「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

同志社と関西大学が合格しましたが
普通は迷うことではなく同志社を選びますが、決まらないんです。
同志社の学部はグローバルコミュニケーション学部です。私は外国人留学生ですから、日本語コースしか選ばないんです。留学生にとって、同志社で一番入りやすい学部だと思いますから、出願しましたが、日本語コースでは、日本語と日本文化を勉強します。このコースでは日本人の学生がいません。そういう点はあまりよくないなぁと思います。そして関大は社会学部心理専攻です。心理学が興味を持っています。でも以後日本で就職のことを考えると、やっぱり同志社が一番いいでしょう?

A 回答 (1件)

同志社大学に入学したから就職で有利、関西大学に入学したから不利、というよりか結局何のために大学に入るのか?何がしたいか?が大事です。

勿論、テストなどを課す企業は、一定以上のテスト基準がありますから、結果的に偏差値レベルの高い学校層に内定が出ているケースもあるでしょう。しかし、結局はどの大学に入学しようが、大学では何をしてきたのか?その経験からどんな価値観を得たのか?どんなことをしたいのか?を面接で語れなければ全く意味がありません。同志社で、かつ、日本人が多くいる環境がベストなのであれば、自分で日本人と交流する機会を作ればいい。心理学を勉強したいなら、自分で学べばいい。環境で左右されるのではなく、自分がどうしたいかです!
    • good
    • 6

専門家紹介

かとうぎなな

職業:就職アドバイザー

就活時代は大手広告会社を受け全滅。紆余曲折ありながら今のアスリートプランニングに入社。現在は人事コンサルタントとして、大手からベンチャーまで多数、採用の御支援をしております。新卒における就活とは?働くとは?など、就活を失敗した経験を踏まえ、人事目線で就活のアドバイスをさせて頂きます。ナビやネット上では分かりえない「人事の本音」を教えます。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング