アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴ってどのくらい人生に影響を与えますか?

学校の先生を始め、高学歴の人は、大学の名前なんて関係無いと言います。
一方で、大卒でなかったり無名大出身の人は、とにかく日本は学歴社会だから、MARCHなどの有名大が就職には最低条件。無名大なんてフリーターや、ブラック企業でしか働けないと言います。

私としては、どちらの言ってることもわかります、ですが一体どちらが正しいのでしょうか。

仮に通信制の大学(ニッコマレベル)で大卒を取得かつTOEIC900over、英検1級を取得しても、大した企業で働けない、いわゆる負け組の人生を送ることになってしまうのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

会社に入ると学歴は何の役に立ちません。

つまり学歴が重要なのは入社時だけです。
    • 2
この回答へのお礼

大学名はどの位影響しますか?

入社したら大学名は雑談にしかなりません。

「あのひと大阪大らしいよ。ふーんそうなんだ」ぐらいです。昇進にもまったく影響しません。
    • 3
この回答へのお礼

その程度なんですね!
教えてくださりありがとうございますー!

入社した企業では、仕事ができるかどうかがすべてです。

東大だけど、俺は東大だ、おまえらとは違うんだ!と態度に
出ている奴は、周囲から冷たい目で見られ、チャンスが巡ってきません。
大学名どうこう言っているやつは必ず出世しない奴です。
いい大学出ているのに負け組はあなたが考えている以上に吐くほど存在します。
    • 4
この回答へのお礼

確かにいつまでも大学名自慢してる人って痛いですよね(゚o゚;;

どちらも極論ですね。

企業によりけり。

難関大を出ているかどうかよりも、能力の問題。
難関大のほうが能力の高い人が多いからそう見えるだけでしょう。

難関大を出ててもフリーターやブラック企業でしか働けない人もいるし、大卒でなくても大手の正社員で働いている人もいます。

ただ企業によっては、新卒は学歴で判断されることもあります。
中途採用だとまず学歴は関係ないでしょう。
職務経歴のほうが重視されるでしょうね。

>TOEIC900over、英検1級

プラスにはなるでしょうが、それだけで採用はされないでしょう。
職種によっては、宅建や税理士みたいなほうが採用に直結するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

自分が希望する職種を見据えて努力することが大切ですね。

こんばんは。

一概にそうとは言えないと思います。

どんなに学歴が良くても、
人としての礼儀のない人は、仕事を続ける事が難しいからです。

仕事は1人でできる物じゃないからです。
どんな職種でも、かならず自分じゃない誰かが関わって成り立つからです。
自営業でも、結局お客さまと接する「接客」ができないとやっていけませんからね。

極端な事を言えば、学歴を利用して、
賢い頭を無駄遣いした結果の犯罪者だっているわけです…。

一方で、学歴は中卒でも、
人より先に大人の世界(社会)に入った事で、
高校生活を送った人たちとはまた別の経験を培った結果、
生涯の仲間・先輩・後輩などを得、
なおかつ手に職を持つ事が出来れば、
大卒者よりもずーっと稼ぎのイイ方だっています。

手に職がある人は強いですよ。
その人にしかできない仕事ができるってことに学歴は一切関係ありませんしね。

結論を言ってしまえば、
学歴だけあっても無意味ということです。

どれだけ「武器」を持っているかが一番大きいと思いますよ。

資格などは武器の1つにすぎません。

武器を持ってても、持ち主がそれを活かせる仕事に就くかどうか…、
また就いても武器とは関係ない所(人間関係とか)でつまづく可能性だってあります。

個人的には、自分のやりたい仕事(職種)を見つけ、
それにともなった資格の取得、学校で専門知識や技術を養うというのが
一番素敵で楽しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

学歴があってもつまずく可能性もあるという事ですよね。
自分が就きたい職種を考えつつ、武器を増やしていければ幸せですよね。

どちらも正しい。

なぜなら話題にしているステージが違うでしょ。

>学校の先生を始め、高学歴の人は、大学の名前なんて関係無いと言います。

他の方の回答にもある通り、会社に入った後は「大学の名前なんて関係ない」。
実際に社会に出た後のことを言っている。
入った後は仕事が出来るか出来ないか、ただそれだけ。
よって、正しい。

>大卒でなかったり無名大出身の人は、とにかく日本は学歴社会だから、
>MARCHなどの有名大が就職には最低条件。無名大なんてフリーターや、
>ブラック企業でしか働けないと言います。

これは、就職時のことを言っていますね。
無名大卒であることは就活時には苦労する要因の一つではありますね。
全部ではないが、そこそこ正しい。

つまり、両者は、「就職後のこと」と「就活時のこと」という2つの
異なる次元で話しています。

>大学名はどの位影響しますか?

学生から人気があって応募者が殺到するような、人気の大企業においては、
学校名によるフィルタがあると言います。一定以上の大学の学生しか見ないと。
日東駒専がそのフィルタに掛かるか、切られるのかは企業によって異なるでしょう。

こういうところもあります。
http://www.j-cast.com/2015/06/03236846.html

採用側もマンパワーがあるので、ある程度は致し方ないところではあります。

そのToiec の水準 と英検1級は素晴らしいものです。
ただ、業種によってはアピールポイントのひとつにはなりますが、それだけでは採用には
ならないでしょう。
英語「が」できる、というよりも、じゃあ、その出来る英語「で」何が出来るのか
(何が出来るようになるだろうか)という資質の部分が見られます。
企業は、英語ができる奴が欲しいのではなく、仕事が出来る(出来るようになるであろう)奴が
欲しいのです。
    • 2
この回答へのお礼

資格があっても、それを活かせるようにアピールできないと意味がないのですね、

どんな人生を送りたいのか、何をしようとしているのか、によります。

たとえば、我が社は、いわゆる「一流企業」ですが、私は高卒です。
ただ、我が社の場合、高卒だと「出世」は一定レベルまでしか望めません。
公務員なんかでも、そうですよね。トップクラスになろうと思うと、「一流大学を卒業している」ことが、必要条件になってきます。
もっとも、必要条件であって十分条件ではないのですし、企業や職業によっては、学歴なんて無関係なケースもざらです。

>通信制の大学(ニッコマレベル)で大卒を取得かつTOEIC900over、英検1級を取得しても、大した企業で働けない
そんな人も、もちろんいます。
だって、TOEICとか英検とかは、「英語を使う能力」ですよね。
英語を重視しない企業だと、持っていて無駄とまでは言いませんが武器にはなりにくいです。
また、先の回答にもありますが、結局は英語で何をするかなので、それ以外ができそうになければ、当然、目指す企業では働けないという結果になります。

もっとも、「大した企業で働けない、いわゆる負け組」というのは、違うと思いますけれどね。
どんな企業で働いているかというのは、その人の一要素でしかありません。
もちろん、そこに重点をおく考え方もありですが、それだけでしか測れないというのも、程度の低い話だな、と思います。
    • 2
この回答へのお礼

それだけしか測れないのは程度の低い話、という言葉にハッとしました。

どちらも正しいです

そして、世の中 勝ち組 負け組のほか 普通組がいて その普通組(自分で中流と思っている人)が大半を占めています。
仮の例なら 普通組で 実力次第では 上下するということでしょう
    • 1
この回答へのお礼

周りを見ていても、普通組が多いなという気がします。

おじさんです。

いい質問ですね。
「私としては、どちらの言ってることもわかります、ですが一体どちらが正しいのでしょうか」
→どちらの考えも間違っていないと思います。
「学校の先生を始め、高学歴の人は、大学の名前なんて関係無いと言います」
→そうだと思います。
中卒、高卒の人達はたくさんいますし、家族のためにきちんと仕事をしていますからね。
「一方で、大卒でなかったり無名大出身の人は、とにかく日本は学歴社会だから、MARCHなどの有名大が就職には最低条件」
→東京霞ヶ関の官庁で出世するには、東大、京大を出ていたほうが有利ですね。
また、超一流企業であれば早慶出身が多いですからね。
私は渋谷にあるMARCHですが、普通の人生で十分幸せです。
「無名大なんてフリーターや、ブラック企業でしか働けないと言います」
→そんなに極端なことはありません。
まあ、財務省やビックバンクで出世するには難しいでしょうが、普通の会社で十分働いていけるでしょうね。
無名大学であっても、一生懸命に勉強して公認会計士になれます。
つまりは、学歴というよりも、その個人個人の能力と努力だと思います。
ですから
「仮に通信制の大学(ニッコマレベル)で大卒を取得かつTOEIC900over、英検1級を取得しても、大した企業で働けない、いわゆる負け組の人生を送ることになってしまうのでしょうか?」
→通信制大学卒でTOEIC900over、英検1級を取得すれば企業社会で立派に通用しますよ。
大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

あんまり気を負わずに、でも一生懸命努力しようと思います。
青山入れたって、正直羨ましいです(^^;;

>無名大なんてフリーターや、ブラック企業でしか働けないと言います。

これは誤りです。
「無名大では希望する企業に応募できないことがある」が正解。
応募できる企業なら大学名は関係ないです。

「国公立限定」「○○大学限定」の求人があるのは事実です。
無名大学入学後やりたいことを見つけても、やりたい仕事が学歴を気にする企業でしかできなければ「とにかく日本は学歴社会だから」と言いたくなります。
大学卒業後の明確な目標があるなら、学歴が必要か調べてから大学を選ぶといいです。

一般的に有名大学在籍者の方が優秀ですから、大学名は関係ない企業でも無名大在籍者は不採用になりやすいです。
この場合チャンスは平等。
不採用は本人の能力が原因であり、学歴は関係ないです。

大学名は関係ない企業に採用されない場合どうするか。
無名大で大学指定の求人に応募できないのは当然ですが、大学生は高校新卒の求人にも応募できません。
中堅企業に採用されないからといって零細企業や単純労働に応募するのも難しいのが実態。
結果フリーターやブラック企業に入社する学生の割合が有名大学より高くなります。
    • 1