至急です。
平成27年度分給与所得者保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方について教えて下さい。
正社員 夫
パート 妻(私)
高校生 子ひとり あり
私、臨時職員(パート)で働いており上記書類の提出をします。年収118万円、夫年収は600万以上です。
私名義の保険がありますが、私とのと、夫の会社に提出する上記書類のと、どちらで申告すればいいのでしょうか?
また103万円を超える年収の為、配偶者特別控除の欄には何か記入するのでしょうか?

無知でお恥ずかしい限りです…教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ma-fujiさん
    詳しいお返事を早速にありがとうございました。
    初めて質問し、お返事頂いたのでとても感激です。
    お礼の仕方がわからず宛先を間違えてしまい失礼なことになりました。申し訳ありませんでした。

      補足日時:2015/11/07 22:32

A 回答 (2件)

>私名義の保険がありますが、


>私のと、夫のと、
>どちらで申告すればいいか?

奥さん名義の生命保険料の申告
ということでよろしいですか?
本来は奥さんの書類で申告した
方がよいです。

ご主人で申告された方が税率が
高い(所得税率10%)ので有利
ではあるのですが、ご主人も
生命保険に加入されているので
はないですか?

そうすると支払の生命保険料
控除の保険料の上限があるので、
たくさん申告しても控除額は
変わらない可能性があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm
平成24年以降契約した生命
保険で保険料の年額8万以上、
それ以前の契約で年額10万
以上だと控除額は変わりません。
そのバランスで考えましょう。

但し死亡保険等で万が一の時、
保険料の支払い者で揉める
場合もあるので、あなたの
申告の方が無難です。

>103万円を超える年収の為、
>配偶者特別控除の欄には何か
>記入するのでしょうか?

●ご主人の申告書に以下を記入してください。

『あなたの本年中の合計所得の見積額』に
 4,260,000(給与収入600万として)
『配偶者の氏名』には奥さんの名前
給与所得①の欄で
奥さんの収入
収入金額a  1,180,000
必要経費等b  650,000
所得金額a-b  530,000
と書いてください。

※ご主人の配偶者特別控除の額は
26万となります。
所得税、住民税で各2.6万の
税金の軽減となります。

●奥さんの申告書の該当欄には
何も書かない方がよいと思います。
奥さんは配偶者特別控除の申告は
しないという意思表示になります。

この所、この質問によく答えるの
ですが、申告書分かりにくいです
よね~。A^^;)

私も答え方が難しいなって感じます。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyouさん
早速にわかりやすくお返事くださりありがとうございました。
私もう、いいオトナなのにサッパリわからなくて…お助け下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 22:23

>私名義の保険がありますが、私とのと、夫の会社に提出する上記書類のと、どちらで申告すればいいのでしょうか?


その保険料はどちらが払ったんでしょうか?
生命保険料控除は、名義に関係なくその保険料を払った人が申告し、控除を受けられるものです。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.h …

>また103万円を超える年収の為、配偶者特別控除の欄には何か記入するのでしょうか?
ご主人のほうの「配偶者特別控除申告書」に記入します。
「配偶者の本年中の合計所得の見積額」は、「53万円」です。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります。貴方の場合65万円)」を引いた額を「所得」といいます。
そして、配偶者特別控除額は、「26万円」です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyouさん
早速にわかりやすくお返事くださりありがとうございました。
私もう、いいオトナなのにサッパリわからなくて…お助け下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q給与所得者の保険料控除申告書についてわかる方 (社会保険料控除 欄  長文です

給与所得者の保険料控除申告書というのを会社でもらいました(今パートで働いている会社で)その用紙に社会保険料控除欄というのがありますその説明欄には『あなた又は生計を一にする親族が負担することなっている次のようは保険料で、あなたが本年度中に支払ったものが控除の対象になります』(1)国民健康保険の保険料(2)健康保険、厚生年金保険(3)(4)(5)まったく関係がなさそうのので略●まず生計を一にする親族が負担することなっているの意味がわかりません!ちなみの私は今年3月まで別の会社の正社員でした。今年その会社での控除された健康保険は合計29,520円厚生年金は合計48,888です。その金額をその用紙に書いていいのでしょうか?(注)として、給料から差し引かれた社会保険料は、改めてこの申告書によって申告するまでもなく控除の対象とっされますから記載する必要はありません とかかれています。 さっぱりわけがわからないので教えてください。。

Aベストアンサー

社会保険料控除欄について。。。
基本的に既に勤務先の給与で控除されている社会保険料は記入する必要はありません。 ※前勤務先での社会保険料についても記入する必要はありません。前勤務先退職時にもらっている筈の源泉徴収票にその合計が記載されていますので、現勤務先ではその額を合算して年末調整を行うことになります。

社会保険料控除欄に記入することができるのは。。。
お勤めしていない時期にご自身で支払った国民年金や国民健康保険の額とか、過去にさかのぼって国民年金を追納したとか、子供(=学生)の分の国民年金をあなたが支払った場合などに、その額を記入する場合などです。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q配偶者控除と配偶者特別控除の違いを教えてください。

こんにちは。題名の通りなのですが、
(1)配偶者控除と配偶者特別控除について教えてください。
(2)それぞれを受けると受けた人はどのような点でいいのですか?
(3)配偶者控除でしばしば出てくる“給与所得控除後の給与などの金額”とは何ですか?

Aベストアンサー

配偶者特別控除は、今年からシステムが変わりました。
今までのシステムは、配偶者の収入が0円から103万円までにかけて、段階的に控除額が減っていき(配偶者の収入が103万円になると、配特の控除額が0円になります)、103万円を超えて配偶者控除を使えなくなると、また配偶者特別控除が復活し、配偶者の収入が増えるにしたがって段階的に控除額が減っていきました。
(配特の最高控除額は、38万円)

配偶者控除は、配偶者の収入が103万円までなら一律38万円の控除、103万円を超えると一律に0円です。
ですから、今までは、#2さんが書かれているように、配偶者の収入がない場合、最高で38万円+38万円=76万円の控除を受けられました。

ところが、今年からの変更で、配偶者の収入が103万円までの場合にも使えていた段階的控除が、廃止されました。
だから、配偶者の収入が103万円までなら、それが0円でも103万円でも「配偶者控除38万円」のみが受けられます。
103万円を超えると、配偶者控除は使えなくなり、逆に配偶者特別控除が(金額は、配偶者の収入によって、段階的になる)受けられます。

(1)
要するに、
・配偶者控除=配偶者の収入が103万円までの場合に使える、一律38万円の控除。
・配偶者特別控除=配偶者の収入が103万円を超えた場合に使える、最高額38万円で段階的に金額は減っていくシステムの控除。
って感じです。

(2)
受けると、受けた人は「控除額が増える」ということで、税金の負担が軽くなります。
特に、配偶者の収入が103万円を超えて、配偶者控除が受けられなくなると、とたんに税金が増えそうで、イヤですよね。
でも、配偶者特別控除のおかげで、税金の増額が急激にならないのです。

(3)
要するに、「所得」のことです。
商売をやっていたりすると、必要経費って、帳簿をつけてれば分かりますよね。ところが給与所得の人って、必要経費が分かりにくいんです。
でも、(交通費など、最初から支給されてる物もありますが)ビジネススーツとか、生命維持のための食費とか、考えようによっては経費か?って物もあるので……給与所得については、一定の決まりにしたがって計算した「給与所得控除」というのが、必要経費の代わりとなります。
これを差引いたのが、所得になります。

配偶者特別控除は、今年からシステムが変わりました。
今までのシステムは、配偶者の収入が0円から103万円までにかけて、段階的に控除額が減っていき(配偶者の収入が103万円になると、配特の控除額が0円になります)、103万円を超えて配偶者控除を使えなくなると、また配偶者特別控除が復活し、配偶者の収入が増えるにしたがって段階的に控除額が減っていきました。
(配特の最高控除額は、38万円)

配偶者控除は、配偶者の収入が103万円までなら一律38万円の控除、103万円を超えると...続きを読む

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q給与所得者の保険料控除申告書

会社から「給与所得者の保険料控除申告書」を貰いました。
これは何の為に何を書けばよいのですか?

もう一枚「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
というのももらいました。
こちらも何の為に何を書けばよいのか分りません。

書かなければどうなりますか?

自分には身体障害(2級)があり、生命保険料は免除になっています。

Aベストアンサー

>「給与所得者の保険料控除申告書」

年末調整の際に、生命保険料や損害保険料や社会保険料(給与からの天引き分は除く)等がある場合に、提出するもので、該当がなければ提出しなくても構いません。
(それとも、何もない事を示す意味で、住所・氏名等のみを記載して提出しても良いと思います)

>「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」

こちらは、毎月の源泉徴収について、月額表の甲欄により源泉徴収するために提出するもので、その提出があれば、扶養人数等に応じた源泉徴収がされる事となり、年末まで在職していれば年末調整を受ける事ができます。
その提出がない場合には、月額表の乙欄により源泉徴収される事となりますので、金額が少なくても最低でも6%の源泉徴収をされる事となりますし、税額も甲欄よりは高くなり、扶養等も考慮されない事となります。

ですから、これは、扶養の有無には関係なく提出されるべきものです。
(上に書いたようなものですから、扶養がなければ提出しなくて良い、というものではありません)

基本的には、これは年初に提出すべきですから、おそらくは平成19年分について提出を求められていると思いますので、来年の1月以降の源泉徴収のためのものとなります。
(ただ、会社によっては、事後的に今の時期に平成18年分を提出させる所もあったりしますが)

障害者控除も、こちらに記載されれば、毎月の源泉徴収の際及び年末調整の際に考慮されますので、真ん中あたりの障害者について記載する欄について、該当する箇所にマル印を付ける事となります。
(2級という事であれば、特別障害者に該当しますので、本人・特別障害者の欄にマルをされたら良いと思います)

>「給与所得者の保険料控除申告書」

年末調整の際に、生命保険料や損害保険料や社会保険料(給与からの天引き分は除く)等がある場合に、提出するもので、該当がなければ提出しなくても構いません。
(それとも、何もない事を示す意味で、住所・氏名等のみを記載して提出しても良いと思います)

>「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」

こちらは、毎月の源泉徴収について、月額表の甲欄により源泉徴収するために提出するもので、その提出があれば、扶養人数等に応じた源泉徴収がされる事となり、...続きを読む

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q給与所得者の扶養控除等 申告書の提出について

派遣で勤務しており、現在親の保険の扶養に入っており、派遣会社では保険に入っておりません。
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を送付されてきたので、提出すべきか派遣会社に問い合わせしたところ、提出をすてば所得税が今より安くなると言われ、提出を約束しました。
これを提出することにより、親の扶養から外れることはないと言われたのですが、実際月に20日弱、勤務しており、本来なら保険は会社の保険がかけられるはずです。私自身は今後海外に移住する予定ですので、親の扶養から外されないほうがいいのですが、派遣会社がいうようにこの申告書を提出することで、外されることにはならないのでしょうか?
あと、これを提出することにより、毎月の所得税は下がるけれど、今後市民税があがることにはならないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>扶養控除等(異動)申告書
この書類はあくまで「源泉徴収する所得税額」を決めるために行うものであり、それ以上でも以下でもありません。
住民税の話も社会保険の話も関係ありません。

社会保険について言えば、扶養に入っていてよいかどうかはこれとは関係なく、御質問者の収入や被保険者である親からの仕送りなどで扶養に入れるかどうかを判断すべきものです。この基準は親の健康保険により決まっています。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q給与所得者の保険料控除

先日会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書を記入するように渡されました。
これはいったいどういう申請書なのでしょうか?

また、主に(1)生命保険料、(2)損害保険料、(3)社会保険料の項目がありますが…

(1)については生命保険に加入していなければ関係ないのでしょうか?

(2)はいったいどういうことでしょうか?

(3)については、今年支払った社会保険料というのは病院に通ったりしたらその額を記入するのでしょうか?
また、私は、今年の4月から今の会社に就職したのですが、それまでは学生ではなくフリーターでした。その場合、フリーターの時に支払った年金などは記入する必要があるのでしょうか?

まったく見当はずれな質問かもしれませんが、詳しいご説明をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)生命保険に加入していなければ関係ありません。

(2)住宅や家財などの火災保険・入院や怪我の際の医療傷害保険などの保険料を支払っていれば、控除対象になります。
http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/kazei/songai.htm

(3)社会保険料控除は給与から控除されない国民健康保険料や国民年金の保険料を記入します。
控除対象になるのは、今年の1月から12月末までの間に実際に支払った金額です。
フリーターの時に支払った年金なども含まれます。

配偶者特別控除は独身者であれば関係ありません。

なお、病院に支払った医療費については、医療費を10万円(その年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%の金額)以上し払った場合に、医療費控除と言う制度があり、年末調整では対応できませんから、確定申告をして控除出来ます。

医療費控除については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm


人気Q&Aランキング