ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今年の5月に、ドコモから別のキャリアへ変える為に電話で解約の手続きをしました。
携帯を解約するさい、タブレット端末も解約したい旨を伝えオペレーターの方が「タブレットの方も解約という事で宜しいですか。」と言うので「はい」と答えその後必要な手続きを行って機種変更を終えました。

ところが先週突然知らない番号からの不在通知があり、かけ直してみると弁護士からでした。
ドコモのタブレット端末4ヶ月分の使用料金7万がまだ未払いだという内容の電話でした。

ドコモへ確認の電話をすると、携帯は解約されているがタブレット端末の解約はされていないとの事でした。
明細も送らずにいきなり弁護士から電話が来た事を伝えると、明細は何枚も送ったと言うのですが来ていません。
その事を抗議すると、部署が違うのでそこへかけ直してくれと言われその部署へ問い合わせると、後日かけ直すと言われ待っているとその日のうちに男性から電話があり、とても横柄に「お客様のおっしゃるような事実はありませんから。会話も録音機能により全て残っており、タブレット端末を解約した事実はありません。」と言われました。
こちらも腹が立ってしまい、その録音した音声を聞かせてほしいと言うと「その義務はありません。」と一言。
明細が来なかった件、今まで遅れることなく携帯・タブレット端末料金を払ってきたにも関わらず4ヶ月間支払いが無いことに何も対処はしなかったのか尋ねるとまた、それは部署が違うのでそこへかけ直してくれと言われました。
次にそちらの部署へ問い合わせると、今度は弁護士の方へ電話をして話してくれと言われました。
弁護士へはこれからなのですが、まったく寝耳に水と言うか混乱しています。
納得も行きませんし、子供が産まれたばかりで一括で払うなんてそんなお金もありません。
終いには、何を言っても全額払えと言ってくるのでしょうか?
こちらに出来ることはもうありませんか?
読みにくい文章ですいません。
何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ワイモバイル タブレット」に関するQ&A: 私DOCOMOのスマホとワイモバイルのスマホとタブレット2台持ちです。 子供との連絡用にワイモバイル

A 回答 (11件中1~10件)

んーと、何で電話口で弁護士だ言っていたというだけで信じるのでしょうか。



>>納得も行きませんし、子供が産まれたばかりで一括で払うなんてそんなお金もありません。
【ここから】
そうですね。次に電話がかかってきたときに、出る前に電話で会話を録音する設定(無い場合100円ショップ等で購入・漏れた音声でも会話が入れば何でもいい)をして出てください。あとはいままで通りに混乱した状態で話してください。「最後のほうでわかりました。払うので振込先を教えてください。」と今の状態で話してください。

それを警察署に持っていってみてください。後は言われたとおりにしてください。その際に納得がいかないと相談してみてください。
【ここまで】

>>携帯を解約するさい、タブレット端末も解約したい旨を伝えオペレーターの方が「タブレットの方も解約という事で宜しいですか。」と言うので「はい」と答えその後必要な手続きを行って機種変更を終えました。

この内容が事実なら、【ここから】【ここまで】の内容を実行することは必ずあなたのためになると思いますよ。理由もいまは知らないほうがあなたのためです。
    • good
    • 7

#9です。

お礼ありがとうございます。

>docomoの担当者の言い分としては「コンプライアンス上」録音した音声を聞かせることは出来ないんだそうです。
それはウソです。たしかにイチイチ顧客に聞かせていたら、対応に時間がかかりすぎるので、屁理屈をつけて聞かせないようにしているだけです。

今回の件は「双方の契約上に関わる民事紛争」です。それを解く鍵は「解約時に録音された内容」しかありません。後は水掛け論です。ドコモの言い分からすれば「質問者様に不利」な情報を握っているわけで、それを質問者様や第三者に聞かせれば、たちどころに問題が解決します。
それをしないのは、そもそも録音がない、か、質問者様に有利な内容が含まれている、かのどちらかです。
またドコモ対応者は「録音はある」と言い切っています。

コンプライアンスというのは「その国の法制度に正しく則って会社を運営する」と言う意味です。コンプライアンス上「顧客に録音を聞かせてはならない」という法律はありません。ドコモのコンプライアンスガイドラインがどのようになっていても、顧客である質問者様には関係ありません。

したがって、根拠を明示しないドコモに対して支払いをする理由はまったくない、わけです。もうこの言葉そのまま「根拠を明示しないドコモに対して支払いをする理由はまったくない」と言い切っていただいてもいいぐらいです。


>対応ですが、きっと、その横柄と書いた担当者だけが会話を確認して電話をよこしたんだと思います。

 この質問者様の推測には矛盾があります。もし、質問者様が「録音を確認した」と確信するならそれは、質問者様が解約をしていないことを認める、ということになります。

ご質問の内容はあくまでも、質問者様が携帯のNMPの際にタブレットも解約したい、と申し出て手続きをした、ということに依拠しています。

なぜ、担当者が会話を聞いてそのうえで
「お客様のおっしゃるような事実はありませんから。会話も録音機能により全て残っており、タブレット端末を解約した事実はありません。」
という横柄な態度を許すのでしょうか。

とにかく、重要なのは、録音された手続きの内容を質問者様が聞くこと、です。それを行なわない限りはビタ一文払わない「聞かせることができないなら、私に有利な情報があると推測する、したがって払う義務はないと考える」と突っぱねればよいでしょう。

とにかく、もう疲れたから、いやだ、というなら7万円を分割で支払う交渉をすればよいと思います。
    • good
    • 2

まず、この問題を解く鍵は「問い合わせの音声はすべて録音されている」ということです。


実際に録音されているでしょうが、質問者様がしたすべての問い合わせ先の担当者がその音声を確認しているとは到底思えません。

ちなみに、質問者様は問い合わせの電話を録音してありますか?

ないなら、まずもう一度、ご質問の内容を繰り返して問い合わせるべきでしょう。特に
>とても横柄に「お客様のおっしゃるような事実はありませんから。会話も録音機能により全て残っており、タブレット端末を解約した事実はありません。」と言われました
という言質はとても大切です。

なぜ、これが大切かと言うと、ふたつの情報が含まれているからです。
・質問者様が解約したときの会話がすべて録音されていることが確認できること
・その録音を確認して、ドコモが対応している、と認識できること
です。

つぎに、問題の解決手順についてです。
解決方法は何通りもありますが、重要なのは「証拠を提示されるまで、絶対に払わない」という意思を見せることです。誰もが納得できる証拠は「質問者様が解約したときの会話音声」です。

この音声があることはすでにドコモ側も認めているはずですが、それを証拠として質問者様が録音していないと「録音があると言った、言わない」の水掛け論になってしまいます。ですから、まず、同じ手順を踏んで「解約時の音声は記録されて残っている」という言質を相手から取ることです。その際に、日時、相手の担当者の名前、役職なども同時に録音に納めましょう。
スマホなら、録音しながら通話ができるので簡単に証拠を残せるはずです。

そのうえで、ドコモに「録音を聞かせろ、聞かない限り払う義務を認めない」と強く申し出ましょう。自分ひとりで行なう方法もありますが、行政書士の手を借りたり、弁護士に相談することも必要かもしれません。

結局のところ「録音された音声」があれば、誤解も解消されるでしょう。質問者様の勘違いであれば、分割での納付などの相談に移ればいいですし、ドコモの間違いなら、かかった費用を弁償させることも可能になるでしょうが、それは弁護士などと相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで気が回らず、音声などは録音していませんでした。
docomoの担当者の言い分としては「コンプライアンス上」録音した音声を聞かせることは出来ないんだそうです。
対応ですが、きっと、その横柄と書いた担当者だけが会話を確認して電話をよこしたんだと思います。

お礼日時:2015/11/10 12:13

大変ですね。

レアなケースにはまってしまっているのではないかと推察します。
コメントを書いていたら、つい長文になってしまいました。

No.7の方が書かれているように、ドコモは電話で解約できないはずです。
MNPの場合は、予約番号の払い出しは電話でできます。そのMNP番号を持って行って、転入先のキャリアで同時に解約の手続きもすることになります。

なので、質問主様のケースでは、おそらくMNP予約番号の払い出しを電話でして、その際にタブレットも解約したいと申し出たと思うのですが、MNPの対象が主回線のみでタブレットに関しては窓口で解約してほしいと言われたのではないでしょうか?もしくは、タブレット用のMNP予約番号が払い出されていたのをスルーしていないですか?

タブレット端末4ヶ月分の使用料で7万円というのは法外なので、通常の使用料だけではないと思いますが、そもそも引き落としにはなっていないのでしょうか?請求書をスルーした?MNPの解約手数料や解約違約金も含まれているのではないですか?

また、この4ヶ月の間、タブレットは使っていないのでしょうか?使えているから、と使っていませんでしたか?
もしかしたら、主回線のパケホーダイが解約になったことで、データ通信が自動的にパケホーダイフラットに移行して、データ使用料金が5千円/月ぐらいかかっていたのかもしれません。

事実を整理すると、
・電話では解約できないので、解約手続きはしていない
・主回線のMNP転出後に発生した費用について、支払っていない
ということのようで、ドコモにしてみれば、全く理不尽なことを言っているつもりはないでしょう。

情状酌量の余地があるとすれば、電話でのタブレット解約の申し出に対して、別途窓口で解約が必要という案内がなかった、もしくは理解できていなかったので、容赦してほしい、と願い出るぐらいでしょうか。

ただ、7万円の内訳の想像ですが、
解約手数料+違約金:9500円+3000円=1.35万
4ヶ月分のデータプラン+パケット代:1700+5000+300=7000円×4か月=2.8万
端末分割払い(一括):7万-(1.35万+2.8万)=約3万円 ※)MNP転出の場合、割賦払い残価は一括精算が必要です。
のようになっているのではないかと思います。だとすると、百歩譲って交渉の余地があるとしても、2.8万円の部分だけだと思います。

さらに悪いことに気がつきましたが、上記の端末分割払い(一括)と書いたのは、タブレットのつもりでしたが、タブレットが解約されていないのであれば、主回線の端末残価の可能性もあります。この辺はあくまで7万円の内訳の想像ですので、内訳を書いていただければもう少し見解が得られるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解約方法は仰るとおり、MNPの予約番号を取得して他キャリアへ移りました。
私の無知もありますが当時のオペレーターの方の対応が足りなかったように思えて未だに納得出来ずにいます。

明細書を見ると、携帯とタブレットの使用料金と解約金(タブレット 2年自動更新後なので9,500円)と延滞利息などです。

解約金などは納得ができます。支払うつもりです。
解約したものと思っていた分に関してはどうにか交渉出来ないか話してみたいと思います。

お礼日時:2015/11/10 12:32

解約時にもらった控えをもちドコモと相談もしくは、弁護士に相談してください。


ドコモの場合は、解約については、ドコモショップって代理店でのみ解約が出来ます。
電話で解約の書類等を請求出来たり、電話でのみ解約が出来るのは、ソフトバンク(ワイモバイルブランド、Yahoo BBブランドのみ)のみです
MNPを行う場合のみ他のキャリアに乗り換えて自動的に解約になります
音声通信が可能なプランはMNPが出来るがデータ通信はMNP対象外。


>終いには、何を言っても全額払えと言ってくるのでしょうか?

あなたが利用した料金なんだから全額支払えと言うのは、どこでも同じでしょう
端末代金も含まれた金額だと思われます。
端末代金は、実質無料=0円と勘違いしている人がいるが、0円ではなく、有料。言葉の文的なもので実質的に0円だよね。って非常に紛らわしいもの。
ソフトバンクが大好きな手法をNTTドコモやKDDIが真似ている
強制解約になったような人には、毎月の代金も支払えない人ってことで信頼なしとして判断されるから、基本的に一括での返済を求められます
場合によっては、分割での返済にも特別に応じてくれる場合あり。(個別での話し合いですので)

※割賦契約を行い強制解約になったなら、今後、新たなローンや割賦契約、クレジットカードは不可となるでしょう。
もちろん、クレジットカードの更新のタイミングで更新不可の通知が届く場合があります

仮に5月時点で解約が出来たと仮定しても、割賦契約は全額返済まで続きます。
銀行口座に金を入れていなくて引き落とし出来ずに返済出来なかったってことは、あなたの責任として判断されますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強制解約になれば、和解が成立するまで信用情報として記録される事は知っていました。
なので今まで支払いは全て行ってきました。

解約の方法は、代理店で指定されたMNP取得によるもののみでした。
タブレット端末の解約が、店頭での別途の手続きでしか出来ないことが伝わっていたらこんな事態にはなっていなかったと思っています。
勉強代だと思って支払うにはあまりに法外な金額なので納得がいくまで話してみようと思っています。

お礼日時:2015/11/10 12:40

事実関係がよくわかりませんね。



請求書の再発行はDSで簡単に出来るはずです。

まず内訳を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

請求書はまとめて郵送していただきました。
内容を確認したところは、解約したものと認識していた月の利用料金を除いては支払いに納得している部分があります。
その部分に関しては支払うつもりでいます。

お礼日時:2015/11/10 12:49

全文を読ませてもらいましたが本当にdocomoでしょうか?


なんか新たな詐欺のようにも思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の方もはじめ、架空請求かと思いdocomoのホームページで確認しましたところ間違いありませんでした。

お礼日時:2015/11/10 12:51

タブレットの分割支払いが終わっていなかったってことではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解約の手続きを行った月が1年11ヶ月目で、翌月で2年目でした。
自動更新され、解約金が9,500円かかってしまった事には納得しています。
それに関しては支払うつもりでいます。

お礼日時:2015/11/10 13:02

問題が7万も使用した料金を見過ごしたことではないでしょうか?



長期が短期か分かりませんが、それだけつかえばわかるはずです。

支払いの明細が来ていない時点で、会社に確認するべきでは?

揉めるのも良いですが、かなりの長期戦になり、弁護士費用等7万以上掛かりますよ。

貴女か使ったのが真実なら、親から借りてでも返すのが一番安く済む方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解約したものと思っていたので、その後docomoに問い合わせることをしていませんでした。

お礼日時:2015/11/10 13:05

電話で解約したのがまずかった。

言った言わないでもめますのでショップで解約している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りなのだと思います。
今になって激しく後悔の念にかられています。

お礼日時:2015/11/10 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月に契約解除したスマホの料金支払い請求書が来た

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からになっています。

これでしばらく快適に過ごせると思っていたのですが、
今日NTTファイナンス株式会社から「過日、お客様が解約されたNTTドコモの
ご契約回線分にかかるご請求金額につきまして、お支払いの確認がとれておりません」
というハガキが届きました。
請求は10月分で、金額は8000円程です。

これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…
もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
何か手続きを誤ったのでしょうか?

もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?

明日のNTTへの問い合わせの受付開始時間まで居ても立ってもいられず、
質問させて頂きました。
どうぞアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からに...続きを読む

Aベストアンサー

>これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
以前のドコモのスマホに対する請求です

>指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…

そうです。
しかし9月に解約手続きをしましたので、10月に請求書が送られてきます。

>もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
関係有りません。

>もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?
関係有りません。


9月にMNP手続きをしています、その時点での支払いが完了しているからauでMNPが許可されたわけで、それで自動的に解約となり、クレジットカードからの引き落としも停止されますが

MNPに掛かる費用(手数料)はdocomoへ支払う事になります、クレジットカードからの引き落としを停止しているので、請求書による請求となってハガキが届いたんです。

MNP手数料の2000円とdocomoの最後の月の使用料6000円の合計8000円が、合算して請求されているわけです。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qよく分からないままドコモ~6万の請求が!?

よく分からないままドコモ~6万の請求が!?

今日、ドコモから通知書みたいなのが着て、今月の1日から15日までの請求額が4万となっていて、
え!?と思って、携帯で料金案内を見たら既に6万になっていました!
料金プランはずっと前からパケホーダイで、一切変えてないし、Iモード情報料も1000円くらいです。

でも、細かく調べてみると、どうやらパケット通信料が高くなっているようで。
パケホーダイなのに、何で・・・?とも思ったのですが、
さらに詳しく調べてみると、どうやらフルブラウザを使っていたのが原因のようで・・・。

結構前なのですが、パケホーダイ契約時は今のようなパケホーダイフル、ダブルのようなプランは無かったように思います。
フルブラウザなんて機能もなくて、新しく買った携帯がフルブラウザ機能がついているので、
それを何気なく(パケホーダイだからネットに繋いだ分の料金はかかるはずがないと思っていて)使っていたら、こんな状態に・・・。
それで調べてみて初めて、フルブラウザにはパケホーダイでもお金がかかること。
そして、それを定額にするパケホーダイフル、ダブルなどのプランができていたことを知りました。

そういえば、初めてフルブラウザを使うとき、「別途、通信料がかかります」みたいなメッセージが出ていたような気はしたのですが、
「別途、通信料って何だ?→ネットに繋ぐんだから通信料はかかるでしょ→えも、パケホーダイに加入しているから無料だよね」くらいにしか思っておらず、
その後は同様のメッセージが出なかったので、完全にそんなことは気にしていませんでした。
まあ、知らなかった私がいけないのですが、フルブラウザの使用時間は確か1日10~15分程度、使わない日もあったと思います。
なのに、僅か20日あまりで6万の請求ってこんなに高いんですか!?

よく分からないままドコモ~6万の請求が!?

今日、ドコモから通知書みたいなのが着て、今月の1日から15日までの請求額が4万となっていて、
え!?と思って、携帯で料金案内を見たら既に6万になっていました!
料金プランはずっと前からパケホーダイで、一切変えてないし、Iモード情報料も1000円くらいです。

でも、細かく調べてみると、どうやらパケット通信料が高くなっているようで。
パケホーダイなのに、何で・・・?とも思ったのですが、
さらに詳しく調べてみると、どうやらフルブラウザを使っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

フルブラウザですとデータ量も多いため高額になると思います。

一度現在の請求額は支払う必要がありますけど
パケホーダイダブルは申し込み時に一回線一回だけ
前月にさかのぼって割引適用させられますから
早めに申し込んでみてください。

翌月から支払額と割引後の差額が
利用料金より差し引かれます。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/application/index.html

Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む

Qドコモタブレット解約後も使用できるようにする方法

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so03e/index.html


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NMS/thread-id/228

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616022.html

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なア...続きを読む

Qドコモ 解約 残りの端末代と解約料はどうなりますか?

ドコモのバリュープランを利用しています。
端末代が残り3万6千くらいあるのですが、今ドコモを解約したらいくら解約料がかかりますか?

Aベストアンサー

端末の料金に関しては、
一括で支払うか、分割で支払い続けるのかを選択できます。
分割の場合は今の支払い方法が継続になります。
(ソフトバンクは一括オンリーです…)

それに加えて契約解除料金として、
(新)いちねんでの契約なら+3150円
ひとりでも割☆50、ファミ割☆MAX50での契約なら+9975円
掛かります。

※注意していただきたいのは、分割での支払いの場合、
バリュープランで受けていた\-1680/月
の恩恵が受けられなくなるので分割代金がダイレクトにくることです。

905iならおそらく
12回払い…\4200/月
24回払い…\2100/月
だと思います。

Qこれは不当な請求でしょうか?

夫には、仕事用にとドコモの携帯を契約しました。
でも、今年の6月から、高額な請求が来ると言ってきました。
私は「使いすぎたのがバレたから、その言い訳だろう」と思いながら話を聞いていました。
夫は、主にソフトバンクを使っていて、ドコモは使っていないの一点張り。
そして、7月に入って、車に置きっぱなしのドコモの携帯を家に持って帰りました。
それからは、私も夫も、ドコモの携帯には一切触っていません。
そして、8/1から利用停止になりました。
ちなみに、6月分が19000円ぐらい、7月分が8万、8月分が4万、9月分10月分は、夫が明細書を持ってるので覚えてませんが、私も夫も不審に思い、通話・通信履歴を取ってみたところ、8/1から利用停止になってるにもかかわらず、通話・通信可能だったのか、記録が残っていました。
(ドコモの店員さんに、8月から利用停止になってると言われたので、間違いないと思います)
そして、夫が全く知らない番号が一つ、それも何十個もありました。
ためしに夫がかけてみても、呼び出し音は鳴っても誰も出ず・・・
長い文章になってしまいましたが、ドコモは利用停止中でも、通話・通信が可能なんですか?
それと、利用停止の間の請求は、契約者には何と何が請求されますか?

夫には、仕事用にとドコモの携帯を契約しました。
でも、今年の6月から、高額な請求が来ると言ってきました。
私は「使いすぎたのがバレたから、その言い訳だろう」と思いながら話を聞いていました。
夫は、主にソフトバンクを使っていて、ドコモは使っていないの一点張り。
そして、7月に入って、車に置きっぱなしのドコモの携帯を家に持って帰りました。
それからは、私も夫も、ドコモの携帯には一切触っていません。
そして、8/1から利用停止になりました。
ちなみに、6月分が19000円ぐらい、7月分が8万、8月分...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れ・・・

不明な電話番号検索は、筆マメソフトの中に、電話帳記載分全てが、電話番号から、住所・氏名の検索ソフトが入ってます。
電話帳記載してない分(掲載拒否)は、検索不可能です。
これで不明電話も解決ですね。

アドバイスは以上になります。

最後に、誰かを、ベストアンサーにして、早く締め切った方が良いのでは・・・
当方、ドコモに7回線所有の為、ドコモとは喧嘩したく有りません。
皆さんも同じだと思いますが・・・

支払う・裁判・ブラッツクの選択です。

同じ辛い思いした者同士として・・・
皆さんの良きアドバイスを参考にし判断して最善の解決して下さい。

Qドコモ携帯解約に伴う諸手続き

ドコモ携帯の解約を予定しています。

【1】手続きは近くのドコモショップでしかできませんか。
【2】地下鉄乗換え案内の有料コンテンツのサービスを受けていますが、このサービスは解約と同時に自動消滅するのでしょうか。それとも携帯の解約前にサービスの解約が必要でしょうか。
【3】解約時に必要なものはなんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモスタッフです。

1については、他の方の回答通りドコモショップでの手続きになります。
量販店では無理。

2については、携帯電話の解約と同時に解約になるようですが、たまに
解約にならない場合があるそうで、先にマイメニューから削除して
おいたほうがいい、と習いました。

3については、契約者本人が来店であれば、携帯電話本体(番号消去のため)、
当日までの精算をするので、料金。(しない場合もあり)、念のため
本人確認できる運転免許証などを持参。

QNTTドコモから来た見覚えの無い金額の請求書について

先月、NTTドコモから来た携帯料金の請求書が、非常に高額になっていました。

今まで>7000円前後
先月 >39000円弱

ドコモに問い合わせてみた所、来月は93000円になっているそうです。
請求内容を見たところ、パケット代等が大部分でした。
私はメールと電話以外は使用した事が無く、明らかに異常です。

こんな時、どのようにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

クローン携帯の話もありますが、実際はまだ公な実例はありません。
考えられるのは、送受信メールで添付メールのやりとりはありませんか?
PCと違い、携帯は送信でも受信でも料金が発生します。
また、添付ファイルの容量によっては、相当金額が掛かります。
例えば、2MBの添付メールを受信すると、約3,500円掛かります。
送信は、約5,500円です。
あと、Myドコモはご存知ですか?
登録すると、PCから、前日までの携帯使用料(パケット代含む)の概算がわかります。(無料)
ですから、毎日、前日までのパケット使用料が確認できます。
あと、ドコモショップで手続きは必要ですが、ネットへのアクセスログとか、電話の掛けた先も確認出来ます。(無料)でもこちらは、確か月遅れの表示だったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング