アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では当たり前のことであっても外国人にとっては驚き・おもてなしと感じることはたくさんあるとおもいます。例えばタクシーのドアの自動開閉、店員がいらっしゃいませ・ありがとうございましたを言う、飲食店でお冷やおしぼりがでてくるなど、、、

外国人が日本で感じるおもてなしと、
日本人が日本で感じるおもてなしの違いはなんだと思いますか。

日本人が日本で感じるおもてなしとな何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

触れられている通り「日本では当たり前のこと」であれば、それは当然日本人は「おもてなし」だとは感じないでしょう。

逆に言えば、海外事情をいまいち知らないのであれば、それが日本ならではの「おもてなし」かどうか判断しにくい部分もあると思います。

まず、アメリカのファストフードチェーンを日本の一般的な飲食店と比較するなんて的外れです。(スタバは当然ファストフードです、少なくとも一般的なカフェではありませんから。欧米でも日本のカフェ・喫茶店に当たるタイプの店はこれらとは別にあります。)
欧米の多くのレストランでは水は無料で出されます。勿論、無料でも頼む必要があったり、あるいはミネラルウォーターだけ有料だったり、世界的には国によってまちまちですし、また店のグレードによっても違います。注文は当然取りに来ます。アメリカのどんなにひなびたレストランでもです。カウンターで注文するのはファストフードやコーヒーショップくらいです。
日本だって、日本系ファストフードチェーンも最初に水は出てきませんし、注文もカウンターでしなくてはなりません。牛丼屋や立ち食い系蕎麦屋や個人ラーメン店は発券機(これも日本ならではです)である所が多いです。ドトールのような日本系のコーヒーショップはやはり水を出してくれません。
この辺のサービスに関しては、日本も欧米も大差無い気がします。

・・・日本人が日本の「おもてなし」を下手に判断しようとすると、そういう的外れな回答になることも多いと思います。
日本人は世界のどこにでもあるものを「日本はやっぱりいいよね」みたいに言うことも多いですし、日本にしかない本当に凄いものであっても日本人の間で触れることすらされないこともまだまだ多いと思います。

もっと言うなら、外国人も世界事情(自国のことすらも)を知らずに、「日本って凄いわ」みたいに言うことも結構あるみたいです。
「店員がいらっしゃいませ・ありがとうございましたを言う」といった接客に関しては「何と答えたらいいかわからないから不要」と不評な国もあり(日本人なら無視すればいいとわかるのですが、オーストラリア人等はそれは心苦しいと感じるらしいです)、日本を一歩出ると一概に良いとも言えない日本式「おもてなし」も少なくないようです。
    • 1

ラーメン屋でもうどん屋でもとりあえず水を持ってきてくれることです。

マックやスタバでは何も出てきません。
しかも店員の方から注文を聞きに来てくれます。
    • 0