プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、手術施設のない個人病院にて子宮筋腫の治療の為ホルモン注射を初めました。
でも、お腹の痛みや、腰の痛みが酷くなる時がかなりあるため、手術の可能性も考えたいので総合病院での検査をお願いしたいと思うのですが、
セカンドオピニオンだと実費になる上に、いざ手術の時に再び転院手続きをする事になるし、
転院でお願いしてしまうと手術しない方が良い場合元の病院での治療継続が難しいような気がして
どうしたら良いか迷っています。
今の先生には痛みがある事や今後子供を望んでいるわけではないことを伝えているのですが軽く流されて、今後も筋腫は大きく成長する可能性はかなりありそうだけど、注射でやって見ようかと、言われているためどのように話して総合病院での検査を了承してもらったら良いのか悩んでいます。
ちなみに今の病院ではエコー検査と、触診、血液検査と、子宮頸がん検査を受けました。

A 回答 (1件)

症状がひどく手術を希望するのならその旨を今の医師に伝え、手術可能な病院を紹介してもらってはどうでしょう?

医師の紹介であれば、お書きになった問題はすべてクリアされます。

手術は必要ないという医師の判断なら、ご自身が納得できるまでその理由の説明を求めていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、思い切って今の先生に話してみたいと思います。
年輩の方で良い先生なのですが、少々一方的に話される方でこちらの話を聞いてくれているか不安になる方だったので、どう話したら良いか迷っていたのですが、一度電話でお伺いしてから行ってみようかと思います。
実家の母からは多少お金がかかっても大きな病院に行きなさいと、言われたのですが田舎なので病院も少ないですので今後の事を考えても今の先生からの紹介で行くべきだと思い、どうしようかと
悩んでいました。
本当にありがとうございました。