは使わないので、ほかの候補も考えてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/11/07 10:26

そのくらいの歳の男性であれば、数千円の財布を使っているような人もざらだと思います。

値段は見た目からはわかりませんし、あえて値段を人に言うような状況もありませんから。
デザイン的にも価格的にも、日本製ということも、スーツの社会人にはふさわしいものだと思います。ただ彼には良くても、あげる側が学生であれば1万越えはむしろ高過ぎる買い物かもしれませんね。
PRADAの財布というのが彼の趣味(自分で選んだもの)なら、ブランドや価格を気にするタイプである可能性はあります。彼の世代でそういうタイプは決して多数派ではないと思いますので、単にたまたまきまぐれで高級品に手を出してみたか、貰い物である可能性もありますが。

彼が普段仕事で着ているスーツが、よくある黒系なら黒レザー、グレー系や紺系ならブラウン系レザー・・・のアイテムが、一般的には合うと思います。勿論スーツでないなら赤やグリーンでも構わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いま使っているPRADAの財布は親からの貰い物だといっていました。
もう少し考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/07 10:16

>2万円しない革財布を持つのは変ですか?


全然おかしくないし、好きな人がくれたものならもっと安物でも平気なものです。

ただ、二つ折り財布が苦手な人もいるので、長財布とどっちが良い?って事前に聞くか
今使用中の財布を調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!彼はいまPRADAの財布を使っているので今使っているものより安いものをあげるのはどうなのかな…と思っていたので( .. )
二つ折りの件は確認済みです!ありがとうございます♪

お礼日時:2015/11/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!