至急です。
平成27年度分給与所得者保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方について教えて下さい。
正社員 夫
パート 妻(私)
高校生 子ひとり あり
私、臨時職員(パート)で働いており上記書類の提出をします。年収118万円、夫年収は600万以上です。
私名義の保険がありますが、私とのと、夫の会社に提出する上記書類のと、どちらで申告すればいいのでしょうか?
また103万円を超える年収の為、配偶者特別控除の欄には何か記入するのでしょうか?

無知でお恥ずかしい限りです…教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ma-fujiさん
    詳しいお返事を早速にありがとうございました。
    初めて質問し、お返事頂いたのでとても感激です。
    お礼の仕方がわからず宛先を間違えてしまい失礼なことになりました。申し訳ありませんでした。

      補足日時:2015/11/07 22:32

A 回答 (2件)

>私名義の保険がありますが、


>私のと、夫のと、
>どちらで申告すればいいか?

奥さん名義の生命保険料の申告
ということでよろしいですか?
本来は奥さんの書類で申告した
方がよいです。

ご主人で申告された方が税率が
高い(所得税率10%)ので有利
ではあるのですが、ご主人も
生命保険に加入されているので
はないですか?

そうすると支払の生命保険料
控除の保険料の上限があるので、
たくさん申告しても控除額は
変わらない可能性があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm
平成24年以降契約した生命
保険で保険料の年額8万以上、
それ以前の契約で年額10万
以上だと控除額は変わりません。
そのバランスで考えましょう。

但し死亡保険等で万が一の時、
保険料の支払い者で揉める
場合もあるので、あなたの
申告の方が無難です。

>103万円を超える年収の為、
>配偶者特別控除の欄には何か
>記入するのでしょうか?

●ご主人の申告書に以下を記入してください。

『あなたの本年中の合計所得の見積額』に
 4,260,000(給与収入600万として)
『配偶者の氏名』には奥さんの名前
給与所得①の欄で
奥さんの収入
収入金額a  1,180,000
必要経費等b  650,000
所得金額a-b  530,000
と書いてください。

※ご主人の配偶者特別控除の額は
26万となります。
所得税、住民税で各2.6万の
税金の軽減となります。

●奥さんの申告書の該当欄には
何も書かない方がよいと思います。
奥さんは配偶者特別控除の申告は
しないという意思表示になります。

この所、この質問によく答えるの
ですが、申告書分かりにくいです
よね~。A^^;)

私も答え方が難しいなって感じます。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyouさん
早速にわかりやすくお返事くださりありがとうございました。
私もう、いいオトナなのにサッパリわからなくて…お助け下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 22:23

>私名義の保険がありますが、私とのと、夫の会社に提出する上記書類のと、どちらで申告すればいいのでしょうか?


その保険料はどちらが払ったんでしょうか?
生命保険料控除は、名義に関係なくその保険料を払った人が申告し、控除を受けられるものです。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.h …

>また103万円を超える年収の為、配偶者特別控除の欄には何か記入するのでしょうか?
ご主人のほうの「配偶者特別控除申告書」に記入します。
「配偶者の本年中の合計所得の見積額」は、「53万円」です。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります。貴方の場合65万円)」を引いた額を「所得」といいます。
そして、配偶者特別控除額は、「26万円」です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyouさん
早速にわかりやすくお返事くださりありがとうございました。
私もう、いいオトナなのにサッパリわからなくて…お助け下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 22:22

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配偶者控除について質問です。今年出産のため8月15日に2年間勤めた会社を退職します。それまでの

配偶者控除について質問です。

今年出産のため8月15日に2年間勤めた会社を退職します。
それまでの収入が普通に働くと大体115万以内なのですが、103万抑えて働いた方が得かどうかを教えて頂きたいです。
ざっくりしててすみません。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

補足の情報からご主人の所得税率は5%に
なりますので、先ほどの試算はだいたい合って
いそうです。

通勤手当については給与明細で別立てに
なっていれば、給与収入には含まれません。

>123万から65万引くと58万になるので、
>21万円の控除が受けれるという考えで間違
>ってないでしょうか?
配偶者の合計所得      控除額
55万円以上60万円未満   21万円
で合ってます。

しかし、控除額21万円というのは、
所得控除というもので21万円がそのまま
ご主人の税金から引かれるものでありません。
21万円分所得を少なくみてもらえるという
控除です。
収入から21万円引いた後、先に書いた
所得税率5%分が税金となるので、
21万円×5%= 10,500円所得税が安くなる
ということなんです。

1ヶ月早く辞められて36万円の控除だと、
36万円×5%=18,000円所得税が安くなります。

その差は7,500円です。
(あなたが15万の差と言われている部分です。)

もうひとつ、来年引かれる住民税が軽くなるの
ですが、税率が一律10%で、配偶者特別控除の
金額が少々違っています。
前者では21万、後者では33万となります。
さらにそれぞれ税率10%をかけると
2.1万円と3.3万円となり、その差は1.2万円
となります。

あなたの1ヶ月所得差で、ご主人の税金の差は
7500+12,000=19,500となります。
ここを理解していただければと思います。
因みにご主人の収入見込みから税金を
求めると概算で以下のようになります。

総収入
24万×8+20万×4
=276万
給与所得控除30%+18万=約101万
給与所得控除後の金額276-101=175万
この175万から所得控除を引いていきます。
-基礎控除38万
-社会保険料控除41万(概算です。)
-それに配偶者特別控除21万(仮置き)
=75万円
この75万円が課税所得となり、
5%の税率が引かれる金額になります。
●75万円×5%=37,600円が所得税となります。

この計算で21万の所を36万にしてみると
所得税が少し(先ほどの7500円分)安く
なるのが分かると思います。

同じように住民税も計算し、最後10%で
税金を求めます。控除額は微妙に違います。

ちょっと入り組んでしまいました。

まとめると
配偶者特別控除の金額の5%がご主人の所得税
が減る金額。      ̄ ̄ ̄
配偶者特別控除の金額の10%がご主人の
住民税が減る金額    ̄ ̄ ̄
であり、あなたの給料収入とは桁が違うことを
認識していただいたうえで、兼ね合いを検討
していただければと思います。

住民税の配偶者特別控除の表は
以下を参考としています。
http://www.city.katsushika.lg.jp/18/66/14976/014990.html

いかがでしょうか?

Moryouyouです。

補足の情報からご主人の所得税率は5%に
なりますので、先ほどの試算はだいたい合って
いそうです。

通勤手当については給与明細で別立てに
なっていれば、給与収入には含まれません。

>123万から65万引くと58万になるので、
>21万円の控除が受けれるという考えで間違
>ってないでしょうか?
配偶者の合計所得      控除額
55万円以上60万円未満   21万円
で合ってます。

しかし、控除額21万円というのは、
所得控除というもので21万円がそのまま
ご主人の税金か...続きを読む

Q一人親方保険か事務組合の特別加入保険か?

個人事業主ですが、金物工事の元請をしたり、工場で金物製作をしている専従者給与者の息子の労働災害保険は一人親方保険か事務組合の特別加入保険かどちらに加入したらよいでしょうか?ちなみに、従業員は景気が良くないのもあって、雇用することができないし、現在も雇用していません。
一人親方保険のメリット、事務組合特別加入のメリット、そのほかの方法があれば、その方法のメリットを教えてください。

Aベストアンサー

詳しくはありませんが、一人親方の労災保険の特別加入は、事業主のみではありませんか?専従者と言えども従業員を入れようとするのであれば、家族ということで通常のものが加入できなければ、零細企業などが入るような特別加入に入るしかないと思います。

一人親方の特別加入であっても、労働保険事務組合経由である必要があるように思います。

私は法人として手続きを行ったことがありますが、労働保険事務組合もピンきりですし、加入対象なども違う場合があるようです。また、労働保険事務組合の事務委託費用もピンきりです。
社会保険労務士が運営するような労働保険事務組合では、それなりの費用が掛かるように思います。当然営利団体ですからね。ただ、社会保険や助成金なども踏まえて依頼することができるメリットがあります。
私の場合には、地域の商工会に加入していたこともあり、商工会が労働保険事務組合でもあるということ、会員向けで公益団体ということで、事務委託費用も良心的ですし、経営者側の立場になっての相談ができるメリットも感じ、商工会へ依頼しています。

商工会などでも、加入を検討する事業主からの相談も受けてくれるのではありませんかね。商工会の通常の会費を考えても商工会への委託は安いと思います。検討されてはいかがですかね。
ちなみに商工会のない地域ですと、商工会議所があるはずです。同じ団体ではありませんが近いことをする団体です。知り合いは商工会議所に事務委託している会社もありますね。

詳しくはありませんが、一人親方の労災保険の特別加入は、事業主のみではありませんか?専従者と言えども従業員を入れようとするのであれば、家族ということで通常のものが加入できなければ、零細企業などが入るような特別加入に入るしかないと思います。

一人親方の特別加入であっても、労働保険事務組合経由である必要があるように思います。

私は法人として手続きを行ったことがありますが、労働保険事務組合もピンきりですし、加入対象なども違う場合があるようです。また、労働保険事務組合の事務委託費用...続きを読む

Q中小事業主 労災保険の特別加入について

回答お願いします。建設の個人事業主です。
現在、注文者、一次下請け、の次の二次下請けのかたちです。
労災保険加入時に、従業員(退職しました)の雇用保険のみ加入していました。
現在は従業員がいるのですが雇用保険に未加入です。この従業員が仕事でケガ等をした場合、旦那の加入した労災の対象になるのでしょうか?
下請け会社の従業員となるので元請が手続き等するものなのでしょうか? 中小事業主の労災保険の特別加入だと従業員も包括して労災保険の対象になると聞いたようなきもするのですが、理解できずにいます。

乱文ですいません。
詳しくご教示ください。

Aベストアンサー

>旦那の加入した労災の対象になるのでしょうか…

なりません。
従業員がいるなら、一人親方等の特別加入ではなく、通常の労災保険を掛けないといけません。

>下請け会社の従業員となるので元請が手続き等する…

サラリーマン気分でいたらだめ。
下請け会社の従業員なら下請け会社が、孫請け会社の従業員なら孫請け会社が手続きしなければいけません。

Q学校で怪我をして領収書を提出しましたが

現在、中学3年の子供が、
2年の3学期の体育の授業中、指を骨折しました。
学校からは、病院を受診した際の領収書の提出を求められ、
医療費を負担してもらえるものと思い提出していますが、
半年以上経った今も、何もありません。
記入しなければならない書類等もなく、
領収書のみを先生に渡しただけです。
夏休み前の参観日に、先生に直接聞いて、
「養護の先生に確認して連絡します。」だったのが、
それっきり音沙汰なし。
3学期になって、再度確認したところ、
そのうち支払われると思います。と、あっさりとした返答。
都道府県によって違うのかも知れませんが、
一般的に学校からいただける保険金の支払いは、
どのくらい時間がかかりますか?
また、それは現金で手渡しですか?
(こちらからの提出書類はないので、振込口座はわからないと思います。)
何度も、担任に尋ねているので、
これ以上は聞きづらく、こちらで質問させていただきました。
受け取ったことのある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>記入しなければならない書類等もなく…
そうですね。
請求書類は学校が作成します。
ただ、医療機関で作成してもらう書類もありますが、それは学校に提出したんでしょうか。

参考
http://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/qa//tabid/100/Default.aspx#1-12

>一般的に学校からいただける保険金の支払いは、どのくらい時間がかかりますか?
通常、半年以上かかるということはないと思いますが…。

>また、それは現金で手渡しですか?
確かに請求書には、口座番号を記入する欄はないですね。

参考
http://www.jpnsport.go.jp/anzen/Portals/0/anzen/kyosai/pdf/27iryouseikyu.pdf

>何度も、担任に尋ねているので、これ以上は聞きづらく…
直接、下記に電話で確認されることをおすすめします。

http://www.jpnsport.go.jp/anzen/tabid/814/Default.aspx

Qパート労働者社会保険拡大

私は現在パートです。①週20から24時間くらい、②月額8.8〜9.6万の手取りで③年106.5万位。ですが この3こう項のうち ひとつでも該当しなければ社会保険に加入しなくてもよいのですか?。教えてください。

Aベストアンサー

最初に、勤務先で社会保険加入者が501人以上いる企業であることが大前提
 (1000人いても、社会保険加入者が500人なら、対象にならない)
上記をクリアしている企業に勤めているのなら、
 ①週20時間以上  ・・・・契約が週20時間以上なら該当
 ②月額賃金8.8万円以上(年収106万円以上)・・8.8万以上なので該当
 ③勤務期間1年以上見込み ・・今現在勤めているので該当

>①週20から24時間くらい、②月額8.8〜9.6万の手取りで③年106.5万位
 ・週20時間未満の契約にすれば・・加入しなくとも良い
 ・月額8.8万は手取りでは無く額面の方:支給額が8.8万未満なら・・加入しなくとも良い
 ・上記のどちらかに該当すれば、社会保険に加入出来ない

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報