延長コード(より線)のコンセントのプラグ部分が断線した為、コンセントプラグのみ交換したいのですが圧着端子用の柄の赤い圧着ペンチを持っていません。
より線の場合、圧着端子を取り付けてコンセントプラグを製作するようですが、そのまま輪を作りネジで留めても良い物でしょうか?

なお、二種電気工事士の資格は一応持っていますがテストではより線が出てこなかった為、工具もなくどのようにすればよいかよく分かりません。日常では家のコンセントを製作する程度で赤の亜着ペンチを買うのは及び腰です。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

家庭用電気器具の電源コードで単芯線を使ったものは見たことがありませんが…。



縒り線のコードを使うときは、右ネジで締めたとき縒りが戻らないように、右回りに縒って右回りの輪っかを作る。これできつく締めればだいじょうぶです。
ただし大電流の電熱器具は避けたほうがよいでしょう。ただでさえ熱を持ちます。

コンセントプラグの内部は狭いので圧着端子を付ける余地はありません。被覆を剥く長さも最小限しないと閉じられません。
「コンセントの修理 より線はどのようにプラ」の回答画像21
    • good
    • 3

#18です。


>どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?
●決まりはないです。
本件は配線工事ではなく、電気器具ですので、規制するなら電気用品安全法やJIS規格でしょうが、これにも該当する部分はないと思います。
ただ、考え方として共通して言えるのは、電気抵抗を減じないこと、接続強度を弱めないことでしょうね。
#19の提示についてですが、圧着が規定の圧力ならばその部分の変形硬化を引き起こすというのはないと考えます。また、V字に2つに分けてなす方法も構わないと思いますが、ネジ巻きの方向と逆になる部分こそ変形を引き起こす可能性があると考えます。
    • good
    • 0

より線は、圧着しないでそのままねじに巻きつける方が切れにくくなります。

圧着したらその部分が変形硬化するため、プッツリ切れやすい。

巻きつける方法ですが、被覆を3cmほど剥いて中の導体をV字に2つに分け、V字の中程でねじをはさむ形にします。この時、ねじ頭で被覆が隠れない位置を狙ってください。次にV字の開いた方の線をまとめてよじります。同時に被覆側から出た方もよじります。ある程度よじれば、ひっくり返してもねじが落ちないようになるので、そこまでやってください。で、よじって余った導体は、時計回りに曲げてねじの頭で押さえつけるように締め付けて完成。もし余りが長すぎるようなら切ってもいいです。

この方法だと、強く締め付けてもよじりが解けないので、電気的にも機械的にも強いです。圧着していないので、プッツリ切れたりもしにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
のべ19の回答があり、ここで新しい方法のお話しですか・・・
お話を聞くと説得力があり、どの方法がベストなのか分からなくなってきてしまいました。
どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?

お礼日時:2015/11/13 18:10

#17さんへ


電工試験で差込プラグのコード接続なんてありません。
何度も言うように、本件は電気工事士資格とは関係ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#19にて新しい方法が提示されました。
お話を聞くと説得力があり、どの方法がベストなのか分からなくなってきてしまいました。どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?
また、第二種電気工事試験では単線のみでありませんでしたね。

お礼日時:2015/11/13 18:12

>スペック


日本語の意味はよく知りませんが、たいていの方法で15A程度はOkと思います。
ただし、それで発熱云々もスペックに含むのかどうかです。
発熱その他の問題も含めて、常に最大定格で使用する場合は、定格を一ランク上にするのがふつうではと思いますが、敢えてというなら、電工試験にある通りしか、・・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#19にて新しい方法が提示されました。
様々な方のお話を聞くと皆それぞれに説得力があり、どの方法がベストなのか分からなくなってきてしまいました。どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?
また、第二種電気工事試験しか受けておりませんが、こちらでは単線のみしか出題されず(過去問10年のみですが)分からず質問させて頂いております。
また、15Aは感覚的には結構大きく、安全な方法を探しております。

お礼日時:2015/11/13 18:13

いいえ、差込プラグならばより線をそのままネジ止めして構いません。


質問者様はご存知だと思いますが、間違った回答が多いので念押ししておきますが、本件は電気工事士資格は不要です。
それと、おっしゃるようにネジ止めの際に首元付近で電線を交差させて重ならせてはいけません(重なった部分とそうでない部分の高さが合わないため)。
    • good
    • 2

より線は、圧着端子で締めないといけません。

ペンチ買いたくなければ、職場で借りてくればよい。借りれないなら、延長コードを買ってくるしかない。電工2種なんて、資格だけの人多いですから。試験制度に問題あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去10年分の試験問題をした限り、二種では出題されていませんでした。

お礼日時:2015/11/13 18:14

>二種電気工事士試験で出題されたランプレセプタクル


有資格者の工事あとを見れば圧着端子使用しています。
質問の意味?、趣旨が理解できません、工事士の資格試験の正解を求めているのか、実用上問題のない範囲のアマチュア工事としての質問か?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

例えば、コンセントに15Aと書かれていれば、そのスペックが出るような施工方法が知りたく思っています。

また、そちらのお話しについては、試験の輪作りで、重なる事について特別厳しく指摘された為(試験落ちるぞと)、より線の場合は分かりませんが、それはプロ・アマ関係なくやてはならない方法なのかも気になっています。

また、追加で聞けば、15A本当に使っても良いのかも気になっています。

お礼日時:2015/11/10 19:29

日本での電気工事あるいは電気機器については、日本のルールが適用されますので、あくまでもJIS規格です(海外ルール云々をいう回答者がいるようですが、的外れです)。



なお、圧着工具についてはちゃんとJIS規格が定められています(JIS C9711)。
圧着端子については、きちんとJISに定められた圧着をすべきです。
    • good
    • 0

線の太さにもよりますが、被覆を十分多めにはがしよりながらビスを一周して元の線により合わせて、ワッカを作ります。


下手に横着して?マーク状で締め付けるより作業が早く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
より線の場合は分かりませんが、二種電気工事士試験で出題されたランプレセプタクルの単線結線の場合、一周して元の線に合わさると欠陥扱いになってしまうようです。

お礼日時:2015/11/08 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧着ペンチはJIS規格品でなければ使ってはいけませんか?

圧着ペンチはJIS規格品でなければ使ってはいけませんか?

電気器具の部品を交換したりする際、電線を切ってつなぐのに圧着ペンチを使いますね。
手元に、今まで何も思わず使っていた圧着ペンチがあるのですが、先日、電機専門店の友人から
「圧着ペンチはJIS規格品で無ければ使ってはいけない」
と言われました。
詳細は省きますが「いろいろ問題があるから」という事でしたが、私はこれまでそういった問題に直面した事が無く、ピンときません。
何がどういけないのか、判り易く教えてください。

Aベストアンサー

もし、工具の問題で、圧着ミスが発生したばあい、その責任を誰が取るのかと言うだけの話しです。
圧着端子メーカーは、指定した基準の物以外の工具を使用した場合、その一切の責任は負いません。
つまり、その工事を行なった人が責任を負うことになると言うだけです。

事故が起きた時の責任をあなたが負うのかどうかと言う話しです。

一般的には、リスク管理と言う意味で、指定の工具を使うのが普通です。

Qコンセントプラグの端子のよごれ

コンセントタップのプラグとか、家電製品に沢山プラグが付いていますが、古くなると、結構端子の色がくすんできたり、しみのような物が付いてたりします。

これを、紙やすりとか、薬品で綺麗にすると、電気的に抵抗が少なくなるのでしょうか?
それとも、余程の事が無い限りノーメンテナンスで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

余程の事が無い限りノーメンテナンスで良いです。
100Vラインの電流が流れる時、少々絶縁性の膜が有っても、その電力でいつも破ってつながっています。

Q実験用にポンプを買ったのですが、コンセントにつなぐ端子がなく、黒と赤の

実験用にポンプを買ったのですが、コンセントにつなぐ端子がなく、黒と赤の線がむき出しの状態で送られてきました。製造先の会社に聞いたら、自分で端子につなぐとのこと。
このような電気工事?はやったことがないのでどうすればいいのか分かりません。
何が必要でどうすればいいのでしょうか?
お願いします。
見ながらできるようにやりかたの手順が写真でのっているようなサイトがあればいいのですが。。。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ポンプの電源が、家庭用コンセントの規格に合うか、ご確認下さい。

AC 100V 50/60Hz でしたら、単にコンセント差し込みプラグをホームセンター等で購入し、取り付ければオッケーですね。


規格が合わない場合は、コンセントに差し込むと、壊れるか、事故(最悪、火災や死亡事故)になります。(絶対にダメですよ)

Qコンセント アース線端子に関して

家のお風呂においたき機能が付いて無いので、毎回御湯を張っては捨ててるので水道代が結構掛かり不便なので
姉が、電気バスヒーター「スーパー風呂バンス1000」と言う商品を購入して送ってくれました。
商品が届いて、説明書を読むとプラグに緑色の短いアース線が付いており
コンセント下にあるアース線を端子部分に固定して下さいと書かれておりました。
しかし、家の洗面所にあるコンセントにはアース線を固定する箇所が有りません。
アース線端子が無い場合は、電気工事会社に相談して下さいと書いて有るのですが
電気会社の人は、多分工事をした方が良いと言うでしょうし、工事にもお金は掛かるだろうし困ってます。
アース線を固定しなくても、そのままプラグだけを差し込んで使用しても問題無いのもなのでしょうか?
何か代用として使えるものとか有るのでしょうか?
何か良い方法が御座いましたら教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、風呂バンスを使用していました。
風呂バンスは、入浴時に浴槽から取り出せば、入浴中の感電の心配はありません。
まあ、浴槽の中に入れたままでも入浴できると思いますが、、、
・・・漏電遮断器やアース線など、いろいろと安全対策はありますが、
もしも、漏電遮断器が故障していたら。。。
もしも、アース線が腐食やネズミその他の理由で切断されていたら。。。
機械モノは、いつ故障するか分かりませんので、私のところでは入浴の際には浴槽から取り出していました。
入浴前にコンセントからプラグを抜いて、風呂バンスを取り出すわけですから感電の危険はありません。
問題は「濡れた手でコンセントプラグを触ることによる感電の危険」だけです。
当たり前ですが、濡れた手でコンセントプラグには触らない事に気をつけるだけで大丈夫です。
ちなみに、風呂バンス1000には、No.2の方の書かれている漏電遮断器はコンセント部分に内蔵されています。

私のところで、風呂バンスの使用を中止したのは、
・電気料金が思いのほか掛かる。
・風呂のお湯で「レジオネラ菌」などが大繁殖する。
主に以上の2点によるものです。
風呂バンスを使用する際の注意点は。
・使用時間はセイゼイ6時間を限度にする。(追い炊きの代わりと割り切る)
・風呂の水がもったいなくても、絶対に、24時間以上使用しない。(バイ菌ウヨウヨ&電気代で目が飛び出ます。特に、バイキンを飼っているようなものです。)

以前、風呂バンスを使用していました。
風呂バンスは、入浴時に浴槽から取り出せば、入浴中の感電の心配はありません。
まあ、浴槽の中に入れたままでも入浴できると思いますが、、、
・・・漏電遮断器やアース線など、いろいろと安全対策はありますが、
もしも、漏電遮断器が故障していたら。。。
もしも、アース線が腐食やネズミその他の理由で切断されていたら。。。
機械モノは、いつ故障するか分かりませんので、私のところでは入浴の際には浴槽から取り出していました。
入浴前にコンセントからプラ...続きを読む

Q電灯線のプラグの端子の太さが違う!どうして違う?

 素人です。術語の違いはごめんください。

最近タイマーを購入したところ、二本の端子の大きさが違うことに気がつきました。
コンセントに刺さらないのです。後で、片方を削ろうかと思っていました。

本日、別件で延長コード用のコンセントを購入したところ、なんと穴の大きさが違う3組の穴が開いていました。
しかも、大きい穴の方に【 N 】と刻印がしてあります。

件のタイマーを差し込んでみるとピタリと合致しました。

家庭用の配電はHZの違いはあっても、交流だから【+】と【ー】は変わるので、配線には関係ないと思う程度の知識の愚者です。

自分で、延長コードにプラグとコンセントを繋いで家電製品を使っています。

この配線の区別について、素人向けに危険度も踏まえて、教えていただけませんか?

人生数十年で初めて気がつきました。
現在使用中の冷蔵庫や家電類のプラグ(配線)は、二本の接続に関して区別はされていないと思っています。


(壁に埋め込んである配線は白と黒と区別してあることに気がつきました。
バイクや自動車のバッテリーは、赤と黒の配線であることは、わかっていました。)

 素人です。術語の違いはごめんください。

最近タイマーを購入したところ、二本の端子の大きさが違うことに気がつきました。
コンセントに刺さらないのです。後で、片方を削ろうかと思っていました。

本日、別件で延長コード用のコンセントを購入したところ、なんと穴の大きさが違う3組の穴が開いていました。
しかも、大きい穴の方に【 N 】と刻印がしてあります。

件のタイマーを差し込んでみるとピタリと合致しました。

家庭用の配電はHZの違いはあっても、交流だから【+】と【ー】は変わるので、配線...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは単相三線で検索してみてください。トランスで交流200ボルトから二つの交流100ボルトを取り出せるようにする送電方式です。

ニュートラル端子の頭文字でNです。
NではいほうはLでLINEのことです。Lは何も書かれなったりL1とかL2と書くこともありますが、家庭用コンセントでは穴の長い方がN、短い方がLです。

アース端子は別途Eで、水場のコンセントにはたいてい備えられています。

ニュートラル側はうっかり指で触ってしまっても地面との電圧の差が殆どないので殆ど感電しませんが、ライン側はもろにビリっときます。

機器によっては極性を合わせないと動作保証できなかったり、安全が確保できないため、刺さらないように作られてるコンセントがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報