もう最悪です・・・。
今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。
30日で辞めるから耐えようと思ったんですが...
オーナーと相談するって言われました。
シフト週5から週2〜3にするからって言われましたけどもそのオーナーが嫌で辞めたいんです。
嫌われてるのかうざいんです。
私にだけ暴言&厳しい&命令口調

学費大丈夫なの?とか早朝なんだから学校ある日でも大丈夫でしょとか。
バイト行った日の学校は本当にしんどいですし...

何よりオーナーに辞める事が当然伝わる訳ですから暴言なんか今より酷くなると思います。

オープニングスタッフで7ヶ月働いたし辞めて欲しくないのは分かりますけどももうすぐで16歳なので他でバイトをしたいです。

この調子だとあと2〜3ヶ月位働かされそうです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はっきりと「今月いっぱいで辞めます。

来月は絶対にバイトに来ません」と言うだけでいいです。
もし「いまお店は忙しいから」とか「次の人が決まらない」と言われても、cyococyan810さんには関係ない話です。
「次のバイトの人が決まらない」とか「バイトの募集をしても人が集まらない」というのは、お店の募集の仕方が悪いとか時給が低いからなので、さっさと辞めてしまいましょう。
    • good
    • 0

労働者の退職の権利は法律(労働基準法)で保護されています。


どうしても辞めたければ「退職届け」(「退職願」はだめです)を出してください。
2週間すぎれば、法律の規定により辞職することができます。
詳しくは下記サイトをごらんください。
http://matome.naver.jp/odai/2141219996550661301
http://www.roudousha.net/change/Work3change001.h …
    • good
    • 0

そんなもの、店に拒否権はないでしょ。

    • good
    • 0

その店舗の「人事権」が誰に属しているのかが重要です。


もし、そのオーナーが人事に関わるのであれば、オーナーに知られるのは仕方がないことです。
ただ、「急に辞められるのは困る」というのは、ある意味で仕方のない事です。
とは言え、代わりの人材の確保のために必要な期間以上は働くこともないでしょう。
ちなみに、私が学生時代に勤めていたバイト先では、「退職の1ヶ月前に申告」というのが義務付けられていましたが、私以外の誰もそれを遵守せずに辞めていきましたよ。
おかげでバイトして1年でいきなり最古参にされてしまいました(数日間休んだ後に、自分の先輩が2~3人ほど一気に辞めやがった)。
そうした規定があれば可能な限り順守すべきですが、それ以上の期間については働く義務はありません。
その点、可能な限り後にトラブルを残さないためにも、しっかりと話し合ってから辞めることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、バイトを辞めようとしています。 私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。
店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。

Qコンビニバイトについて 10月の下旬からコンビニのバイトを始め、既に5回程勤務しました。今のところ週

コンビニバイトについて
10月の下旬からコンビニのバイトを始め、既に5回程勤務しました。今のところ週2で勤務していますが、他のバイトも掛け持ちしてるので合計で週5勤務という形になっています。もちろんそうなる事も覚悟した上で掛け持ちを決めたのですが、いざ掛け持ちしてみるとなかなかしんどいです。正直辞めようかなとも思っています。ただ、面接の時には長期で働こうと思っていますと言ってしまいました。この場合2、3ヶ月経ったところで辞める旨を伝えたら嫌な顔されるものでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
いい質問だと思いますよ。
といいますのは
「この場合2、3ヶ月経ったところで辞める旨を伝えたら嫌な顔されるものでしょうか?」
→アルバイトを辞めるのに会社の了解を得る必要はないのですよ。
初めて知りましたか。
法律上も、アルバイトをする場合も辞める場合も、あなたの意思で決めていいのです。
ですから、「辞めさせてください」とお願いするのではなく、「何日でアルバイトを辞めます」と申し入れればOKです。
極端にいえば、辞めた日の次の日からアルバイトに行かなければいいのです。
お分かりになりましたでしょうか。

Qまだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてくださ

まだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてください」と言えば大丈夫でしょうか?

先ほども同じ質問をしたのですが、パスワードを忘れてしまいご返事できなかったので、もう一度ここに書きます。すいません。

そのバイトに行く前はお腹が痛くなり、考えると心がすごく痛くなるんです。なので、すごく辞めたいんです。

Aベストアンサー

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということをはっきりと言う
なぜ辞めたいのか?
お詫びの言葉を言う

たとえば、
申し訳ございません。せっかくバイトに採用していただいたのですが、やめさせてください。
家庭の事情もあったりで、精神的に辛くてちゃんと仕事が出来そうにありません。
働き始めたばっかりで、やめるのも前もって言わないといけないのはわかっているのですが、今は本当に辛くて働くのが難しいです。すみません。

最後は「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」で締める

というような内容でどうでしょうか?
職場に行っていうのがいいのでしょうが?
無理なら電話で、なるべく早く連絡する方がいいですよ。
木曜でしたら、時間もないですし会社側も代わりの人を段取りしないといけないと思うので。

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということ...続きを読む

Qバイトを辞めるたいのですが、店長になかなか言い出せません。 大学生になって人生ではじめてバイトし始

バイトを辞めるたいのですが、店長になかなか言い出せません。

大学生になって人生ではじめてバイトし始めました。バイトはじめてもうすぐ1年になります。

バイトを辞めたい理由は以下の通りです。

・シフトが前日まで分からないし、いつも入っていない日に確認もなく急にシフトが入る日がある。(土曜日や日曜日にシフトが入っていても、それが分かるのが金曜日で、土日の予定も立てられません。金曜日に日曜日のシフトを確認しても、土曜日にもう一度確認するとシフトが長くなることがあります。)

・店長のパワハラやパートさんの悪口がみるにたえない。(店長が1人の社員さんをいつも怒鳴っていたり、また、店長をはじめとするパートさんがあるパートさんの悪口を言ったりしているのを頻繁に聞き、あまり気持ちがいいものではありません)

・体力的にも精神的にもキツい。(休日は8時間勤務が当たり前です。年末年始は8時間勤務で6連勤×2ということもありました。休憩は一応ありますが、忙し過ぎると休憩がないときもあります。また、先ほど書いた店長のパワハラやパートさんの悪口の他にも店長の機嫌が悪い時はちょっとしたミスでもキツく叱られることがあります。それに、最近は責任のある仕事を任されることが多くなってプレッシャーを感じることが多くなりました。)


以上の理由でバイトを辞めたいのですが、店長に言い出せずタイミングが分かりません。

親切な人や仲のいいバイトの友達はいるし、バイトが楽しくない訳ではありません。しかし、今は自分の将来のために色々なことに挑戦したいと思っています。今のバイトを続けていたら、そのための時間が取れそうにありません。

はじめてバイトを辞めるので話の切り出し方も分かりません。

どんなタイミングでバイトを辞めることを伝えたらいいのでしょうか?

3月いっぱいで辞めたいので、2月中には店長に言いたいです。

バイトを辞めるたいのですが、店長になかなか言い出せません。

大学生になって人生ではじめてバイトし始めました。バイトはじめてもうすぐ1年になります。

バイトを辞めたい理由は以下の通りです。

・シフトが前日まで分からないし、いつも入っていない日に確認もなく急にシフトが入る日がある。(土曜日や日曜日にシフトが入っていても、それが分かるのが金曜日で、土日の予定も立てられません。金曜日に日曜日のシフトを確認しても、土曜日にもう一度確認するとシフトが長くなることがあります。)

・店長のパ...続きを読む

Aベストアンサー

勇気を持ってバイトを辞めると言いましょう。
話を切り出すのは、仕事のはじめでも終わりでも休み時間でも、少し手の空いた時でも構わないと思います。
一応、辞めるひと月前が辞めることを伝える礼儀ですかね。
なので、今から言っても遅くはありません。

理由は、学業に専念する、他に挑戦したい事がある、辺りが無難だと思います。

Q会社の財形をやめる方法を教えて下さい。 何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。 どう

会社の財形をやめる方法を教えて下さい。
何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

いまだに毎月給与からの引き落としが続く、ということでよろしいか?

やめたい、と口頭で何度も伝えるのでなく、財形引受先金融機関の「解約用紙」なり所定用紙に印鑑つかないと、やめたことになりません。ですので、その用紙を担当者が出すまで、ねばらねばなりません。会社にない、ということなら、とりよせさせることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報