お互い20代前半の学生カップルです。

4年以上仲良く付き合っていたのですが、ここ2ヶ月ほど前からマンネリ化が始まり先日彼女の方から「最近うまくいってないから距離をおきたい。一緒にいても楽しいと思えない。」と言われたため数日経ってから私から電話で別れを告げました。別れ話の結果、友達に戻ろうということになったのですが彼女の方から「一週間ほどあとに遊びたい」と言われました。

ここで質問なんですが、これは一体どうゆう心理状況なんでしょうか?

A 回答 (2件)

つきあいというのはこういう事を繰り返して時が過ぎていきます。

でも、4年もおつきあいされているんですよね、長いですね。
2か月前からだということはかなり相性がいいのではないかと思います。

少し時間をおきたいだけです。女性はそういう生き物です。NO1さんも言われたように自分を試されて
いるのだと思います。
自然に離れたり、時間をおくのを責めないでおける関係は素敵です。
しかし彼女もまさか彼氏さんが別れ話をしてくるとは思っていなかったのでは。
>「一週間ほどあとに遊びたい」と言われました。
これは今までの長い付き合いなので言えることだと思います。
すぐにまた関係が戻る、という彼氏さんに甘えにも似た感情があるように思います。

ご自身がもう踏ん切りがついているのでしたら無理をして遊ばないでいいかと思います。
そうすると彼女から本心をみせてくると思います。
しかしこんな場合、よりを戻せば対等?であった関係が崩れてくるので、上下関係ができてストレスがたまる可能性があります。
ご自身の気持ち(彼女と本当によりを戻したいか)に素直に心を傾けてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は粗雑な対応をされていた最近よりも初めの頃のような楽しい気持ちでお付き合いできるのなら復縁も考えています。

回答とてもわかりやすかったです。
ありがとうございますm(__)m

彼女も迷っているんですね。

ちょっと時間を置いたら、
また、出会った頃のような、どきどき感が味わえるかな~と、思ってのことでしょう。
自分を試しているんです。
彼女のことが嫌いではないのなら、
彼女のやりかたに付き合ってあげるのもいいかもしれません。
たまに会って、遊んで、普段は連絡しないで・・・を、しばらくしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いになって別れを選んだわけではないのでしばらくは友達関係でいくことにします。

アドバイスとても助かりました!
ありがとうございます