プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春に庭5坪程なのですが姫高麗芝を張りたいと思い、この夏から1人でせっせと整地作業をしております。庭は南向きで比較的日当たり風通しは良い方だと思います。
ところが土は岩盤切り崩した粘土質で、、。30cm程掘り起こし篩にかけ石等は取り除いた後に戻して水が流れる様に勾配も付けて降水時も雨上がりも何処にも水溜り等は出来ない状態になり、いざ、春よっと思うが矢先表面にひび割れが、晴れが続いているのに苔が生えてきました。
表面排水だけではダメなのでしょうか?
それとも砂を混ぜたり、石灰を撒いたりすれば簡単に解決できるものなのでしょうか?
春までに腰を据えて頑張るつもりです‼️
お知恵をお貸しくださいませ。

「芝生を張る土壌に苔が生えます、、泣」の質問画像

A 回答 (3件)

南に木を植えて苔寺のような苔庭にするのがベスト。



そうでなければ、20~30cm程度の土を捨てて粘土層を斜めに削り取り、埋め込みの排水パイブ(網になったパイプ)を排水用に設置して
トリカルパイプ( http://www.daipla.co.jp/product/industry/torikar … )
大日本プラスチックス株式会社 ダイプラ | ネトロンパイプ( http://www.daipla.co.jp/product/product02/doboku … )
ネトロンパイプ( http://www.k-mil.net/search/pdetail.php?s=006105 )

その上で、砕かない木炭、砂利、真砂と堆肥、真砂を敷きます。
★真砂は必ず大きな石や微塵を取除いたものを使うこと

 私は市町村の芝生関連の資材や機器を取り扱う関係で、公園や校庭の芝生化のアドバイスもいたしますが、そのような粘土質で水はけが悪いようでしたら徹底した土壌改良が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
実は写っている写真の手前に枯山水も有る日本庭園なのです。何本
それを挟んで更に手前にもスペースが有り、物干しが出来る程日当たりは良いのです、、、。
教えて頂いた暗渠パイプや、土壌改良も視野にやれるだけ頑張ってみたいと思います。
表面の土保水性が高過ぎる?或いは酸性が強い?分かりませんが、
色々やってみます‼️
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/08 19:19

コストはかかりますが、こんなものもありますが。



http://park.jp/items/index?dm=gardener.ya&icd=11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
凄い物が有るんですね〜。
でも西洋芝は以前挑戦して夏の暑さで結局枯らしてしまいました。
根本的に苔が生えない土壌作りを目指したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/07 20:15

日当たりが、少なすぎるのではないでしょうか。

私はベランダに芝のパレット(30cm角)を10枚並べました。しかし、夏芝は冬に枯れてしまうので、芝の種だけを買って追加で撒いていましたが、種も年数がたつと発芽率が悪くなり、何年か放置していると苔マットに変身してしまいました。東向きのベランダなので、日照条件が芝より苔に向いていたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
南向きで、また都合よく南に建物が無いので、日当たりには問題無いと思っていたのですが、、。涙
何とかならないのかなぁ。

お礼日時:2015/11/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!