プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の主婦です。
先日胃カメラの検査をした時に、全身麻酔をしました。
肩に注射をしました。
目が覚めた時は、リクライニングのソファーに寝かされてました。
お恥ずかしい話ですが、目が覚めて失禁していることに気付きびっくりしました。
胃カメラの前にトイレも済ませていたのに、、。
こんな事ってあるのですか?
今月、胆嚢結石除去手術をします。全身麻酔をして行うと聞いてます。
麻酔は同じようなものになるのでしょうか?
また、手術の時は全身裸同様の状態とどこかで書いてありましたが
胆嚢結石の手術も同じでしょうか?
手術着の下はどこまで着用できるのですか?
今から心配しております。

もう1点、最近TVで同じ医者の医療ミスで数人の方が亡くなっておられるニュースが
報道されてました。それを見た主人が心配して手術をやめろと言います。
私の場合、10日ほど前、肋骨の下が痛み夜間診療に駆け込みました。その時は、検査はされず
結石の疑いということで、鎮痛剤を頂きました。
翌日、別の病院で検査しましたら、結石は約2㎝のものがあるけど、移動しているとのことでした。
現在は、痛みはありませんが、食べ過ぎのような胃痛(時々)、胸やけ、げっぷ、のどの奥の違和感がずっと続いております。
主人は、周囲の友人の話を聞いて、胆石持ってる人はたくさんいるけど、そのままだと。
切るという事は、体にとって良くないから手術はしない方がいいと言ってます。

リスクはあるかもしれませんが、安全性の確率としてはどうなのでしょうか?

19日に手術をするようになってます。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

内視鏡下で胆石除去でしたら、胃カメラと同じく、胃十二指腸をとおって石を除去します。

ただ胆管は肝臓、胆嚢、膵臓の各臓器の分泌物を十二指腸におくる通り道なので内視鏡で除去できるのは、胆管と十二指腸が交通している胆管の出口付近の石しかとれません。
全麻でするかどうかは、安全性やメリットデメリットを考えて決めると思います。
石が胆嚢にできているのであれば、内視鏡で除去はできません。胆管から胆嚢にカメラを入れて除去するのは、今の内視鏡の技術では不可能です。
外科的開腹手術(ご想像の通りメスでカバッと切ります)もありますが、患者負担と早期社会復帰を考えると腹腔鏡下が安全です。腹腔鏡下胆嚢摘出(これはカメラを入れる穴と腹腔内を操作する棒を2、3ミリ、3箇所ぐらい穴を開けて手術します)は外科の手術のなかでも、もっともポプュラーな術式の一つです。私の勤める病院でも週に2、3回はやります。
入院期間はだいたい5日前後、患者自己負担は3割負担の方で15~20万円といったところです。あくまで私が勤める病院のだいたいの金額です。高額療養費や限度額認定証も、社会保険、国民健康保険に加入していれば、ご利用いただけるのでもっと安くなる可能性もあります。
あくまで個人的な意見ですが、胆嚢に石があるのは、体にとって異物がある状態なので、取り除いた方がいいと思います。腹腔内の臓器に外の空気がふれるのはよくないと、私も聞いたことがありますが、腹腔鏡下はそのデメリットも軽減してくれます。
もちろん、色々な事情で手術せず保存治療をされるかたもいますが、再発のリスクがあり、なんども繰り返す人もいます。
無事になおることをお祈りしております、お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「腹腔鏡下が安全です」とても安心しました。
手術のご説明もイメージすることが出来て良かったです。
入院費も病院に聞いたのですが個人差があるからと教えて頂けませんでした。
結構掛かるのですね。「限度額認定証」の事を病院からも言われました。
個人的な意見として頂いたアドバイス、このまま主人に話そうと思います。
手術に賛成していない主人も納得してくれそうです。
有難うございました。
皆さんからのアドバイス、とても参考になり、手術への勇気を頂きました。
皆さんをベストアンサーに選ばせて頂きたいくらいなんですが、
やっせんぼ(こわがり)の頑固親父を説得するアドバイスを下さった
tn.copenさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
皆さん有難うございました。(^-^)

お礼日時:2015/11/07 22:38

胃カメラで、全身麻酔することはあるとは思いますが肩?


あまり聞きません。
脊髄ではなかったですか?

ま~それはそれとして、失禁は体質にもよりますが、麻酔の影響で、便も尿もあります。

血圧下がるともよおすからなんです。
なので病気ではありません。

ま~群馬○病院なら、他へセカンドオピニオンした方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが仰るように、麻酔ではなく睡眠剤だったのかもしれませんね。
「失禁は体質にもよりますが~病気ではない!」安心しました。
眠ってる間の事とは言え、恥ずかしいと思ったものですから
薬の影響があるのでしたら、他にもおられるのですね。
お聞きして良かったです。
幸い、群馬ではなかったのですが、執刀医にしっかり手術の説明を受けて
手術に臨もうかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/11/07 22:39

64歳主婦です。



No.1さんと同じで、胃カメラで全身麻酔?!!

私は、6回ほど胃カメラ呑んでますが、そんなのしたことないですよ。

肩の注射は、全身麻酔でなくて、睡眠剤ではないですか?

失禁は、50代ということで、単に膀胱の活力筋?が

緩んできているだけのことではないでしょうか?

50代にもなると(50代にならなくても)、クシャミしただけで

漏らしてしまう人はいますから、、、。

手術の時は、スッポンポンに決まってますよ。

ただ、手術台に登るまでは、術着を着ています。

台に乗ったら、胸をはだけます。

病院によっても違うかもしれませんが、、。

下着とか付けてたら、ばい菌の汚染が心配されますから、

病院支給のT字帯は付けますよ。

T字帯、、、所謂、褌ですね。

手術台に乗ったらそのT字帯も看護師さんが、目も止まらぬ速さで

取ってしまいますが、、。

でも、側にいる看護師さんたちが、はだけたところから

アッと言う間に、タオルみたいなものをかけてくれますから、

スッポンポンの状態で放置される、、ということはありません。

医者も、器用不器用がありますから、

これは「運」以外の何者でもありません。

結石くらいなら、光線(正式名称はわかりませんが)を当てて

照射して、砕くものばかりだと思っていました。

今でも、開腹手術なんかするのですね?

結石で開腹手術なんて40年も前の方法ではないですか?

素人ですから、間違った認識かもしれませんが、、、。

セカンドオピニオンをされたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔ではなく睡眠剤だったのでしょうね。
そう言えば、注射をされる時に、看護師さんが「これは筋力が緩み(?)ます」みたいな事を
言われました。そのせいで失禁だったのかなあとも思いました。確かに年齢的なことも言えますね。
「手術の時は、スッポンポン~」自分が手術台に寝かされてる状態が想像できました。
とても分かりやすい説明を頂き、思わず笑ってしまいました。でも、病院では聞きにくい話ですので
イメージが出来て良かったです。
手術は腹腔鏡手術と聞いております。
有難うございました。

お礼日時:2015/11/07 22:39

胃カメラで全身麻酔するとはあまり聞いたことがありません


何か理由があったのかも知れませんがそれとの比較は良く判りません

お腹に穴を4ケ所開けてする内視鏡手術だと思いますが
難しい手術でもありませんしそう心配することはありません

>下はどこまで着用できるのですか?
パンツ1丁かすっぽんポンです。
術後に排尿のためのカテーテルを装着すると思います。

>リスクはあるかもしれませんが、安全性の確率としてはどうなのでしょうか?
この質問には正解はないでしょう 
医師も人の子です人のやることですから100%絶対保証ということはありません
ですので執刀医師の事前説明を信じるて信じきるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
皆さんのお話にもありましたが、麻酔ではなく睡眠剤だったのかもしれませんね。
「難しい手術では無い。」この一言でとても安心しました。
確かに100%ってあり得ないですね。
執刀医にしっかり説明を受ける事も大切ですね。
有難うございました。

お礼日時:2015/11/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!