一人暮らしを始めました。
できるだけ少ない調理器具で自炊をしたいので
炊飯器を買わずに鍋でご飯を炊こうと思っています。

コンロはIHだったのでIH対応と書いたフッ素加工の両手鍋を買ってきました。
買ってから思ったのですがフッ素とかテフロン加工のくっつかないタイプの鍋は中火以下で使用するよう注意書きに書いているものが多いような気がします。
今回買ったものも中火以下での使用、と書かれてありました。
ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。
くっつかないタイプの鍋でご飯を炊いているサイトもありました。
強火で使ってもいいのでしょうか?
何か有害物質が溶け出してくるとかいうことはないのでしょうか?
中火以下で使った時より劣化が早くなるとか、コーティングがはがれるということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結論から言うと「大丈夫だと思います。

」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃近くにまで上昇してしまう危険性があるので中火以下という注意書きがされています。

 しかし、十分な水量の煮物であれば表面温度がそこまで上昇する前に煮汁・水で冷却されるので、強火で使っても危険な温度まで上昇しません。
 十分な量の水と接しているにもかかわらず、表面温度が400℃近くにまで上昇してしまうほどの熱量はIH調理器にも家庭用ガスコンロにもありません(溶接用ガスバーナーなら、それくらいの熱量があります)。

 ご飯を炊くということは十分な量の水が中に入っているので、テフロンがダメになる前に水で冷却されるので大丈夫です。
 ただし、あくまで初めの段階(水が沸騰する前)に限るようにしてください。中の水が沸騰してなくなってしまった後も強火のままだと、温度が上昇しすぎてテフロンがダメになってしまう危険性が生じますから、水が沸騰し始めたら中火に火力を落とすのを忘れないようにしてください。
 もちろん、水の入れ忘れは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。大丈夫なようで安心しました。水分がなくなってしまうような状況にならないように火加減には注意したいと思います。

お礼日時:2015/11/22 10:01

>ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。


 そりゃ嘘・・・デンプンの糖化には70度前後をゆっくり通過する必要がある。焼芋だって同じ。昔どおり
「はじめチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、ひと握りのわら燃やし、赤子泣いてもふた取るな。」
 沸騰するまでは、ゆっくり時間をかけて昇温させます。沸騰前後に強火で加熱し、糊化して泡出し始めたら火力を落とし、水がなくなったらちょっと加熱して蒸らす。蒸らし終わるまで蓋を取らない。
はじめチョロチョロ中パッパ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AF%E3%8 … )

 テフロン加工で強火がまずいのは「空焼き」になるときで、ガス炎の温度は1800℃、電磁調理器も簡単に1000℃を越えます。水がない使い方--フライパンでのイリ物ができない。===だからテフロンのフライパンはすぐ使えなくなる→買い替え需要が多い→儲かる。
 テフロンの調理器具は鍋や炊飯器には適しているといえるでしょう。

 ただ、炊飯器はどこにでも置けてコンロを占有しないし、そのまま持ち運べるし、それを使って炊飯以外もできるし・・・「調理器具を減らしたい」のでしたら炊飯器は便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは強火ではなかったんですね。強弱の火加減の意味を知りませんでした。何分で強火弱火と調節するのではなく、コメの具合を見ながら調節したいと思います。
炊飯器もコンロを占有しない、と考えると便利なものかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/22 10:08

IH器具の 最強の範囲なら IH用の調理器具に支障はきたしません。


普通に使用して 有害物質が出るようなら 販売できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もできますね。別の視点からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 10:04

普通の鍋でもご飯は炊けますが、吹きこぼれなどにも気をつけなければなりませんし、以外に面倒です。


一人分のご飯ならば鍋で炊くより電子レンジの方が良いですよ。
火加減を一切気にせずご飯が炊けますし、一人分の炊飯は意外に難しいです。
その鍋1つしかないならば、それこそご飯が炊きあがるまで、他のものが作れませんしね。

100円ショップでもプラスチック製ですが、レンジで炊飯可能な調理器具は売ってます。
炊飯専用でなくとも大きめの普通の耐熱容器でも十分炊飯は可能です。
ですが、少しでも美味しく炊きたいならば、蓋をして加熱の可能なレンジ専用の炊飯器具を購入する方が良いですけどね。

参考
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82 …

それこそ色々なものがレンジ調理可能ですから、チェックしてみてください。
一人暮らしにレンジ調理器具は重宝ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジは温めるということ以外であまり使ったことがなかったのですがいろんなものがレンジで料理できるんですね。今は耐熱容器がないのですが、今後買ったらご飯をレンジでも炊いてみたいです。

お礼日時:2015/11/22 10:03

大丈夫です。

心配無用です。

フッ素などは人畜無害です。
歯磨き粉などに含まれています。

強火で使い続けると多少持ちが
悪くなるといった程度です。

私の妻はそうした加工のされた
フライパンを使用後に、固めの
スポンジでゴシゴシ洗うので、
寿命がとても短いです。A^^;)
強火よりもそちらの影響の方が
大きいです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
持ちが悪くなる程度なら鍋は安かったし買い替えのタイミングが多少早くなると思えばいいことですね。
有害物質が、、、ということではなくて安心しました!

お礼日時:2015/11/07 08:06

電子レンジでも炊飯できますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、発想を変えればそういう方法もありましたね!

お礼日時:2015/11/07 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属鍋でのご飯の炊き方?

炊き込みご飯(三合)を普通の鍋で炊きたいのですが、
火加減と時間はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

だし汁の量はお米の1.2倍で炊飯器のときと同じと思ってください。
浸水時間を30~1時間、蓋をしてガスにかけます。
沸騰するまで強火、その後火を弱めて5分くらい~さらに火を弱めて5分、火を止めて5分蒸らします。

ところで、どんなお鍋を使うのでしょうか?
文化鍋だとふきこぼれにくいので炊飯に適しています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/

Q「ご飯鍋」 ご飯を炊く専用の鍋について

ご飯鍋を使っているのですが、我が家のものは1~5合炊けるものです。
普段、1~2合しかご飯を炊かないので、もう少し小さめのものを購入したいと考えていました。
そこで候補にあがってきたのが南部鉄のご飯鍋です。
実際にお使いの方がいれば使用感など教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は3合炊きの南部鉄製の釜を使っています。

最初は、水を入れて沸かし
それから、お米を入れて使いますが
何日かは、ご飯つぶもすごくくっつくし
思ったほど、おこげもできなかったし
期待はずれかなぁーと思っていましたが

何日かしたら、ご飯もくっつかなくなったし
おこげもきれいにできました^0^
ポイントは、きれいにしたあと
火で、熱する事だと思う!

馴染むまで、時間がかかるかも。
あと、微妙ですが、鉄のニオイね。
私は貧血女なのd、フライパンも鉄ですが
気になる人は、あの鉄臭が気になるらしいです。

でも、それをつかうようになってから
貧血で具合悪くなる回数が
減った気がするんですよー

Q圧力鍋でのご飯のおいしい炊き方

ティッシュフェンの圧力鍋を使っています。
まだ初心者で、ご飯しか炊いたことがないのですが、今一芯が残ってるような感じでふっくらと炊き上がりません。
何かコツのようなものがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの「水洗いをしてそのまま放置」と同じ意味になるか違うかわかりませんが・・

私は研いでから水を切り、炊く前に分量の水とともに鍋のなかに10分程度おいています。
(無洗米の場合も同様に水に10分程度浸けておく)

多分水が中まで完全に浸透していないうちに(圧力鍋は料理時間が短いですから)
炊き上がってしまうので芯が残ったようなカンジになってしまうのではないでしょうか?

あと、炊き上がってフタが取れるようになってからも
数分蒸らしておいた方がイイです。


圧力鍋で炊いたご飯って本当に美味しいですよね。
うちは安いおコメをコレで化けさせています^^

QIH調理器では使える鍋と使えない鍋があるんですか?

家をオール電化にするので、IHも導入します。
そこでお聞きしたいのですが、現在使用している鍋やフライパン、中華鍋などは使えなくなるのでしょうか? 全く知らないので教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

現在、オールメタルのIH 使用中です。
2口で、片方は、土鍋・ガラス他は、何でも使えます。私も、はじめは、今までの鍋も使用してましたが、ガスコンロ使用と言う事もあり、どうしても、鍋底が汚れていて、IHの熱で、汚れがコンロに移ったり、なべ底が多少変形していて、安定が悪く、熱の伝わりも悪いので、IH専用鍋に、一つずつ変えました。
やはり、少し厚い底のIH対応がベターですね。

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

QIH調理器におけるIH専用フライパン何がいいか教えて下さい

ナショナルIH使ってます。
3000円クラスのフッ素加工のIH専用使っていますが
二年で真ん中だけフッ素加工だめになり、焼き肉などは真ん中でしか焼き色がつかず、
中温では時間がかかりなおかつ煮えてしまいます。
高温に耐え、くっつかない長持ちするフライパンを教えて下さい。
蒸し焼きもしたいのでフタ付きがいいです。
鉄、ステンレスの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

フッ素加工は、ガスでもだめになるのが早いです。特に、フライパンの真ん中が平らではなく、わずかでも浮き上がっていると、IHでは浮いた部分がどうしても高温になってしまい、傷みが早くなりますので、まずは安くても底がフラットに近いフライパンを探すのがいいでしょう。
また、フッ素加工の耐久性は、高くても安くてもそれほど代わりがないので、消耗品と考えて安いなべを次々買い換えたほうがいいと言う意見もよく聞きます。
最近はフッ素加工ではなく、マーブルコートのフライパンがはやっているみたいですよ。うちでもBIOのマーブルコートをネットで購入しました。ガラスのふたは別売りですが、やはりあったほうが便利なので購入。二つで5000円ほどでした。買って3ヶ月ほどですが、今のところは問題なく使っています。
個人的には、ティファールやレミパンなんかも興味があるのですが、高くて手が出ませんね。

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Q電磁調理器(IHコンロ)に直接かけることができる器はありますか?

一人暮らしで、ものぐさな性格なので、いちいち鍋で調理して、器に移すのを煩(わずら)わしく感じます。
容器のまま火にかけて、その容器で食べたいと思うのですが、電磁調理器に直接かけることが可能な容器をご存じですか?

Aベストアンサー

「んなのあるわけないじゃ~ん」って思ったけどとりあえず検索...

あったよ~!! スゲー!!

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010B1/828335/

Qご飯の炊き方について

『遠赤外線セラミック万能鍋』が押入れから出てきました。
直火、電子レンジ、オーブン使用可。
超耐熱、急熱、急冷O.K.だそうです。

使い方・レシピの紙が入っているのですが
ものすごくザックリと書いてある小さい紙が1枚だけでした。

で、ご飯(炊き込みごはん等)を炊いてみようと思ったのですが
時間等、作り方がわかりません。

このような鍋を持ってる人、ご飯の炊き方教えて下さい。

鍋の販売元はHPは無く、検索しても欲しい情報が手に入りません。

また、鍋を使って簡単にできるレシピがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適を見つけるとよいです。

フタは必ず使います。

お米は水に浸しておければよいですが、すぐ炊いても大丈夫。


(2)
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」って言いますが、
コンロにへばり付いていられませんから、
スタートから最後までトロ火でOKです。

15分タイマーをセット。


(3)
フタの隙間からブクブクと泡が出てきたらいい感じ。
泡が吹き過ぎたらさらに弱火に。

泡の勢いが小さくなったら火を止めます。
この辺りで15分。もしまだ勢い良く泡が出ていたら心持ち延長。

(3)
このあとしばらくフタを開けずに放置すること。
少々芯が残っていてもこの放置でうまく炊きあがります。

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適...続きを読む

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報