延長コード(より線)のコンセントのプラグ部分が断線した為、コンセントプラグのみ交換したいのですが圧着端子用の柄の赤い圧着ペンチを持っていません。
より線の場合、圧着端子を取り付けてコンセントプラグを製作するようですが、そのまま輪を作りネジで留めても良い物でしょうか?

なお、二種電気工事士の資格は一応持っていますがテストではより線が出てこなかった為、工具もなくどのようにすればよいかよく分かりません。日常では家のコンセントを製作する程度で赤の亜着ペンチを買うのは及び腰です。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

家庭用電気器具の電源コードで単芯線を使ったものは見たことがありませんが…。



縒り線のコードを使うときは、右ネジで締めたとき縒りが戻らないように、右回りに縒って右回りの輪っかを作る。これできつく締めればだいじょうぶです。
ただし大電流の電熱器具は避けたほうがよいでしょう。ただでさえ熱を持ちます。

コンセントプラグの内部は狭いので圧着端子を付ける余地はありません。被覆を剥く長さも最小限しないと閉じられません。
「コンセントの修理 より線はどのようにプラ」の回答画像21
    • good
    • 3

#18です。


>どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?
●決まりはないです。
本件は配線工事ではなく、電気器具ですので、規制するなら電気用品安全法やJIS規格でしょうが、これにも該当する部分はないと思います。
ただ、考え方として共通して言えるのは、電気抵抗を減じないこと、接続強度を弱めないことでしょうね。
#19の提示についてですが、圧着が規定の圧力ならばその部分の変形硬化を引き起こすというのはないと考えます。また、V字に2つに分けてなす方法も構わないと思いますが、ネジ巻きの方向と逆になる部分こそ変形を引き起こす可能性があると考えます。
    • good
    • 0

より線は、圧着しないでそのままねじに巻きつける方が切れにくくなります。

圧着したらその部分が変形硬化するため、プッツリ切れやすい。

巻きつける方法ですが、被覆を3cmほど剥いて中の導体をV字に2つに分け、V字の中程でねじをはさむ形にします。この時、ねじ頭で被覆が隠れない位置を狙ってください。次にV字の開いた方の線をまとめてよじります。同時に被覆側から出た方もよじります。ある程度よじれば、ひっくり返してもねじが落ちないようになるので、そこまでやってください。で、よじって余った導体は、時計回りに曲げてねじの頭で押さえつけるように締め付けて完成。もし余りが長すぎるようなら切ってもいいです。

この方法だと、強く締め付けてもよじりが解けないので、電気的にも機械的にも強いです。圧着していないので、プッツリ切れたりもしにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
のべ19の回答があり、ここで新しい方法のお話しですか・・・
お話を聞くと説得力があり、どの方法がベストなのか分からなくなってきてしまいました。
どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?

お礼日時:2015/11/13 18:10

#17さんへ


電工試験で差込プラグのコード接続なんてありません。
何度も言うように、本件は電気工事士資格とは関係ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#19にて新しい方法が提示されました。
お話を聞くと説得力があり、どの方法がベストなのか分からなくなってきてしまいました。どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?
また、第二種電気工事試験では単線のみでありませんでしたね。

お礼日時:2015/11/13 18:12

>スペック


日本語の意味はよく知りませんが、たいていの方法で15A程度はOkと思います。
ただし、それで発熱云々もスペックに含むのかどうかです。
発熱その他の問題も含めて、常に最大定格で使用する場合は、定格を一ランク上にするのがふつうではと思いますが、敢えてというなら、電工試験にある通りしか、・・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#19にて新しい方法が提示されました。
様々な方のお話を聞くと皆それぞれに説得力があり、どの方法がベストなのか分からなくなってきてしまいました。どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?
また、第二種電気工事試験しか受けておりませんが、こちらでは単線のみしか出題されず(過去問10年のみですが)分からず質問させて頂いております。
また、15Aは感覚的には結構大きく、安全な方法を探しております。

お礼日時:2015/11/13 18:13

いいえ、差込プラグならばより線をそのままネジ止めして構いません。


質問者様はご存知だと思いますが、間違った回答が多いので念押ししておきますが、本件は電気工事士資格は不要です。
それと、おっしゃるようにネジ止めの際に首元付近で電線を交差させて重ならせてはいけません(重なった部分とそうでない部分の高さが合わないため)。
    • good
    • 2

より線は、圧着端子で締めないといけません。

ペンチ買いたくなければ、職場で借りてくればよい。借りれないなら、延長コードを買ってくるしかない。電工2種なんて、資格だけの人多いですから。試験制度に問題あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去10年分の試験問題をした限り、二種では出題されていませんでした。

お礼日時:2015/11/13 18:14

>二種電気工事士試験で出題されたランプレセプタクル


有資格者の工事あとを見れば圧着端子使用しています。
質問の意味?、趣旨が理解できません、工事士の資格試験の正解を求めているのか、実用上問題のない範囲のアマチュア工事としての質問か?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

例えば、コンセントに15Aと書かれていれば、そのスペックが出るような施工方法が知りたく思っています。

また、そちらのお話しについては、試験の輪作りで、重なる事について特別厳しく指摘された為(試験落ちるぞと)、より線の場合は分かりませんが、それはプロ・アマ関係なくやてはならない方法なのかも気になっています。

また、追加で聞けば、15A本当に使っても良いのかも気になっています。

お礼日時:2015/11/10 19:29

日本での電気工事あるいは電気機器については、日本のルールが適用されますので、あくまでもJIS規格です(海外ルール云々をいう回答者がいるようですが、的外れです)。



なお、圧着工具についてはちゃんとJIS規格が定められています(JIS C9711)。
圧着端子については、きちんとJISに定められた圧着をすべきです。
    • good
    • 0

線の太さにもよりますが、被覆を十分多めにはがしよりながらビスを一周して元の線により合わせて、ワッカを作ります。


下手に横着して?マーク状で締め付けるより作業が早く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
より線の場合は分かりませんが、二種電気工事士試験で出題されたランプレセプタクルの単線結線の場合、一周して元の線に合わさると欠陥扱いになってしまうようです。

お礼日時:2015/11/08 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qコンセントタップや延長コードのプラグの接地側

コンセントタップや延長コードのプラグに接地側はありますか?
何も書いていないのです・・

Aベストアンサー

No2です。
普通に家電製品を使用する分には、接地側がどちらでも問題ありません。
高価なオーディオ等は、プラグに接地側の印があるので、それをコンセントもしくは延長コードの接地側に合わせて使用します。(逆でも問題なく使用出来ますが、音質に影響する可能性があります)

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Q雷ガード内臓のタップにコンセントから延長コードでつないでも大丈夫ですか?

雷ガード内臓のタップを購入したのですが、コンセントから目的の場所まで短く届きませんでした。そこで延長コードをコンセントから引いて、それと雷ガード内臓のタップのプラグをつないで使おうと思うのですが、これでも雷ガードは有効に使えるでしょうか?
まったくこういったことに疎いのですが、教えてください。

Aベストアンサー

タップの通常は、100ボルト15アンペアーですから、延長コードに接続機器もこれに合わせて下さい。
雷ガード、サージアブソバー、バリスターダイオード、1回きりしか使用出来ません。
私は、ジャンク品100円を付けています。
雷の範囲は、音が聞こえて10キロです。
一番は、機器をコンセントから抜いておく事です。ただし、アンテナは別です。
アンテナ、アース間でアーク放電を起こします。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qコンセントの穴と延長コード

今まで壁にある穴2つのコンセントを、上の穴にパソコン、下の穴にタコ足ができるタップをつけてテレビとBDレコーダーと机のランプ…という使い方を数年していたのでさすがにすっきりさせようと、延長コードのスイッチ付き4穴タップを購入しました。
そしてさっそく、上の穴にテレビ、下の穴にタップをさしてパソコン、レコーダー、ランプのコンセントをさしました。
しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。
この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか?
私の使い方では危険なのでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

壁にあるコンセント2つで合計15A以下でないとブレーカーが落ちますよ。
間違っても、1つのタップが15A以下とは思わないで下さい。

しかし、書かれている電気容量だと
TV=300w以下(最近のTV、多くても500w位?)
PC=300w以下(高性能ゲームマシンは覗く)
Recorder=150w位?
ランプ=100w
実際には取説で調べて下さいね。

多分、1kw=10Aもいっていないので問題ないと思います。
それと、タップに延長コードなどで接続数を多くすると理屈上、抵抗も
大きくなるので止めた方が良いです

それよりもコンセントで起きるトラッキング現象に気を付けましょう
これで火事が発生することが希ではありません。
コンセントと壁の隙間にゴミ・埃がたまって過熱・発火する現象です。

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Q延長コードの電源プラグが茶色に…

知人から使用済みの延長コードを貰いました。
よく見ると、電源プラグ?(壁などに差し込む方です…)の端が茶色くなっていました。
少しだけ変形している様です。
やはり使わない方が良いのでしょうか?
知人は買ったばかり…と言っていました。
使用済みではありますが、見た目も新しく見えます。

電化製品には無知だと思います。
宜しければご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

知人さんのご家庭の方が危険だと思いますよ。

その延長コードの変色した差込プラグを挿していたコンセントに、他にもプラグを挿していた筈です。
そちらの方が漏電している可能性があります。
知人さんに確認してみてください。

頂いた延長コードは、プラグの部分のみ新しい物に取り替えれば使用可能だと思います。
ホームセンターで、150円くらいで売っていますし、慣れている人でしたら3分で取替えできます。
判らないようでしたら、新品の購入をしてください。
電気周りは、過信しないで安全第一で考えた方が良いですね。

冬は乾燥しているので、失火したら全焼しやすいですよ。
ご注意ください。

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Qコンセントプラグのコードを 交換できるのでしょうか?

コンセントを差すタイプの置き時計の
(50 60Hz対応)
コンセントが古いため コードも汚れているし
時計の元くらいのところから 
コードを新しく取り替えられれば
まだ使いたいと思っているのですが

交換の方法を知りたいです。
購入するプラグコードにも種類があるのでしょうか?

電気のことがよくわからないので
できるのか できないのかもよくわからずの
質問で申しわけないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラグは家庭用100Vであれば、どれでも規格が統一されて居ます。
たぶん時計で有れば細いコードで十分ですから、電気店で細めのコードと分解できるコンセントを購入して自分で組み立てるのが一番です。
出来なければ、購入の電気店で組み立ててもらうことも可能です。
容量の大きなコードでも良ければ、ホームセンターにコンセント部分が付いたコードが販売されていますので、それを利用するのも良いでしょう。
一番安上がりは、要らなくなった電気製品のコードを器具の取り付け部分から取り外して再利用することです。

時計側は、カバーを外して古いコードを取り外すことになりますが、その取り付け部分がネジ止めで有れば問題なくドライバーだけで取り替えることが出来ます。(+-は関係有りません)
万一半田付けで固定されて居れば、はんだごてや半田が必要になり有る程度の知識が必要になります。

最悪、半田付けが出来なければ古い線を少し残して切り取り、ビニール被覆を剥がして心線をねじってつなぎ合わせ、ビニールテープで被覆すれば大丈夫でしょう。
時計程度の消費電力では熱を持つ心配はありませんが、心線が抜けてしまったりビニール被覆が剥がれてショートすると大変ですから、接続やビニールテープでの絶縁はしっかりしておいてください。

はっきり言って知識や自信がなければ、電気店でコード取り替えを依頼するのが一番です。
おそらくたいした金額には成らないでしょう。

プラグは家庭用100Vであれば、どれでも規格が統一されて居ます。
たぶん時計で有れば細いコードで十分ですから、電気店で細めのコードと分解できるコンセントを購入して自分で組み立てるのが一番です。
出来なければ、購入の電気店で組み立ててもらうことも可能です。
容量の大きなコードでも良ければ、ホームセンターにコンセント部分が付いたコードが販売されていますので、それを利用するのも良いでしょう。
一番安上がりは、要らなくなった電気製品のコードを器具の取り付け部分から取り外して再利用する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報