プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休薬期間が終わり、11/3に飲み始めたのですが、5日、6日と2日連続で飲み忘れてしまいました。

服用時間はだいたい23時頃なのですが、飲むはずだった2錠と今日分の1錠は今夜まとめて服用するべきなのでしょうか?

病院が休みのため、問い合わせ出来ず困っています。
どなたか回答お願い致します。

A 回答 (1件)

もしも飲み忘れて、翌日までに気づいた場合は、直ちに飲み忘れたぶんを服用し、その日の錠剤も通常どおりに飲むことになっています。

★質問者さんの場合は2日以上忘れた場合となりますので、少し違います。前日分の1錠と当日分の1錠を服用してください。
忘れた2錠と今日の1錠を飲むのではなく、今、前日分の1錠を飲み、今日の分はいつも服薬している23時に1錠飲んでください。

ただし、私はプロではありません。下記方法などでいうも使っている薬局に確認するのがベストです。

~日本調剤ページより~
日本調剤にてお受け取りの薬について時間外にお困りの点、ご不明な点があった場合には、緊急連絡先(主に携帯電話)にご連絡ください。緊急連絡先は、初回利用時にご案内しているほか、薬の袋あるいはおくすり手帳に記載がある場合がございます。
    • 1