プロが教えるわが家の防犯対策術!

右の脇の下あたりに昔からボコンとした塊がありました。
うずらの卵程度のの大きさです
ずっと痛くも痒くもなかったのですが、この前体調を崩したと同時に
痛みを伴うようになって、少し赤く腫れてきて、下にしては眠れないくらいでした。
はじめはうっすら赤くなっていた程度だったのが、全体的に赤く膿んできている感じで
一部から強い匂いを放つ白い液体が出ます。針の穴から出るような感じでぽつんとでます。
これは粉瘤でしょうか?
粉瘤だとよく、白いラードのようなものが出ると書いてあるのですが・・・。

粉瘤だとして、皮膚科に行ったとした際の
治療回数と診療代がどの程度になるか知りたいです
行ったその日に、ちゃっちゃと袋を取り出して終わりとは行かないのでしょうか?
何度も無意味に通うのは仕事もあるので大変です
腫れが収まるまでステロイドで様子を見たほうが通う回数は少なくて済むでしょうか?
また粉瘤だとして、取り出す治療までをするとしたら、いくら位を見ておけばよいでしょうか?
歯医者もかかっているので少しきついです
匂いが凄いので、治したいには治したいです。今はテープなどで完全に囲っているので
漏れてはいないと思うのですが・・・
画像は腫れ上がる前のもので、今は盛り上がりが全体的に赤黒いです
言葉で言うほど酷い感じではありません

「粉瘤?」の質問画像

A 回答 (1件)

>行ったその日に、ちゃっちゃと袋を取り出して終わりとは行かないのでしょうか?

これはちょっと無理だと思います。
膿が出ているという事は炎症が広がっているという事ですので、粉瘤の袋をきちんと
判別するのが難しく、再発する可能性が高いらしいのです。
まずは表面に切り込みを入れて大部分の膿を排出し、抗生物質を塗って患部の炎症が
治まるまで待ち(その間もしばらく膿は出る)、症状が落ち着いたところでようやく
摘出という流れになります。
私が治療を受けた際、担当した医師から説明された内容ですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、その日にというのは無理なのですね
自分もネットでの体験談を読んだのですが、その流れでした。
でも膿はとりあえず出さないといけないので、一度行かなければ始まらないのですね
諦めていくことにします。