人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ADHDで借金のある方は、どのようにして借金を返済していますか?
勤務時間の長いバイトをしていらっしゃる方などはいらっしゃいますか?
残業をするとさらに辛くなって借金が増える…というようなことはありますでしょうか?
あまり焦らないほうが良いのでしょうか、でも考えてみると利息も多いし、少しずつの返済では10年かけても終わる気がせず不安になってきました。

借金とどのように付き合っていらっしゃるか、お聞きしたいです。

A 回答 (3件)

どうもADHDが人格障害で、みんな精神病院か、刑務所に入れなければならないように誤解されているようです。

ADHDなんて普通の学級に一人や二人はいると言われている普通の状態です。みなさんと同じように何かが得意で何かが苦手です。
 私もそうでしたが、子どもの頃少し変わった子がいたでしょう。例えばとんでもないことを授業中に先生に質問するとか?授業中に落ち着かないとか?でもたいていの子はちゃんと高校を卒業してちゃんと就職しています。いろんな方面で独自の才能を発揮している人もたくさんいます。
 有名な話ですが
アインシュタインは子どもの時に授業中に突然
「何故雲は白いの?」と教師に質問して怒られたそうです。
大学教授になっても、筆算が苦手なので(積分とか微分とかの話だと思いますが)彼専用に計算の係がいたそうです。
 借金を負ったこととADHDは何の関係もありません。逆に私の場合は金に関してあまり失着がありませんのでパチンコで数万勝ってもきつかったとしか思いませんでした。あのときに普通の人のように大喜びして、またパチンコに行ったら頃パチンコ地獄にはまっていたと思います。
    • 1

業者に借りていますか?

額にもよりますが、一旦、親御さんに頼んで返してもらうことはできないでしょうか。
業者は利息高いですからねえ。
法定利息の範囲に収まっているかも確認してください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/zisouich …
親御さんには利息を安くしてもらって計画的に返します。
ADHD の方は計画的にお金を使うのが苦手なので、何かと大変だとは思います。
しかし、泥沼化する前に助けを求めることと、同じ助けは二度ないことを肝に銘じながら生活の改善に努めることはできると思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/masumitonbodiary/diar …
    • 0

借りたものは返しなよ

当たり前のことをするだけだ
何がそんなに難しいんだろう

>少しずつの返済では10年かけても終わる気がせず不安になってきました。

意味が分からない。
なんで返済期間の計算ができないのだろう
    • 0