アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

某モニターサイトの利用について、困ったことがありご相談します(ここではモニターサイトをC社とします)。

モニター内容としては「A社のBというサプリメント」を、「C社のモニターサイトを経由して」購入した場合、「購入金額に相当するポイントの謝礼を付与する」というものでした。

条件通り「C社のモニターサイトを経由して」購入したのでポイントの付与を待っていたのですが、先日C社から[サイトを経由したことが確認できなかったためポイントは付与できない]との連絡がありました。

たしかに経由をしているはずなので再度調べてほしい旨を伝えたのですが、C社の言い分としては「A社から経由が確認出来ないと言われている。こちらではこれ以上調べることが出来ない。よってポイントの付与は出来ない」との返答でした。

私も人間なので、「C社のモニターサイトを経由した」つもりで出来ていないという可能性もありますが、今回の対応についてどうも納得がいきません。

せめて「システム上このような履歴となっているので、サイトを経由していないことが証明できる」というように伝えてもらえれば納得も出来るのですが、今回は先方からの「出来ていません」とのコメントだけ…

「ポイント付与」を掲げて商品を購入させるための詐欺だったのではとさえ思えてしまいます。

私の希望としては、条件通り「購入金額に相当するポイントの謝礼を付与」してもらうか、もし本当に経由が出来ていないのであればそれを証明してもらいたいのですが、何か私でとれる処置はありませんでしょうか?

アドバイスいただけましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

※モニターサイトは詐欺ですよ、利用しなきゃいいのに…等の回答は質問の趣旨から離れますのでお控えいただければと思います。

A 回答 (2件)

C社を経由してA社のサイトにアクセスした事が把握てぎるのは、A社のサイトのアクセスログでしかわかりません。

あなた個人で証明できる手段はありません。
できるとしたら、A社のサイトへのアクセスログを提示して貰って、あなたがA社のサイトにアクセスした時のリンク元(どこのサイトから飛んで来たか)を明らかにして貰うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モニターする側としては、嘘をつかれても分からないシステムってことですよね。
このサイトはもう利用しないことにします…

残念ながら履歴を証明するのは出来ないと思います。

購入した商品の領収書に履歴が残るシステムがない限り ネット上でのシステムは
個人で証明することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね…
モニターサイトへの不信感でいっぱいです。
結局 先方の良心に任せることになるシステムってことなのですね。
泣く泣く諦めます。