祖父が亡くなって今は火葬も終わり遺骨も家に戻って来て落ち着いて来たんですが、遺骨を置いて家に誰もいないと言うのはダメなんですかね?
一日中ではなくて3時間〜4時間くらいの間なんですがみんなが用事があって今日遺骨が家に来たのに遺骨を仏様のところに置いて家をあけてしまったのですがダメだったんでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫です。

爺ちゃんに行ってくるね!と声かけて出かけてくださいな。
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます〜

皆さん、早く普段の生活に戻りたいので、留守になるのはやむ得ませんね。

49日まで線香を絶やしていけない何て言われますが、これも留守の時は火事になると大変ですから消しましょう。

願わくば、胴骨は土に帰す意味合いからも1日も早くお墓に入れてあげて下さい。
喉仏は、1周忌を過ぎてからでも納骨されても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく