私の彼は45歳で手取り18~20万の仕事をしています。ボーナス無し。実家住まい(両親と彼の弟)。車あり。ローンなし。貯金なし。
私(27歳)の収入は手取り17~20万、ボーナス年二回(1ヶ月分と良くて1.5~2ヵ月分)です。家賃5万。貯金250万くらい。

元々、結婚願望のなかった彼を好きになり、一生この人とはパートナーでいようと思っていたのですが、去年あたりから結婚も意識しているし、子供も欲しいよ、と言われてとても嬉しかったです。
その時は、この人と家族になれたらどんなに幸せだろうと思っていましたが、現実的に考えたら、子供は本当に作れるのか?(彼は二人欲しいと言っています)生活していけるのか?不安です。

彼には事故の後遺症があり、正社員の雇用がとても厳しく、年齢のせいもあって、今のアルバイトが精一杯です。
でも子供が出来たら、私も今のように働けないし、本当に育てていけるのかとても不安です。

幸い、彼のご両親(二人ともご高齢ですが)とても優しく良い方々です。結婚したら彼の実家を二世帯にリフォームして下さるそうです。どこまでするかは分かりません。また、資金も全額負担ではないと思います。が、“実家を自由に使って良いよ”=リフォーム資金や子供が落ち着くまでは、私の家賃分くらいは貯金できるのでは?と考えています。

彼が実家住まいなのは、両親がご高齢で既に介護が必要な状況、自分の生活の為です。ご飯なども彼が作っています。たまに私も作っています。
将来、一緒に住むことも苦ではありません。

しかし、周り(独身者)からは、絶対幸せにならないからやめた方が良い、一生苦労する、子供が可哀想、と言われます。
大好きな彼なのですが、この人と結婚して良いのだろうかと迷いが出てきてしまいました。

第三者からみて、この決断は間違っているのでしょうか?
また、結婚した場合、子供は作れるのでしょうか?人数含め。そして、将来の貯金はいくら必要なのか?

境遇が似ている方、既婚者の方、
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既婚者男性です。

  文章を読ませて頂きました。 私は決断は間違ってないと思います。
実家に住むわけで住宅費がかかるわけではないですし、子供がいない間は共働きを
していけば言い訳ですし、子供が小さい時は扶養に入れば大丈夫でしょう。
投稿者様は若いのに貯金をしっかりされていることから金銭管理もしっかりされているので安心できます。

人生の中で、一生一緒にいたいと思える人に巡り会えるってそう簡単なものではありませんよ。45歳の彼はとても素敵な方でご両親の面倒をみられており優しい方なのでしょう。
すばらしい相手に巡り会ってよかったですね。お幸せになること願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
確かに子供がいない時間帯は働けますね。
小さい時は扶養に入れば良い…なるほどです。
その辺りの事がサッパリわからなくて、まだまだ勉強不足です。

男性から彼の事をそう言われると、とても嬉しいです。思わず泣きそうになりました。彼は本当に優しく、尊敬できる人です。誰からも好かれますし、損得気にせず生きている人です。
そんな人に出会ったにも関わらず、揺らいでしまった私が間違っていました。
覚悟を決めて、共に生きようと思います。

お礼日時:2015/11/06 19:48

私があなたの親や兄弟なら、反対まではしないけど、厳しい事は話をします。



今45。結婚してすぐ子ども出来ても46か47。
子どもが成人する時は66か67。
大学行きたかったらどうするんですか?
退職金ももらえません。

私の父は55、主人の父は、67で亡くなりました。



それに、介護ってストレス凄いですよ。

耐えられますか?

一緒に済むの苦ではないとありますが、同居もそんなに甘くない。
介護にしても、同居にしても、甘く見すぎてます。


他に色々厳しい事あります。


やめておいた方が良いと思う、私は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答と、
リアルなご意見ありがとうございます。
寿命までは分からないですね。
回答者様も辛い経験をされたのですね。
同居も介護も、大変だと思います。
嫁としての実体験がないので、だと思いますとしか言えません。
私は父親のお母さん=私のおばあちゃんと同居して育ちました。私の母は、義理母の事でノイローゼになり、片耳が聞こえなくなり、それでも人はいつか死んじゃうから、助け合うんだよと、介護を続けていました。でもある日、義理母の施設への入居が決まり、とても開放されていました。しかし母から弱音は聞いたことがありません。
苦労していた母の姿は子供の時から見ていますので、何となく想像しているつもりです。
だからこそ覚悟は決めています。
でも、とても不安です。
やめておいた方がよいと思う、
それもまた頭を過ぎりましたが、今は頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 20:27

彼の手取り18~20万、貴女の手取り17~20万での結婚については決して無理ではありませんし、生活もお互いが負担する事で


何も問題無いと思いますし、贅沢をしなければかなりの額の貯金も出来ますので将来のお子さんの為に必用な額は貯められるでしょう。
何故に迷うのですか?
芯がしっかりしていればぐらつく事は無いと思いますし、周りの勝手な私感に惑わされては居ませんか?
結婚を考えて居るのは貴女であって周りではないはずです。
決断が正しかったのか間違っていたのかについては将来貴女が判断する事であって、現時点で周りが言う事が正しいとは
限りませんし結論を出すには拙速すぎます。
年齢的に貴女は出産適齢期の中に居ると思いますので、彼の側に問題が無ければ子供は作れるでしょう。
人数も二人も充分可能でしょう。
出来れば一姫二太郎(最初の子は女の子で二番目が男の子と言う意味です)の方が、弟の面倒を姉が手伝って見てくれるので
親としては楽だと言われて居ますので、一姫二太郎が理想的でしょうね。
貯金については二人の子供が大学まで進学する事を見据えて多ければ多いほど良いでしょうから、いくらとまでは言えませんが
千万単位を目標とした方が良いかも知れませんが、目標に達しなかったと言って悲観する必用はありません。
これは貴女の事ですので雑音などに惑わされずに良く考えて結論を出して下さい。
貴女の決断に対して誰も良かったとか悪かったとか言う権利は有りませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
周りの言葉に惑わされていたのは事実です。
今の収入では、二人合わせて35万くらいですが、子供ができたら私の収入は小さい時は8万くらいになります。合わせても28万くらいなのですが、それでも養っていけるのか心配でした。
一姫二太郎、正しく私の家庭はそうです!でも弟よりしっかりしてるとは思いません^^;
ありがとうございます。やはりこの人と結婚しようと思います。苦労すると思いますが、頑張ってみたいと思います。そしておばあちゃんになった時、良い人生だったなと思えるよう、毎日努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 20:06

良いか悪いか他人が決めるものではなく、自分が決めるものです。


しかし、ハッキリ言えるのが「苦労」をします。

①45才であれば、来年子供が産まれても46才、20才になる頃は還暦を超えます。
貴女は介護は出来るの?

②義親が二世帯を作りました。
後10年もすれば介護です。
貴女には出来るの?

③年収が安い。

④性行為も出来なくなりますよ。


彼にはメリットはあるでしょうが、貴女には殆どデメリットしかありません。
好きだからと書いていますが、苦労を選べば「不幸」にはなりやすいです。

10才以上年上を選ぶ女性の殆どが「予測と覚悟」が足りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
この人とパートナーとして一生共に生きていきたいと思った時から、苦労する覚悟はしています。
勿論、将来介護をする事も予想していました。
が、子育てしながらやり遂げられるのか?は実際問題分かりません。
性行為はお互い元々あまりないので、一緒に眠れるだけで満足しています。
予測し過ぎて不安になっていました。
あとは決断と体力…のように思います。
ハッキリ言って下さり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 19:38

周りから絶対に幸せにならないと、好きな男性を侮辱されても意見聞くのですか?


この人と結婚して良いのだろうかの迷い。
貴方本当に彼の事が好きなのですか?
子供は作れます。そのときの収入によって、人数(金で決めるものではない)
貯金できなくても、学資金でもなんでも方法あるじゃないですか?
貴方以上に今の彼の方が将来設計を考えてる気もしますが。
子供産む前に不安ならすぐに別れましょう。
どうしてもこの人の子を産みたい!くらいの考えないと駄目ですよ。
買い物じゃないんだから。
人を愛する真っ直ぐな気持ちを持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
とても心に響く回答でした。
私は彼が大好きですし、産むなら彼の子供しか考えられません。
人を愛する気持ち、一番大切な事ですね。
そこを現実ばかり追って、まだ見ぬ未来に不安になっていました。
間違っていたのは私です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症です。結婚は諦めています。一人で生きてくにはどうしたら良いですか?実家住まいで手取り16万

統合失調症です。結婚は諦めています。一人で生きてくにはどうしたら良いですか?実家住まいで手取り16万で暮らせますか?

Aベストアンサー

統合失調症は不治の病ではありません。
適切な投薬を行えば普通に社会生活を送ることが可能です。

蛇足ですが実家住まいで「一人で生きていく」といういいかたは、家族に失礼ですよ。

Q私の価値観、おかしいですか? 私の彼は29歳で実家住まいなんですが、 友達から「いい歳して実家に住

私の価値観、おかしいですか?

私の彼は29歳で実家住まいなんですが、
友達から「いい歳して実家に住んで自立してないなんてそんな物件絶対嫌だ。親に甘えとるだけだし同じこと要求されるよ。」と言われました。
彼の実家は職場まで車で30分くらいで、敢えて一人暮らしをするのも微妙な距離という感じです。
お金が有り余ってるならともかく、別に実家から通える距離ならわざわざ一人暮らしをしなくてもその分お金も貯まりますし、きちんと実家にもお金は入れているのでいいと思うのですが…。

長男ですから後々ご両親の面倒は見るつもりはあるみたいで、私自身もし結婚して同居になっても大変だとは思いますが彼の親ですしそれは構わないと思っています。
少し家庭環境が特殊なのもあり、甘えてるというより一人暮らしする必要がなかった、親を金銭面でサポートしているだけなのですが、そんなに悪いことなんでしょうか?

ちなみに私の兄は病気ですが、結婚前までは兄名義の家に両親と要介護の祖母と一緒に住んでいました。(現在は一時的にアパートを借りています。)
友達からすれば、私の兄も親に甘えてるしょうもない男なんだそうです。

私にはすごく極端な意見に思えるのですが、身内や尊敬している彼、彼の両親を否定されたようでとても悲しいです。
私の考えってそんなにおかしいでしょうか?

私の価値観、おかしいですか?

私の彼は29歳で実家住まいなんですが、
友達から「いい歳して実家に住んで自立してないなんてそんな物件絶対嫌だ。親に甘えとるだけだし同じこと要求されるよ。」と言われました。
彼の実家は職場まで車で30分くらいで、敢えて一人暮らしをするのも微妙な距離という感じです。
お金が有り余ってるならともかく、別に実家から通える距離ならわざわざ一人暮らしをしなくてもその分お金も貯まりますし、きちんと実家にもお金は入れているのでいいと思うのですが…。

長男ですから後々...続きを読む

Aベストアンサー

確かに一人暮らしをしていた方がまともな経済観念がつきやすいのは事実ですが、実家暮らしをしているのがダメである理由にはなりませんし、実家暮らしのどこがダメなのかという話です。
むしろ一人暮らしをして余計な出費を抑えて、預貯金に回せるという、正しい判断の一つだと言えるでしょう。
一人暮らしをしていてもめちゃくちゃな経済観念の人もいますし、実家暮らしでもしっかりした経済観念の方もいらっしゃいます。
自立することは大事ですが、実家暮らしでも自立している人は自立しています。
そうであるかいないかを見極めるのは、あなた自身です。
少なくとも実家暮らしをしているというだけで、自立していないと決めつけるのは失礼極まりないです。

Q手取り20万、妊娠、結婚、今後について

はじめまして、質問させて頂きます。
総支給25万の手取り額20万の者です。ボーナスは今年度から30万ほど頂ける予定です。
(小さい会社で、まだ会社自体安定していないのでボーナスに関しては不確定)

春に、同棲している彼女の妊娠が発覚し、籍を入れようと考えております。
妊娠の報告を受ける前夜、大げんかし私はかなり怒っていて別れるところまで考えておりました。
しかし子供のこともあり入籍をきめました。
双方の親には挨拶はすんでおります。

手取り20万で嫁、赤ちゃんを養うことは可能でしょうか?
家賃6.8万駐車場8000円の賃貸アパートに住んでおります。

色々調べたりしてみましたが、20万でも生活している人何人もいました。
そういった方々は奥さんも働きに出ているというのが多く見受けられました。
嫁になる彼女は、妊娠発覚後働いておりません。前職はバイトみたいなもので、社会保険などは加入しておりませんでした。
子供が生まれてからもパートなどで働くつもりはないとのことです。
保育園に預けるなどのつもりもなく、家で子供の面倒を見ると。
保育園に入れるのは可哀想とのこと・・・私には理解できませんでした。(私が保育園卒だからかも)

私としては産後すぐにではなくてよいので、パートなどで働いて欲しいと伝えたのですが、
パートで月8万ほどを稼ぐくらいなら、今籍は入れずに母子手当て&児童手当をもらうと言っておりました。(不正受給?)
正直理解に苦しみます・・・生まれてからは資格を取るため学校に3年通うとも言っておりました・・
私の稼ぎが少ないのでこういった考えになったのでしょうが、正直な所今の会社で大変お世話になり、期待もされていて私の代わりが出来る人が居ない中、転職は今のところしばらく考えておりません。近々仕事が終わり次第アルバイトを考えてますが、いつまでも続けられるかは不明です。

妊娠報告を受ける際、前夜のけんかが原因でお互い荒れていたと思うのですが、
入籍するか、認知するか(産まれるまでの間、私の給料全てもらう&生まれてからも養育費10万もらう&アパート出て行ってくれ(アパートは私名義です、相手には実家があるのに))という話にもなりました。

この時入籍するとは決めましたが、私の給料と働かないという話で最近またもめました。

文が無茶苦茶になって読みづらく申し訳ありません。
手取り20万で嫁、赤ちゃんを養うことは可能でしょうか?

アドバイス頂けますでしょうか。

はじめまして、質問させて頂きます。
総支給25万の手取り額20万の者です。ボーナスは今年度から30万ほど頂ける予定です。
(小さい会社で、まだ会社自体安定していないのでボーナスに関しては不確定)

春に、同棲している彼女の妊娠が発覚し、籍を入れようと考えております。
妊娠の報告を受ける前夜、大げんかし私はかなり怒っていて別れるところまで考えておりました。
しかし子供のこともあり入籍をきめました。
双方の親には挨拶はすんでおります。

手取り20万で嫁、赤ちゃんを養うことは可能でし...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもそんな女性と子どもができるような行為をしたのがあなたの罪です。
保育園云々は別として(赤ん坊は母親と過ごすのが一番落ち着きますし、社会性などは3歳以降幼稚園でも養えます。個人的には、私も少なくとも3歳までは一緒にいてあげたいし、3歳を過ぎても子どもが帰ってくるまでにはおおむねの家事も済ませて子どもといられる程度の時間しか働きたくありません。この辺は個人の子育ての価値観だと思います)、お金のことに関して「働きたくないが金が欲しい」の一点のみのために動いている感じがして、とてもじゃないですが子どもの家族のために協力したり工夫したりする女性には思えません。
所謂日本の「完璧な母親」像を求めて「すべてを我慢するべき」と思っているわけではありません。我慢は不要ですが、工夫は必要です。でも、それもできなさそう。
奥さんの方もちゃんとやりくりできる人なら、今は手取り20万でも年昇給があるなら大丈夫だと思いますけど……

お子さんに罪はありません。
どうしたら子どもをきちんと育てられるような温かい家庭を築けるか、場合によっては子どもだけ引き取って彼女と別れるという選択肢も視野に入れて考えてみてはいかがでしょう、
子どもが母親についてしまうと、ろくに愛情も描けてもらえずマイナスな発言ばかり聞いて育ってしまうかもしれませんし、金銭的にも養育費名目で搾取されて実際は子どものために使われないというおそれもあります。
が、まずそもそも……本当に妊娠しているのか?確認がまだなら、「父親になるのだから予習もかねて一緒に受診したい」とか、「お前の体のことを分かっておきたいから」など言って一緒に病院の検診に行ってみてはいかがでしょうか。

とはいえ、私の意見は他人事だからこそ言える勝手なことです。
ご参考までに。

そもそもそんな女性と子どもができるような行為をしたのがあなたの罪です。
保育園云々は別として(赤ん坊は母親と過ごすのが一番落ち着きますし、社会性などは3歳以降幼稚園でも養えます。個人的には、私も少なくとも3歳までは一緒にいてあげたいし、3歳を過ぎても子どもが帰ってくるまでにはおおむねの家事も済ませて子どもといられる程度の時間しか働きたくありません。この辺は個人の子育ての価値観だと思います)、お金のことに関して「働きたくないが金が欲しい」の一点のみのために動いている感じがして...続きを読む

Q30歳手取り20万ありません。結婚しなくても一人で生きていけますか?

30歳女です。
都内で正社員で勤めて3年目ですが手取りが16万しかありません。ボーナス無し、昇給は年1000円、退職金は前払い制で月に数千円ずつ支給されているので、退職するときにはお金はもらえません。
このまま10年勤めても手取り20万は超えないと思います。

今は一人暮らしで細々と暮らしていますが、親も元気だし大きな出費もないので、正直なところあまり危機感がありません。学生気分のまま大人になっちゃった感じで、自分の生活と趣味にしかお金をかけていません。貯金もないし、女も捨てています。

介護などが必要にならない限り、親元に帰るという選択肢はありません。結婚したいわけでもなくて、一人でもいいかなと思っています。(貯金もないし相手もいないし結婚できる状況でもないので)

40代以上の独身女性の方で私と同じくらいの収入で暮らしている方いますか?今のうちにやっておいたほうが良い事、準備しておいた方が良い事などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

3年目16万はいいとして、これから先もボーナス無しの昇給が年1000円ではちょっとさみしいかな。
機会があれば転職も考えてみてはいかがでしょう。
もちろん今の収入でも生活は可能だし悲観するほどではないですけど、収入はあるに越したことはないですものね。

今のうちにやっておいたほうが良い事はズバリ貯蓄です。
昇給も少なく給与が増えないということは貯蓄ペースも今のまま、いえ、年齢を重ねると医療費等が増えていきますから、貯蓄ペースは落ちていきます。
40代50代になって生活レベルを下げるのは大変ですから、今のうちに貯蓄のペースを上げておきましょう。
独身のままという選択を考えているなら貯金は絶対に必要ですから、貯蓄が苦手なタイプなら、積立預金や個人年金などを利用して強制的に貯蓄にすることをお勧めします。

それ以外としては、職場以外の友人関係を大切にすることと、親が元気なうちに介護について話し合っておくこと。
うちは母親が一人暮らしをしていますが、もうずっと以前から、一人で暮らすのが大変になったら施設に入ることを決めています。
一人で生きていくつもりなら何事も計画的に、用意周到に、ですよ。^^

3年目16万はいいとして、これから先もボーナス無しの昇給が年1000円ではちょっとさみしいかな。
機会があれば転職も考えてみてはいかがでしょう。
もちろん今の収入でも生活は可能だし悲観するほどではないですけど、収入はあるに越したことはないですものね。

今のうちにやっておいたほうが良い事はズバリ貯蓄です。
昇給も少なく給与が増えないということは貯蓄ペースも今のまま、いえ、年齢を重ねると医療費等が増えていきますから、貯蓄ペースは落ちていきます。
40代50代になって生活レベルを下げるの...続きを読む

Q彼のご両親に初めて会う時、ご両親をどのように呼びますか? 色々調べたのですが、おじさまおばさまが的確

彼のご両親に初めて会う時、ご両親をどのように呼びますか?

色々調べたのですが、おじさまおばさまが的確と書いてあったのですが彼のご両親はまだ全然お若いので(30代くらい)逆に失礼かと思うのですが、初対面でお父さんお母さんと呼ぶのも失礼だと思うので何か他に的確な呼び方があったら教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

実生活ではお父様、お母様とは余り使わないので丁寧語として使うのは有り。普通の感覚の親であれば、「お父さん、お母さんで良いよ」と言ってくれるでしょう。お父さん、お母さんといきなり呼んで「呼ばれる筋合いはない」といきなり後ろ向きに成るのは2種類の人間。

1. 単に堅い。
2. 自分の子供の彼氏~彼女として、出だしから既に認めていない。

詰まり、「お父さん~お母さん」と呼んでみて相手の反応を見る事で、貴方の印象がある程度判るという踏み絵的な良い回しではあります。

敢えて使ってみるのも手ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報