アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールサーバの動作確認で、外部(Gmailなど)のメールアドレスから
メールが正しく受信できるのかを検証したいと考えています。

この検証をする場合、どういった方法があるのでしょうか。
DNSサーバのMXレコードを変更するしか検証方法が無いのでしょうか。

現在動作確認できていることは、
メールクライアント(Thunderbird)の「アカウント追加」で、
POP、SMTPサーバのIPアドレスを指定することで、クライアントにアカウントを追加できました。
またそのアカウントから、以下3点のメール送信が問題ないことを確認しました。
1.自分宛てのメール送信(受信確認)
2.同じメールサーバ内の別アカウントへのメール送信(受信確認)
3.外部(Gmail)のメールアドレス宛てのメール送信(受信確認)

メールサーバは、以下をインストールしています。(メールサーバに関係ありそうなものを抜粋)
postfix
postfixadmin
dovecot

A 回答 (4件)

はい、総合的かつ最終的な検証をするには、ご認識の通り、DNSサーバに設定するしかありません。



最終一歩手前的な受信テストであれば、他のテスト用ドメインを使うとか、送信先メールアドレスを「user@ドメイン名」ではなく「user@ホスト名.ドメイン名」でテストする方法も無くは無いですが、この場合は当然、postfixの設定でそれらを受信可能にしておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>はい、総合的かつ最終的な検証をするには、ご認識の通り、DNSサーバに設定するしかありません。

>最終一歩手前的な受信テストであれば、他のテスト用ドメインを使うとか、送信先メールアドレスを「user@ドメイン名」ではなく「user@ホスト名.ドメイン名」でテストする方法も無くは無いですが、この場合は当然、postfixの設定でそれらを受信可能にしておく必要があります。

DNSの変更以外にもやり方があるのですね。
メールサーバの設定がいまいちわかっていないのですが、試してみます。

お礼日時:2015/11/06 15:02

No.2です。



インターネットに接続せず内部的に確認作業を行いたいということでしょうか?
でしたらもう1セット試験用のメールサーバ+DNSの環境を作成し、そことの間のメール送受信を行えばよいです。
「インターネットから切り離された環境に2つのドメインがあり、その間での相互のメール送受信を行う」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

外部からメールを送ってメール受信ができるかを確認したかったので、
インターネットに接続しなくても確認できるならそれで良いと考えています。
※質問当初は、DNSサーバの設定をする方法しか思いつきませんでしたが、、、

試験用にもう1セット作れば、検証できそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 16:16

Gmailでも何でもよいので他ドメインから発信したメールが自ドメインに届き、その逆もOKなら問題ないでしょう。



具体的にはドメインがxyz.co.jpで、そこにabc@xyz.co.jpというメールアドレスがあった場合、他ドメインとしてGoogleを使用するならGoogleの某アカウントからこのメールアドレス宛に出したメールが着信し、このメールアドレスから発信したメールがGoogleの某アカウントに届けばOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

頂いた内容のうち、abc@xyz.co.jpからGmail宛ては問題なかったので、Gmailからabc@xyz.co.jpへの動作確認は行います。
ただ、今回その方法をどうするかで悩んでおりました。

お礼日時:2015/11/06 15:00

設定方法じゃなくて、検証方法の質問でいいのでしょうか?



外部からメール送信して受信できるかと言うことであれば、実際に外部からメールを送信して受信してみれば良いだけですが、なにがわからないのでしょうか?

あと、外部への送信では、あなたのサーバーのIPアドレスがブラックリストに載っている場合は、いくつかのサイトに送れない(拒否される)ので、
Gmail宛てだけで無く、hotmail.comもしくはoutlook.comのメールアドレスに送れるかどうかも確認した方が良いかと思います。
さくらVPSから上記2サイトへは送ると受信拒否の応答メールが返ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>あと、外部への送信では、あなたのサーバーのIPアドレスがブラックリストに載っている場合は、いくつかのサイトに送れない(拒否される)ので、
>Gmail宛てだけで無く、hotmail.comもしくはoutlook.comのメールアドレスに送れるかどうかも確認した方が良いかと思います。

なるほど、確かに他のアドレスにも送れるかの確認も必要ですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!