アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職したほうがよいのでしょうか?
飲食店のキッチンのアルバイト働いてますが悩んでます。
23歳で三日働きました。
夜の営業に向け仕込みをしました。
12時から17時までの勤務だったのですが、16時に仕込みすることが終わってしまいました。
そして、社員の人になにかやることありますか?と聞きましたがもうないと言われたので
上がってもいいですか?と聞いたら
最後までいてほしいと言われたしたが、
することがなくボーッと立ってましたが、どこを見たらいいかも分からず困ってしまいました。
他の社員や偉い人たちは、新作のメニューについて話してました。
他にも、夜の営業のときも注文が入らないときは突っ立っている人が何人かいました。
どこ見たらいいのかわからないし私は突っ立っていることを苦痛に感じるタイプです。
まだ入ったばかりで掃除する場所とかわかりません
こういう時どうしたらいいのでしょうか?
元々事務職をしてましたが、暇になることはなかったです。
事務職の派遣とかに転職したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

新作メニュー考えて提案すればいいんじゃない?

拒否されるならその程度の職場。
    • 0

>こういう時どうしたらいいのでしょうか?

考え方は2つ。
1つ目は「郷に入っては郷に従え」のことわざの通り、ほかの人も突っ立っているのであればそれがその職場の標準。
社員から何も言われないのだから、そこで『待機』することが仕事。
指示があったらすぐに動けるようにしているということだね。

2つ目は「仕事は見て覚える」という、まあ、定番だね。
ほかの人の仕事ぶりを観察したり、職場内の備品など見て回る、器具の使い方や業務のケーススタディなどを質問して情報収集し、スキルを習得する。
食品衛生については情報量も多いし理解するまで時間もかかるだろうから。

>どこ見たらいいのかわからないし私は突っ立っていることを苦痛に感じるタイプです。

突っ立っている”だけ”だからだよ。
仕事中なんだから頭の中は常に動いていなければ。
やることも考えることも本当に何もないのなら、私語が禁止でなければ、同僚とコミュニケーションをとって人間観察をすればいいんじゃないのかな。
ただのおしゃべりとか無駄話で終わってしまうのは意味がないからね。

>元々事務職をしてましたが、暇になることはなかったです。 事務職の派遣とかに転職したほうがいいのでしょうか?

事務だからとか飲食だからとか、関係ないよ。
忙しい職場は忙しいし、暇なところは暇。
仕事量に比する人員数(人件費)の関係もあるしね。
転職は別に個人の自由だけど、飲食は暇だから事務職へーーというのは的外れかな。
    • 0

17時までの契約なのですから、16時にやることが終わったからといって「上がっていいですか」は変です。

契約なんですから17時まで仕事してください。上司に言われないなら、掃除すればいいじゃないですか?
表を掃き掃除、トイレを掃除、なんでもあると思いますけれど?目に見える場所すべてが掃除対象ですよ。
自分でやること考えて動けないと、どこの職場でも困りますし、評価されませんよ。
    • 0