ハッシュポテトといってもいろいろなタイプのものがあるようですが、私が作りたいのは、某大手ファーストフード「M」の麻メニューにある小判型のタイプのものです。我が家ではこのポテトのファンなのですが、自分で作ろうとするとどうもうまくいきませんでした。もちろんレシピといっても、同ショップで販売しているものと同一のレシピでなくてもかまいません。このタイプのハッシュポテトの作り方がわかる方、ぜひ教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

じゃがいもは千切りにしてゆでる。

(固ゆで)

ゆでたじゃがいもの水分をよくきり、ボールに入れ、軽くつぶす。(つぶしすぎないように注意)

塩少々と片栗粉を加えてまぜる。

楕円形にぎゅっとまるめる。

で、ここからなんですが、一般的なハッシュドポテトはフライパンでバターを熱し、形を整えながら焼くんですが、
「M」のものは油で揚げていますね。
ですからフライパンに生地が浸る程度の油(1~2センチ)をいれて少し高めの温度にし、生地を入れて一気に揚げてやると形も崩れず上手くできますよ。
既に茹でてあるので表面がきつね色になったら出来上がりです。
油を切ってやると表面カリッ中はジューシーな感じにできあがります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q失敗したポテトサラダを使ってのレシピありますか?

結婚したばかりの新米主婦です。
今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、
なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、
『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。
ですが旦那様には大不評!
「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」
「もうこれは食べられない・・・」
と、それはそれはボロクソでした・・・(涙)
しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、
サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。
そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。
ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか?
余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。
どうか知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。
もともと味が濃くなってしまっていたんですね。
味が濃くて酢が強いとなると、出来るならゆでたジャガイモ1個とゆで卵を今のポテトサラダに入れて、
味付けをプラスαできたら一番いいかと思います。
もうそこまでするのも面倒だし、失敗するかもしれないし・・という感じなら、
とりあえず砂糖を少しプラスしてみて下さい。
砂糖は味をマイルドにします。
でもって火を通すことで、NO.5さんもおっしゃっている通り、酢っぽさが少しは飛びます。
食パンの上に乗せてチーズ+ケチャップなら、味の濃さも調度良くなるかもしれませんね。
うまくいくといいですねー。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

ポテトサラダを作っているのですが、

レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って
「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T)
やっぱり酸っぱいです・・・・(T.T)

レシピは以下です。
http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2

まとめて大量に作ろうとしているので、
レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T)

もうジャガイモや野菜類を足すことはできません。。。。。

何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか???

塩コショー・コンソメ顆粒・しょうゆ、等々で酸っぱさをなくそうとしましたが、
やっぱり、出来上がりのポテトサラダは酸っぱいです。。。。

鍋に入れているのですが、加熱しても、酸っぱさは取れますか????

どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

以下の方法で酸味が少し低減できます。
・ゆで卵1個分をきざんで入れる
・みりんを少し加える
・(黒くなってよければ)黒砂糖を少し加える

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qポテトサラダのレシピを教えて

以前、NHKでポテトサラダを作ってるのを見てメモをしたのですが
無くしてしまいました。
とても美味しかったので、御存知の方はレシピを教えて下さい。

記憶が曖昧なんですが材料はこんな感じです。
ジャガイモ、玉ねぎ、塩、酢、砂糖、マヨネーズ、からし、だったと思います。
分量がイマイチ覚えていません。確か、2・3日冷蔵庫で寝かせると出ていたと思います。

Aベストアンサー

材料(4人分)
●じゃがいも(男爵)大4個
●たまねぎ1個
●フレンチドレッシング
・サラダ油大さじ3
・酢大さじ2
・塩小さじ2/3
・こしょう少々
●からしマヨネーズ
・溶きがらし小さじ2~3
・マヨネーズ大さじ4

●パセリ(みじん切り)少々
●レタス適量

手持ちのNHK今日の料理11月号からでーす
作り方は割愛でいいですか?

寝かせるのは2、3日じゃなくて2、3時間じゃないかな?
本には熱い内にフレンチドレッシングをまぜて
冷蔵庫で4時間以上(半日以上がおすすめ)寝かせる、と書いてありました

これ、わたしも作りましたがおいしいですね!
お酢がきいていて、サッパリしてるのでよく作ります

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q生キングサーモンのあら・かまのレシピ

よろしくお願いします、

生キングサーモンのあら・かまを買ったのですが、
レシピを教えていただけませんか?

キャベツやジャガイモ、たまねぎもあるので、それらも使うレシピだとうれしいです。

どれが、あら、でどれが、かま、かもよくわかっていない状態でかってしまいました。

あら、の料理方法と、かま、の料理方法をそれぞれ教えていただければと思います。
できればバターは使わないものがうれしいです、(マーガリンもNG)

そこも含めて教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの画像でわかりますか?
http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00012993_1111.htm
一般的には普通のサーモンとかわりませんが
身の量が少ないのと骨が多いので
ちょっと食べにくいかもしれませんので

スープ
http://cookpad.com/recipe/578681


http://cookpad.com/recipe/66788

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qタコを入れたポテトコロッケのレシピ教えて下さい!

12月に結婚した新米主婦です!
先日旦那の友人宅で昼食に出していただいたタコ入りのコロッケが美味しくて、旦那も気に入っていたので、自分でも作ってみようと思い、レシピ検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
コロッケもいれる具材や調味料によって味付けが微妙に変わるので、たコに合ったコロッケのレシピを教えて下さい。
ちなみに、クリームコロッケではなく、じゃがいもを使用したタコのコロッケレシピをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
ほわっ(*^_^*) とするご質問をたまたま見つけてラッキーです。
大切な人がほわっ(*^_^*) とする顔を見るのって、
本当に仕合せですね。



地域にもよると思うのですが、
わたしんちの近所のスーパーには
ほとんど生食用の茹でタコしか売ってないです。
まあそれでOKだと思います。


☆和

タコを適当に切る。
スライスショウガとネギの輪切りをバターで炒める。
マッシュポテトが熱いうちに醤油とミリンを1:1、味噌ちょっと。
そこに炒めたショウガとネギと切ったタコ。
丸めて小麦粉と卵とパン粉をつけて揚げる。

かけるのは、ソースとケチャップと青海苔。


☆中
ニラとタケノコとシイタケを胡麻油で炒める。
マッシュポテトが熱いうちに塩コショウ、オイスターソースちょっと。
そこに炒めたニラ・タケノコ・シイタケ、切ったタコ。


☆洋(オススメ)
玉葱とマッシュルームとガーリックをオリーブオイルで炒める。
マッシュポテトが熱いうちに塩コショウ、オレガノ。
そこに炒めた玉葱とマッシュとガーリック、切ったタコ。

かけるのは、トマトソース、パセリのみじん切り。


揚げ物作るとキッチンのお掃除が大変なんだよね。(^_^;)
頑張って。(^_-)-☆

こんばんわ。
ほわっ(*^_^*) とするご質問をたまたま見つけてラッキーです。
大切な人がほわっ(*^_^*) とする顔を見るのって、
本当に仕合せですね。



地域にもよると思うのですが、
わたしんちの近所のスーパーには
ほとんど生食用の茹でタコしか売ってないです。
まあそれでOKだと思います。


☆和

タコを適当に切る。
スライスショウガとネギの輪切りをバターで炒める。
マッシュポテトが熱いうちに醤油とミリンを1:1、味噌ちょっと。
そこに炒めたショウガとネギと切ったタコ。
丸め...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報