一人暮らしを始めました。
できるだけ少ない調理器具で自炊をしたいので
炊飯器を買わずに鍋でご飯を炊こうと思っています。

コンロはIHだったのでIH対応と書いたフッ素加工の両手鍋を買ってきました。
買ってから思ったのですがフッ素とかテフロン加工のくっつかないタイプの鍋は中火以下で使用するよう注意書きに書いているものが多いような気がします。
今回買ったものも中火以下での使用、と書かれてありました。
ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。
くっつかないタイプの鍋でご飯を炊いているサイトもありました。
強火で使ってもいいのでしょうか?
何か有害物質が溶け出してくるとかいうことはないのでしょうか?
中火以下で使った時より劣化が早くなるとか、コーティングがはがれるということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結論から言うと「大丈夫だと思います。

」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃近くにまで上昇してしまう危険性があるので中火以下という注意書きがされています。

 しかし、十分な水量の煮物であれば表面温度がそこまで上昇する前に煮汁・水で冷却されるので、強火で使っても危険な温度まで上昇しません。
 十分な量の水と接しているにもかかわらず、表面温度が400℃近くにまで上昇してしまうほどの熱量はIH調理器にも家庭用ガスコンロにもありません(溶接用ガスバーナーなら、それくらいの熱量があります)。

 ご飯を炊くということは十分な量の水が中に入っているので、テフロンがダメになる前に水で冷却されるので大丈夫です。
 ただし、あくまで初めの段階(水が沸騰する前)に限るようにしてください。中の水が沸騰してなくなってしまった後も強火のままだと、温度が上昇しすぎてテフロンがダメになってしまう危険性が生じますから、水が沸騰し始めたら中火に火力を落とすのを忘れないようにしてください。
 もちろん、水の入れ忘れは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。大丈夫なようで安心しました。水分がなくなってしまうような状況にならないように火加減には注意したいと思います。

お礼日時:2015/11/22 10:01

>ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。


 そりゃ嘘・・・デンプンの糖化には70度前後をゆっくり通過する必要がある。焼芋だって同じ。昔どおり
「はじめチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、ひと握りのわら燃やし、赤子泣いてもふた取るな。」
 沸騰するまでは、ゆっくり時間をかけて昇温させます。沸騰前後に強火で加熱し、糊化して泡出し始めたら火力を落とし、水がなくなったらちょっと加熱して蒸らす。蒸らし終わるまで蓋を取らない。
はじめチョロチョロ中パッパ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AF%E3%8 … )

 テフロン加工で強火がまずいのは「空焼き」になるときで、ガス炎の温度は1800℃、電磁調理器も簡単に1000℃を越えます。水がない使い方--フライパンでのイリ物ができない。===だからテフロンのフライパンはすぐ使えなくなる→買い替え需要が多い→儲かる。
 テフロンの調理器具は鍋や炊飯器には適しているといえるでしょう。

 ただ、炊飯器はどこにでも置けてコンロを占有しないし、そのまま持ち運べるし、それを使って炊飯以外もできるし・・・「調理器具を減らしたい」のでしたら炊飯器は便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは強火ではなかったんですね。強弱の火加減の意味を知りませんでした。何分で強火弱火と調節するのではなく、コメの具合を見ながら調節したいと思います。
炊飯器もコンロを占有しない、と考えると便利なものかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/22 10:08

IH器具の 最強の範囲なら IH用の調理器具に支障はきたしません。


普通に使用して 有害物質が出るようなら 販売できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もできますね。別の視点からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 10:04

普通の鍋でもご飯は炊けますが、吹きこぼれなどにも気をつけなければなりませんし、以外に面倒です。


一人分のご飯ならば鍋で炊くより電子レンジの方が良いですよ。
火加減を一切気にせずご飯が炊けますし、一人分の炊飯は意外に難しいです。
その鍋1つしかないならば、それこそご飯が炊きあがるまで、他のものが作れませんしね。

100円ショップでもプラスチック製ですが、レンジで炊飯可能な調理器具は売ってます。
炊飯専用でなくとも大きめの普通の耐熱容器でも十分炊飯は可能です。
ですが、少しでも美味しく炊きたいならば、蓋をして加熱の可能なレンジ専用の炊飯器具を購入する方が良いですけどね。

参考
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82 …

それこそ色々なものがレンジ調理可能ですから、チェックしてみてください。
一人暮らしにレンジ調理器具は重宝ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジは温めるということ以外であまり使ったことがなかったのですがいろんなものがレンジで料理できるんですね。今は耐熱容器がないのですが、今後買ったらご飯をレンジでも炊いてみたいです。

お礼日時:2015/11/22 10:03

大丈夫です。

心配無用です。

フッ素などは人畜無害です。
歯磨き粉などに含まれています。

強火で使い続けると多少持ちが
悪くなるといった程度です。

私の妻はそうした加工のされた
フライパンを使用後に、固めの
スポンジでゴシゴシ洗うので、
寿命がとても短いです。A^^;)
強火よりもそちらの影響の方が
大きいです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
持ちが悪くなる程度なら鍋は安かったし買い替えのタイミングが多少早くなると思えばいいことですね。
有害物質が、、、ということではなくて安心しました!

お礼日時:2015/11/07 08:06

電子レンジでも炊飯できますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、発想を変えればそういう方法もありましたね!

お礼日時:2015/11/07 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフッ素樹脂加工フライパンから発生した有害物質

こんにちは
昨日も質問させていただきましたが、卵焼き用の小さいフライパンに食パンを載せ、強火にかけたまま忘れてしまい食パンが黒焦げになり、フライパンから異臭がしました

テフロンのフライパンは高温になると有害物質が発生すると指摘され、調べてみると確かにそのようなことがいろいろ出てきて不安になっています
使用したフライパンはテフロンではないですがフッ素樹脂加工です

食パンが乗ってはいたものの、中華鍋用コンロの強火で(直ぐに焼き目をつけて出すつもりだったので)空焚きに近い状況だったのでかなり高温になったと思われます…

不注意を猛反省しております
その日に部屋に干してあった衣類やタオルは念のため再度洗濯しましたが、そもそも洗って落ちるものなのか、洗濯物以外のカーテンやソファなどの布はどうなのか、など不安で仕方ありません

なにしろ、やや胸の苦しさを感じたのですが、調べたところフッ素樹脂から発生する有毒ガスを吸った時の症状に含まれていたのが怖いです

フッ素樹脂加工のフライパンを空焚きしたあとで何か異常が生じたといった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか
なるべく害をなくすにはどうすればいいでしょうか

こんにちは
昨日も質問させていただきましたが、卵焼き用の小さいフライパンに食パンを載せ、強火にかけたまま忘れてしまい食パンが黒焦げになり、フライパンから異臭がしました

テフロンのフライパンは高温になると有害物質が発生すると指摘され、調べてみると確かにそのようなことがいろいろ出てきて不安になっています
使用したフライパンはテフロンではないですがフッ素樹脂加工です

食パンが乗ってはいたものの、中華鍋用コンロの強火で(直ぐに焼き目をつけて出すつもりだったので)空焚きに近い状...続きを読む

Aベストアンサー

フッ素樹脂加工のフライパンを空焚きの回答をした者です
私も二度空だきしました
一度目は コンロを切ったつもりが弱火でしばらく放置で金属の焼いた匂いが出て瞬時にフライパンの寿命終わりました
二度目はマーブルコート買って直ぐ 軽い空だき 表面が剥がれました
以降フライパンに関して調べ寿命や特性を知り回答に至りました 
不安になり主治医にも相談(吸ったが大丈夫か)しましたが 現在料理店でも使い捨てで加工フライパンが主流で そこから被害が出てないのでます大丈夫
瞬時に大量の吸引はリスクが有るが 直ぐに匂いに気づき吸引しなかったのだから大丈夫でしょう でした。
気遣い無しの回答で 余計な心配不安をおかけしました配慮が足りなかったのお詫びします 御免なさい

Q土鍋でご飯2合炊くには、土鍋のサイズは何号ですか?

お世話になります。

今Amazonで土鍋を見ているのですが
国産の花三島が評価高いのでそれにしようと思うのですが
サイズが何号を買えば良いのかわかりません。

炊きたいお米の量は2合までです。
お焦げが食べたいんです!!
お焦げって勝手に出来るんでしょうか?

土鍋のサイズは6号とか7号とかあります。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百均の一人鍋で毎日一合を炊いているものです。
我が家には小さい子供がいるので基本お焦げは作らないようにしています。なので経験上おそらく自然にはきれいなお焦げは出来ないです。
しかしたまに弱火をかけすぎても出来ていましたが、やはり意図的に作ったお焦げと違って失敗したお焦げは所々白いし固いというだけで全然違いますね。お焦げの作り方も最後に5秒強火にかけて蒸らすだけなので簡単に出来ますよ。私は強火の行程を飛ばしています。
6号とかは分からないのですが、2~3人前の鍋で十分出来ますよ。2合分の米と水400ccが入れば十分なので。
ちなみに私は今日アイリスの無加水鍋24センチで1合初めて作りましたが、レパートリーが土鍋に比べると焼けるし蒸かせるし洗いやすいしで愛用していこうと思います。お焦げが出来るかどうかはまだ挑戦したことなく分からないですが、アイリスの担当者やネットで調べると作り方はでると思います。ちなみに24センチだと最高3合まで出来るようです。
回答が斜め上になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

QIH鍋について教えてください

ティファールですが、鍋用でフライパン的な使い方をして問題ないですか??

Aベストアンサー

あなたさえよければ・・・・どうぞ。

逆もまたありですから。
フライパンで深さがあるものはそのまま野菜をいためてカレーにするなんてことはざらです。。。。。

鍋で野菜を炒めても良いんですよ。

QIHにアルミ鍋は使えますか

IHにアルミ鍋は使えますか?
ラーメン作りたいだけなのですがIH用のアルミ鍋みたいなものあるのでしょうか?

Aベストアンサー

IH用のアルミ鍋は、ホームセンターでも売っていますよ!!
100V対応と100Vでも200Vでも対応、が有りますので、気を付けてください。
ただし、200V対応なら、100Vでも200Vでも使えます。
一般的には、キッチンに備え付けなら200V
食卓テーブルなどで使用するIHなら100Vになっています。
100V対応を買ってしまうと、キッチンでは使えませんので、ご注意を!!
私は、IHはキッチンもテーブル用も使ってますが、すべて200V仕様の鍋です。
キッチンは、オールメタルですが、普通のアルミ鍋で使用すると、すごく電気の使用量が増えますので、ほとんど使いません。
なので、普通の鍋は全部、別荘に持って行きガスコンロで使ってます。

Q初めてのIHクッキングヒーターに使う鍋やフライパン

最近、夫婦2人(59歳と57歳)暮らしになりました。ガスコンロ(2口)が故障しましたので、一年前に購入したIHクッキングヒーター(1400w、鍋は12cm~26cm使用可能)を使用します。小売業のスタッフをしていて、惣菜のロスを毎日の様にいただけます。のであまり料理はしません。が時々野菜炒めや味噌汁類を作ります。
予定としては、多機能フライパンとか味噌汁用なべとかです。
質問
(1)これまで、使用していた鍋類(鉄製、アルミ製、その他、)の中で、使用できるものを教えてください。
 大家族でお客さんがたくさん来ていたので鍋類はたくさんあります。
(2)新しくIHクッキングヒーター専用の鍋を購入するとして、あまり高くない道具(鍋やフライパン)を紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IHの調理器具は選び方が難しいです

鉄、ステンレスの無垢のものでしたら大体使えますが、他の方が言われているように薄いものは強火での変形(大体底がそり上がる・・・フライパンなら油を敷いても回りに流れて中央には行かない)が早いです。

ホーローは空焚きしてしまうと痛みます。

アルミで、底にステンレスを挟みこんでいる鍋は当たりはずれがあります。
お湯を沸かすのに強火にしても温度が上がるのに飽きるほど時間がかかるものがありますから、IH対応といっても過信は禁物です。良い鍋は重いし、高価ですよ。

鍋でお勧めは
1.総ステンレスの鍋
薄手でも水が入っていれば変形しにくく、効率が良い(お湯が早く沸く)です。
2.複合素材なら 200V IH対応で鍋底の厚いもの
それでも沸きの遅い鍋ありますから ダメなものを買ってしまったら諦めましょう。

フライパンのお勧め・・・これは難しい!それぞれ利点・欠点があります。
1.鉄フライパン
加熱は良いですが、薄いため中央だけ高温になり変形・焼きムラになります。
2.1000円くらいのIH対応フライパン
これも薄いため中央高温、変形。中央のテフロンが早く傷みます。頻繁に使うと1ヶ月程度しかもちません。使い捨て覚悟で。
3.厚底200V対応フライパン
焼きムラも少ないのですが、重いので腕力のない女性には取り扱いが大変。
価格も高価です。4-5千円はするでしょう。

あまり料理を作られないそうですので鍋はステンレス製のもの、フライパンは安売りのコート付のを痛んだら変えると言うことを結論としてお勧めします。

IHの調理器具は選び方が難しいです

鉄、ステンレスの無垢のものでしたら大体使えますが、他の方が言われているように薄いものは強火での変形(大体底がそり上がる・・・フライパンなら油を敷いても回りに流れて中央には行かない)が早いです。

ホーローは空焚きしてしまうと痛みます。

アルミで、底にステンレスを挟みこんでいる鍋は当たりはずれがあります。
お湯を沸かすのに強火にしても温度が上がるのに飽きるほど時間がかかるものがありますから、IH対応といっても過信は禁物です。良い鍋は重いし、高...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報