一人暮らしを始めました。
できるだけ少ない調理器具で自炊をしたいので
炊飯器を買わずに鍋でご飯を炊こうと思っています。

コンロはIHだったのでIH対応と書いたフッ素加工の両手鍋を買ってきました。
買ってから思ったのですがフッ素とかテフロン加工のくっつかないタイプの鍋は中火以下で使用するよう注意書きに書いているものが多いような気がします。
今回買ったものも中火以下での使用、と書かれてありました。
ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。
くっつかないタイプの鍋でご飯を炊いているサイトもありました。
強火で使ってもいいのでしょうか?
何か有害物質が溶け出してくるとかいうことはないのでしょうか?
中火以下で使った時より劣化が早くなるとか、コーティングがはがれるということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結論から言うと「大丈夫だと思います。

」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃近くにまで上昇してしまう危険性があるので中火以下という注意書きがされています。

 しかし、十分な水量の煮物であれば表面温度がそこまで上昇する前に煮汁・水で冷却されるので、強火で使っても危険な温度まで上昇しません。
 十分な量の水と接しているにもかかわらず、表面温度が400℃近くにまで上昇してしまうほどの熱量はIH調理器にも家庭用ガスコンロにもありません(溶接用ガスバーナーなら、それくらいの熱量があります)。

 ご飯を炊くということは十分な量の水が中に入っているので、テフロンがダメになる前に水で冷却されるので大丈夫です。
 ただし、あくまで初めの段階(水が沸騰する前)に限るようにしてください。中の水が沸騰してなくなってしまった後も強火のままだと、温度が上昇しすぎてテフロンがダメになってしまう危険性が生じますから、水が沸騰し始めたら中火に火力を落とすのを忘れないようにしてください。
 もちろん、水の入れ忘れは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。大丈夫なようで安心しました。水分がなくなってしまうような状況にならないように火加減には注意したいと思います。

お礼日時:2015/11/22 10:01

>ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。


 そりゃ嘘・・・デンプンの糖化には70度前後をゆっくり通過する必要がある。焼芋だって同じ。昔どおり
「はじめチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、ひと握りのわら燃やし、赤子泣いてもふた取るな。」
 沸騰するまでは、ゆっくり時間をかけて昇温させます。沸騰前後に強火で加熱し、糊化して泡出し始めたら火力を落とし、水がなくなったらちょっと加熱して蒸らす。蒸らし終わるまで蓋を取らない。
はじめチョロチョロ中パッパ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AF%E3%8 … )

 テフロン加工で強火がまずいのは「空焼き」になるときで、ガス炎の温度は1800℃、電磁調理器も簡単に1000℃を越えます。水がない使い方--フライパンでのイリ物ができない。===だからテフロンのフライパンはすぐ使えなくなる→買い替え需要が多い→儲かる。
 テフロンの調理器具は鍋や炊飯器には適しているといえるでしょう。

 ただ、炊飯器はどこにでも置けてコンロを占有しないし、そのまま持ち運べるし、それを使って炊飯以外もできるし・・・「調理器具を減らしたい」のでしたら炊飯器は便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは強火ではなかったんですね。強弱の火加減の意味を知りませんでした。何分で強火弱火と調節するのではなく、コメの具合を見ながら調節したいと思います。
炊飯器もコンロを占有しない、と考えると便利なものかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/22 10:08

IH器具の 最強の範囲なら IH用の調理器具に支障はきたしません。


普通に使用して 有害物質が出るようなら 販売できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もできますね。別の視点からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 10:04

普通の鍋でもご飯は炊けますが、吹きこぼれなどにも気をつけなければなりませんし、以外に面倒です。


一人分のご飯ならば鍋で炊くより電子レンジの方が良いですよ。
火加減を一切気にせずご飯が炊けますし、一人分の炊飯は意外に難しいです。
その鍋1つしかないならば、それこそご飯が炊きあがるまで、他のものが作れませんしね。

100円ショップでもプラスチック製ですが、レンジで炊飯可能な調理器具は売ってます。
炊飯専用でなくとも大きめの普通の耐熱容器でも十分炊飯は可能です。
ですが、少しでも美味しく炊きたいならば、蓋をして加熱の可能なレンジ専用の炊飯器具を購入する方が良いですけどね。

参考
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82 …

それこそ色々なものがレンジ調理可能ですから、チェックしてみてください。
一人暮らしにレンジ調理器具は重宝ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジは温めるということ以外であまり使ったことがなかったのですがいろんなものがレンジで料理できるんですね。今は耐熱容器がないのですが、今後買ったらご飯をレンジでも炊いてみたいです。

お礼日時:2015/11/22 10:03

大丈夫です。

心配無用です。

フッ素などは人畜無害です。
歯磨き粉などに含まれています。

強火で使い続けると多少持ちが
悪くなるといった程度です。

私の妻はそうした加工のされた
フライパンを使用後に、固めの
スポンジでゴシゴシ洗うので、
寿命がとても短いです。A^^;)
強火よりもそちらの影響の方が
大きいです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
持ちが悪くなる程度なら鍋は安かったし買い替えのタイミングが多少早くなると思えばいいことですね。
有害物質が、、、ということではなくて安心しました!

お礼日時:2015/11/07 08:06

電子レンジでも炊飯できますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、発想を変えればそういう方法もありましたね!

お礼日時:2015/11/07 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご飯鍋」 ご飯を炊く専用の鍋について

ご飯鍋を使っているのですが、我が家のものは1~5合炊けるものです。
普段、1~2合しかご飯を炊かないので、もう少し小さめのものを購入したいと考えていました。
そこで候補にあがってきたのが南部鉄のご飯鍋です。
実際にお使いの方がいれば使用感など教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は3合炊きの南部鉄製の釜を使っています。

最初は、水を入れて沸かし
それから、お米を入れて使いますが
何日かは、ご飯つぶもすごくくっつくし
思ったほど、おこげもできなかったし
期待はずれかなぁーと思っていましたが

何日かしたら、ご飯もくっつかなくなったし
おこげもきれいにできました^0^
ポイントは、きれいにしたあと
火で、熱する事だと思う!

馴染むまで、時間がかかるかも。
あと、微妙ですが、鉄のニオイね。
私は貧血女なのd、フライパンも鉄ですが
気になる人は、あの鉄臭が気になるらしいです。

でも、それをつかうようになってから
貧血で具合悪くなる回数が
減った気がするんですよー

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q圧力鍋でご飯を炊くとき

圧力鍋を最近使いはじめました。ご飯を炊くときにどうしても鍋の底にごはんがくっついてしまいます。もったいないなと思うのですが、なにかお米がきれいにとれる方法があれば教えてください。(ステンレスはテフロン加工の炊飯ジャーとちがってついてしまうものなのでしょうか?)
 あと、以前圧力鍋をきちんと閉めてなくて鍋の底を焦がしてしまいました。重曹をつかってほとんどは焦げがとれたのですが、あと少し頑固な焦げがあります。なにか落とす方法があれば教えてください。ステンレスはこすってはいけないのですよね・・・。

Aベストアンサー

焦がさない炊きかたです。
1錘が動きはじめたら、火を細火にして5分。
2火を止めて5分蒸らす。

クレンザーで焦げをとったこともあります。

Qル・クルーゼの鍋でご飯を炊いている方

ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いている方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。

我が家はここ5年間、ほぼ毎日ルクルーゼでご飯を炊いています。
ロンド18cmでお米2合まで炊きます。
夫婦二人ですのでこの量で夕飯二人分+翌日のお弁当用(仕事しておりますので一人分、主人は社食のため持っていきません)で足りてます。

一応炊飯ジャーもあるのですがほとんど使いません。一人暮らし用の小さいものなので全然味が違います。

私の炊き方は
1.米1合に対して水1カップ(200cc)。出来るだけ30分以上吸水させます。
2.蓋をきっちり閉めて弱めの中火にかけます。
3.沸騰してくるとシュー、という音と水蒸気がもれ出てくるのでごく弱火に落とします。
ここでキッチンタイマーをセットします。米1合で8分、2合で10分。おこげがあまり好きではないのでこの時間に落ち着きました。
4.タイマーが切れたら火からおろして10分程度蒸らしてしゃもじで切るようにご飯を混ぜます。

少し固めのご飯が好きなので上記の水分量ですが、やわらかいご飯がお好みであればもう少し水加減、時間を調整してみてください。玄米を混ぜて炊いてもおいしいです。DHCの玄米は白米と同じ水加減で炊けるので便利です。

確かに乾燥するとこびりつきがすごいので、炊く前に鍋の内側を少し水でぬらしておくと少し違うような気がします。出来るだけ内側に米をつけないように気をつけています。

ジャーのようにタイマー炊飯できない、重いので洗うのが大変、というデメリットはありますがそれ以上に味がおいしいので全然苦になりません。
今後もルクルーゼを使い続けるつもりです。

長くなりましたがご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。

我が家はここ5年間、ほぼ毎日ルクルーゼでご飯を炊いています。
ロンド18cmでお米2合まで炊きます。
夫婦二人ですのでこの量で夕飯二人分+翌日のお弁当用(仕事しておりますので一人分、主人は社食のため持っていきません)で足りてます。

一応炊飯ジャーもあるのですがほとんど使いません。一人暮らし用の小さいものなので全然味が違います。

私の炊き方は
1.米1合に対して水1カップ(200cc)。出来るだけ30分以上吸水させます。
2.蓋...続きを読む

Q圧力鍋でご飯をうまく炊く方法

先日、初めて圧力鍋を使いました。
肉じゃがはうまくできたのですが、ご飯を炊いた時に焦がしてしまいました。
うまく炊けるコツ等を教えていただけませんでしょうか。
使った圧力鍋はティファールのクリプソ プルミエ、
本に書いてあった通り、吸水30分、加圧5分、蒸らし10分です。
水は1合につき200cc入れました。

失敗した心当たりとしましては、
1.センサー付きのガスコンロのため、圧力がかかる前に火が弱まった。
 →この時点でやや焦げ臭いにおいがしたので、一度フタを取ると全く水分がない状態ですが、ご飯は固く、底のあたりが焦げていました。
センサーを解除して、圧力をかけるため少し水分を足して何とか圧力をかけましたが、水分が大目の、やや芯が残った状態でした。
フタをあけたのはまずかったかもしれません。
相当時間加熱しても全く圧力がかからず、センサー解除した後も数回加熱してもなかなか圧力がかかりませんでした。
ガスコンロにセンサーがある方で良い方法はご存知ないでしょうか?

2.寒天を入れた
 →普段、安いお米を少しでも美味しくしようと入れていたくせで寒天を入れましたが、圧力鍋には不向きなのでしょうか。

その他、圧力鍋での炊飯でいろいろアドバイスいただければ幸いです。

先日、初めて圧力鍋を使いました。
肉じゃがはうまくできたのですが、ご飯を炊いた時に焦がしてしまいました。
うまく炊けるコツ等を教えていただけませんでしょうか。
使った圧力鍋はティファールのクリプソ プルミエ、
本に書いてあった通り、吸水30分、加圧5分、蒸らし10分です。
水は1合につき200cc入れました。

失敗した心当たりとしましては、
1.センサー付きのガスコンロのため、圧力がかかる前に火が弱まった。
 →この時点でやや焦げ臭いにおいがしたので、一度フタを取ると全く...続きを読む

Aベストアンサー

 そのような仕上がりになるのは、加圧がされていないときの典型的な失敗例です。
 圧力鍋は、加熱を始めるとすぐに圧力が上がり始めるはずです。
 これは、ねじで締め付けるタイプの圧力鍋の一番の欠点で、密閉されているか、されていないのかの判断が、内部で沸騰を始めるまで分からないためです。
 加熱を始めて、圧力計がついている鍋なら圧力が上昇することを、オモリや逃し弁をちょっと持ち上げてシューッと音がするかなどを最初にチェックしてください。
 片手の圧力鍋なら、取っ手を左右にずらすと圧力がかかり始めるとロックされるのですぐ分かるのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報