プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使っているデスクトップで作ったデータをノートパソコンで即使用したいのですが、パソコン同士のデータの共有の仕方がわかりません。
デスクトップ(無線lanなし)、ノート(無線lanあり)
おそらくネット上で双方をつなぐことができると思うのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>おそらくネット上で双方をつなぐことができると思うのですが


パソコン同士を直接接続する必要はありません、オンラインストレージを使います
OneDriveやDropbox、Yahoo!ボックスをキーワードに検索してみましょう
ただし、企業によってはこれらの使用を禁止している場合もあるので確認が必要です。
    • good
    • 1

質問の意味がよく分からないのだが、データだけなら、リムーバブルストレージにデータを落として、それぞれのPCで使用すれば良いのでは無いのか?。


その方が、情報漏洩という事にならなくて良いと思うが。
当方の勘違いなら、ご容赦を。
    • good
    • 0

まずそのような使い方が会社のネットワーク運用のルールに反しないかネットワーク管理者(または部門)に確認が必要と思います。



その上でOKならデスクトップパソコンの方に共有フォルダを作成し、ノートPC上のログインユーザに対し該当フォルダのアクセス権限を設定すればよいです。
共有フォルダの設定方法は「windows 共有フォルダ 設定」といったキーワードで探すといろいろ見つかります。

そういったことをせずとも社内にファイルサーバがあって、そこに両方のパソコンのログインユーザから読み書き出来る領域があればそこをベースに作業をすればよいです。

なお、社内といえども直接関係の無い部門の人などが参照できる領域を使わないよう、セキュリティーには十分配慮するのが鉄則です。
    • good
    • 0

同じネットワークに接続されていることが前提ですが。


1)共有したいデータのあるパソコンで、エクスプローラで共有するフォルダを右クリックして共有設定を行う。
2)利用したいパソコンから、エクスプローラでネットワーク→上記のパソコン→上記のフォルダ、と探していき目的のデータにアクセスする。
    • good
    • 0

VPNの様なインターネットサーバーを取り入れていれば 可能です。


会社ということなのでセキュリティーの問題がありますので
OAサポート部門があれば聞いて見たらどうでしょうか。
    • good
    • 0

ネットとは、イントラネット上ということでしょうか?



同じネットワーク環境内であれば、IP体系を一緒にして同一セグメント内に存在すれば勝手に繋がると思いますが。
社内が固定IPで管理しているのではなく、DHCPで割り振っているならば、特に気にしなくても繋がるでしょう。

その上で、フォルダを作成して、そのフォルダを共有かければいいでしょう。
権限をEveryoneにするのか、特定ユーザーにするのかはお好みででしょうが。
    • good
    • 0

会社にサーバー管理者は居ますか?パソコンなどを管理している人など



不用意に会社のPCと自宅のPCを結ぶ事はできませんので、それを管理する人に許可を得て設定をしてください

とりあえず、会社のデータをノートパソコンに入れるにはメールで添付するか、USBメモリーを介してコピーしてください、会社PCにUSBメモリを差し込む事も外にデータを持ち出すこともサーバー管理者の許可が必要ですので、それも聞いてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!