プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題
年利率4.6%で11ヵ月貸し付けたところ、期日に元利合わせて¥406,445を受け取った。元金はいくらであったか。
という、問題なんですが求め方がわかりません。
わかりやすく教えていただけると幸いです。
だれか分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • できれば電卓のキー操作も教えてもらってもいいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/07 18:25

A 回答 (3件)

#1でおまんす。

電卓のキー操作ですか?
そうさなぁ。
(MC)でメモリクリア、Cで計算クリアして、
先ず金利を計算(最後の1は元金分)
0.046×11÷12+1=1.0421666(M+)でメモリに記憶
406445÷(MR)=390000.02

電卓で計算すると誤差が出ますがのぉ。
    • good
    • 11

年利 4.6%の11ヶ月分の利子は


4.6%÷12ヶ月×11ヶ月=4.2166%

       元本+利子
406,445円÷(1+4.2166%)
=406,445円÷1.042166
=390,000

となります。

分かりましたか?
    • good
    • 2

元金×(1+年利×(月数/12))=元利合計だから


元金=元利合計÷(1+年利×(月数/12))

406445/(1+.046*11/12)=390,000
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

できればでよろしいのですが、電卓のキー操作も教えて下さい!

お礼日時:2015/11/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています