人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

健康診断でバリウム飲んでから出るまで、(出し尽くすまで)どれくらいかかりましたか?

飲んだ時間が午前か午後か、検査後どれくらいたってから飲み食いしたかやその内容によっても変わると思うんで、思い出せる限りいろいろ教えてください。


私は…午前中に検査で飲んで、1時間くらい他の検査を受けて、一通り健康診断が終わったら病院付属の食堂でうどんを食べました。

3時間くらいして本屋で立ち読みしてたら催して、もう出ました。
初めてだったんで下剤に劇的に反応したのかもしれません。
翌日には出し尽くして通常に戻っていました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    質問立てるときに自動的にカテゴリーが選択され候補として挙げられますが、この質問で候補に挙がっていたのは…。
    エンターテイメント その他(エンターテイメント)でした。

    なにがどうエンターテイメントなんでしょう?

      補足日時:2015/11/13 00:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



家族は早いみたいです
2~3時間で出る様です

会社の人は会社に戻ってきてすぐ行く人も多いので
食後1時間位で出て居る様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1時間!? 早!

消化管ってそんなに早く動くものなんですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/09 07:07

私の職場では、毎年6~7月に定期健康診断が実施され、40歳以上はバリウム必須です。


胃のX線撮影は、前日午後9時以降、検診終了まで絶飲絶食でなければなりませんので、午後からの検診などあり得ません。すべて午前中に実施されます。
 大体、午前9時~10時頃の検診で、検査終了後は、下剤と、水分を大量に摂取し、低カロリーのキャンデー、ゼロカロリーのゼリーなど「大量に食べると、お腹がゆるくなることがあります」という注意書きのある食品を、なるべく大量に食べるようにしていますが、排出されるのは、早くて午後4時頃から、遅くとも午後8時頃までには、排出されます。
 同僚で、検診後頻繁にトイレに行く姿を良く見かけますが、私はそれに比べると、下剤の効き始めるのは、遅いようです。
 ただし、初めての胃部X線検査(当時は、40歳以上の他、35歳到達時にも、胃部X線検査がありました。その35歳到達時の検診の時です)で、要塞検査となり、再検査の時は、午前9時頃の検査で、午後2時頃に、もう便意を催し、排出が始まりました。約5時間後の排出で、これが私の最短記録になります。
 なお、胃部X線検査終了後には、注意書きの紙が手渡され、それには、もし翌日になっても、全く排出される気配が無いときは、すぐに医療機関を受診する旨の注意がされています。
 バリウムが腸内で固まると、最悪の場合、手術で取り出さなければならない場合もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

要は胃がカラであればいいって思ってたんですが、いろいろと難しくて結局は午前に検査ってことになってしまうんですね。

注意書きについては私も似たようなものを渡されました。
身近でも結構恐ろしい代物なんですよね。
もっとも、便秘そのものが結構恐ろしいものなんですが。

詳しい話をありがとうございました。

お礼日時:2015/11/09 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。
検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。
それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。
ちなみに昼食は麻婆茄子。。。
薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。

全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか?
ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。

もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか?
心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

Q健診のバリウムの排泄時間

初めて胃の検診を受け
バリウムを飲みました。
10時に終わってすぐ2錠下剤を飲み
夕方4時にもう2錠飲みました。
今のところ何の音沙汰もないのですが
このバリウムはいつまでに
出てくればいいのでしょうか。
もともとすごく便秘です。
プルセやコーラックなど飲むと
いつも24時間ぐらいかかるのですが
バリウムも明日の10時ごろまで
出てこなくても大丈夫ですか?

お腹の中で固まると大変なことになるよって
聞いて出てこなかったらどうしよう?
いつまでに出てこなかったら
出て来ない!と思うべきなんだろうかと
思いまして
質問させていただきました。

Aベストアンサー

早めに出したほうがいい。明日では遅すぎ。
バリウムは石膏みたいなもので固まるとやっかいです。
便意を待つなんてのんき。さっさと出しましょう。
下剤を飲んだら、水分(なるべくつめたいもの)をじゃんじゃん取ること。
普通の人で、下剤を飲んだら夕方ぐらいには終わっています。個人差がありますが、大体2、3時間で勝負はつきます。食事は普通に取ったほうが言い。どうせ出してしまうのだからと食べない人もいます。
便の色が白くなくなるまでトイレが通い。
便秘症の人には、バリウムよりもエコーがいいです。会社の健診では、やってくれないかもしれませんが。

Qバリウム飲んだ後の排便について

昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。
午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、...続きを読む

Qバリウムの副作用に詳しい方教えてください。

職場で義務付けられた人間ドックで、バリウム検査をうけました。
内視鏡は鼻からのを経験あるのですが、鼻麻酔が効きが悪く苦しかったです(麻酔が効きづらい身体です。歯、ケガによる部分麻酔オペ20回以上経験あり。常に効かなくて、通常の3、4倍の麻酔を打ち、それでも痛い状態。全麻なら即落ちです)経口は未経験。
実は前回のバリウムも終わったあと2、3時間めまい、頭痛、吐き気、歩けない等の症状が出て、施設のベッドで横になり、その後、時間で閉めるからと、なんとか施設を出て、車の中で1時間寝て、なんとか帰宅しました。
それも伝えて、またバリウム受けたんですが(胃にポリープが100個くらいあるので何かしらの定期検診は受けたいとは思っています)また不快感に襲われました。
検査直後に下剤を普通にのみ、1時間ですぐ効き、水状の普通の色の便が何度もでました。白くはないし、白が混じってもない。胃部の膨満感と不快感、吐き気、頭痛があり、横になってトイレに行くが、水状の便。とにかく出そうと、水分をできるだけ(2L/日くらい)とりました。食べ物は吐き気で食べられません。
翌日ドックを受けた施設に相談すると、医師という人が出て、「最初の水みたいなののときに出たんだよ、なんか出てるなら大丈夫。あとは下剤の副作用じゃないかな。出てるなら平気だから。もう下剤はのまないで。今は昔みたいに粘土みたいにはなんないから。それで様子みて」と軽く言われました。
そうなのかなあ、とおもいつつ、腹痛で何度もトイレにいくけどなにもでないが続き、1日半たったころ、白い固まり(まさに紙粘土)がでました。(粘土じゃねえか!)
話が違うよ?なんなんだよ。と、思いつつ、まだ、頭痛や胃の不快感は消えない。
副作用をネットで調べるとそれなりに重篤なものやら、一般的なものやら、出てきますが、
アナフィラキシーではないし。なんで?
出たのに、まだ気分が悪いのはなんでしょうか。
ひどい頭痛が2日続いています。食欲もない。胃は気持ち悪い。
医師がバカだったのか、私のケースが特殊なのか、下剤が効かないバリウムってどういうことですか。とにかくバリウムに疑問がいっぱいです。

職場で義務付けられた人間ドックで、バリウム検査をうけました。
内視鏡は鼻からのを経験あるのですが、鼻麻酔が効きが悪く苦しかったです(麻酔が効きづらい身体です。歯、ケガによる部分麻酔オペ20回以上経験あり。常に効かなくて、通常の3、4倍の麻酔を打ち、それでも痛い状態。全麻なら即落ちです)経口は未経験。
実は前回のバリウムも終わったあと2、3時間めまい、頭痛、吐き気、歩けない等の症状が出て、施設のベッドで横になり、その後、時間で閉めるからと、なんとか施設を出て、車の中で1時間寝...続きを読む

Aベストアンサー

私もバリウムには苦しめられます。
毎年のドック健診を受けていますが、受け始めた最初の数年は何ともなかったのです。
それが数年前から、バリウムを飲むとその直後から吐き気や頭痛に襲われ、丸一日寝込むような症状が出るようになりました。
発熱したこともあって、たまたま風邪だったのか?と思いましたが以降バリウム検査を受けると著しく体調を崩します。
私の場合は下痢の症状はあまりなく、前夜から水分や食事を抜いて検査に行くせいなのか脱水症状に近いものだと言われました。
しかしまあ一日~二日で症状はおさまります。
ここ数年はバリウムはパスしています。
何故そうなるのか看護師さんに聞いてもはっきりした回答は得られず、そういう体質の人もいます、とだけ。
一種のアレルギーですか?と聞くと、そうですねえ、とうやむやです。
都内でも健診に定評のある大病院なのですが…。

ちなみに内視鏡検査は何度か受けましたが痛いし苦しいしでこれもつらいです。
それでもバリウムのように体調を崩すことはないのでやむを得ず内視鏡検査を受けるようにしています。
麻酔や下剤については今まで問題はありませんでした。

あまりご参考にならなかったと思いますが、バリウムって一体!?というその気持ちわかるような気がします。
何なのでしょうね?
健診で体調を崩してしまうのでは本末転倒な気がして、自分の体に何が起きてるのか、私も知りたいです。

私もバリウムには苦しめられます。
毎年のドック健診を受けていますが、受け始めた最初の数年は何ともなかったのです。
それが数年前から、バリウムを飲むとその直後から吐き気や頭痛に襲われ、丸一日寝込むような症状が出るようになりました。
発熱したこともあって、たまたま風邪だったのか?と思いましたが以降バリウム検査を受けると著しく体調を崩します。
私の場合は下痢の症状はあまりなく、前夜から水分や食事を抜いて検査に行くせいなのか脱水症状に近いものだと言われました。
しかしまあ一日~二日で症...続きを読む

Q【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。
それに関して質問がございます。

検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。
そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。
すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。

それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。

ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます心配する事無いですよ、検査後に少しでも出ればOKですよ、しばらく白いべんが出ますので普通の茶色いべんになれば、完全に出きったって事です。
しばらくはなるべく水分を多く取る事です、バーリュームは腸内の水分を吸収して、固まってしまうのでしばらく水分を多く取りましょう。

Qバリウム検査後の便が白くないです(黄土色)

木曜日午前中にバリウム検査をしました。私は酷い便秘持ちで、検査後に下剤をもらい(午前10時頃)、追加で午後3時にピコペン下剤を飲んでも全く便意がありませんでした。

そこで午後21時頃に食事をし(バリウム検査以降、食欲がまったくなくて、おかゆを1杯食べただけでした)、先ほど、0時ごろに、ほんの少しだけ、下痢気味の便が出ました。

でも、おうど色でした。10年ほど前に飲んだ時は、ちゃんと固体で真っ白の便だったので不安です。

やはり、検査後あまり食事をしてなかったからでしょうか?

便の量がかなり少なかったので、今以降再び便が出ないと不安ですし、また色も、おうど色だったらと悩んでます。

からだに残ると悪いものですし、いつまでが便がたまってても大丈夫なリミットでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

No2の捕捉に対してですが
考え過ぎは、腸の運動も鈍らせますので、考え過ぎも悪いですよ(^^)お腹は鳴っていますか?鳴るのは腸の蠕動運動の結果空気が動いてなるのですから意外と大事ですよ(^^)
後おなかを回すように軽くマッサージしてみてください
後腸閉そくになったら、救急病院に行って検査しないとどうしようも有りません、当然腸閉そくとなれば最悪手術になりますが、その前に内科に行って相談することをお勧めします、
後食べなければ、出る量が少ないのは当たり前です、
考え過ぎない事です

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q健康診断のバリウム(胃透視)と下剤について

来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。
バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。
もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。
女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。
普段下剤を飲まないからと、貰った量の半分しか飲まなかったのですが、効きすぎるようです。もっとも人によっては標準の倍量飲んでも効かない人もいるようなので、個人差が大きいのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、下剤はバリウムを飲んですぐに飲まないといけないのでしょうか?会社でトイレ待ちをしたくないので、帰宅してから飲む、というのはいけないのでしょうか?
時間にして8~9時間後になると思います。
あちこち書き込みなど見ても、早くバリウムを出さないと大変なことになる、とか下剤を飲まなくても大丈夫とか、正反対の意見もあって困っています。
どなたかご存知の方、教えてください。

あと、会社の健康診断で胃透視を断ることはできないんでしょうか?
もともと胃は丈夫なので、たまに胃の調子が悪いと思う時は自分で病院に行って検査をしています。会社で受けなくても大丈夫なのに・・・と、
本当に憂鬱です。

来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。
バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。
もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。
女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。
普段下剤を飲まないから...続きを読む

Aベストアンサー

私もバリウムを飲むのが苦手で毎回検査ギリギリまで憂鬱です…。

普段、薬を飲み慣れていないせいか、
質問者さんと同じように、下剤を飲んで冷や汗タラタラ大変な思いをしたことがあるので、
それからは下剤を飲んでいません。
その代わり、検査後に冷たい水や野菜ジュースなどを普段より多めに飲みます。
するとお腹をこわすのか、自然に(ある意味意図的に)でます。
夜、寝るまでに出なかった場合は、寝る前に下剤を飲むと、朝でます。

下剤の効き具合は人それぞれ、質問者様は胃も丈夫なようですし(これが一番イイコトです)、
今回は下剤に頼らない方法を試してみてはいかがでしょうか?

私の場合、会社の健康診断ではないからか、断りたい時は断ることができます。
他のかたで、病院にかかっているからと断っているのを見ました。
私は毎回「一年に一度の我慢」と言い聞かせて涙流しながらバリウムを飲みます。

下剤の憂鬱のせいで、胃が荒れたりしませんように。


人気Q&Aランキング