アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所用品についての、質問です。
ご存知の方いらしたら、是非お願いします。

去年まで、レンジフードのカバーにある、使い捨てフィルターを専門の業者から購入していたのですが、あまりに値段が高く(20枚で1万円)、手段を変えようと思っています。

フィルターを購入せずに、自力で家庭の中にあるものを使って、やりくりしている、という節約上手な方!そんなすごい方、いらしたら、是非教えてください!

排水溝なんかは、ストッキング使うとか、聞くけど。
レンジフードは、自力でなんとかならないの??
購入すると、高くつきすぎるので、困っています。

A 回答 (7件)

こんばんわ。



たぶんびっくりされると思いますが・・・・
私はURLのタイプの換気扇フィルタを、自分で洗って
かれこれ20回は使い込んでいます。
両面テープで止めるとか言うつくりでなければ
ぜひ試してほしいやり方です。

「フィルタがすっぽり入るバケツやタライなどに、洗濯洗剤スプーン1杯をたっぷりの熱湯で溶かした洗剤液を作る。そこにフィルタを漬け込む。厚手のゴム手袋をはめた上で、カメノコタワシのようなもので叩くように脂汚れを洗い落とす。ある程度洗ったら、すすいで干し、もう一度使う」です。

ぞっとするほど汚れは取れるし、経済的です。

上手くいけばいいですが。参考まで。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4904550479049. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました! ありがとうございます。
このやり方は、はじめて聞きました。
早速試してみたいと思います。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 21:44

今使っていらっしゃるのは、元からついていた金網をはずして、専用の枠をとりつけ、フィルターを交換していくタイプでしょうか。



同様の品を通販でだいぶ安く売っているところもあります。サイズが合えば今の枠はそのままでフィルターの購入だけできるようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tentou64/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Urlみました。
実は先日、同じ業者からのチラシがポストに入っていました。あまりに安いので、ちょっと疑ってしまったりして。同じのをお使いですか? 
通販は好きではないのですが、やっている方がいて、ちょっとほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 21:38

こんばんは。



うちもレンジフードフィルターを使っていますが、値段は大体Lands1107さんのと同じです。専門フィルターを使うのが、定期的なフードや内部のファン等の掃除を楽にしてくれます。つまり、プロの掃除の必要になるまでの期間が長くなるわけです。

最初は専用のを使っていました。でも、やはり高いので、いまはスーパーで売っている安物(自由にサイズを裁断できるもの)を使っています。でも、薄いので、二重、三重にして使っています。

でも、やっぱり専用フィルターのほうがいいみたい・・・ もうちょっとお金持ちだったら、専用のを買います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度もその方法で考えて、でも何とかならないかなあと思ってました。
洗ってつかうか、捨いすてるかは、その人次第ですよね。

お礼日時:2004/07/01 21:53

こんにちは、


レンジフードってガスコンロのうえとかの油がかかって汚くなっちゃうアレですよね。

タイプで付けられる形や大きさが違うのでなんともいえないのですが、私は百円ショップで買った不織布っぽいフィルターをレンジの網のうえに付属のテープでつけて使用しています。

この手の、使い捨てフィルターって百円ショップでもいくつか種類があるので、いちどのぞいてみては?

百円にしてはまずまずの仕事してますよwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百円ショップにも、あるんですね。
今度のぞいてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 00:03

ちょっと前だと思うんですけど、テレビで換気扇のフィルターに熱湯をかけて汚れを流して、また使う裏技をやってました。

油と一緒に汚れも取れるみたいです。結構キレイになってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇、だとちょっと違うかもしれないけど、でも試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 23:35

 スーパーとかホームセンターに行くと、レンジフード用のフィルターを売っています。

ご自分のレンジフードに合いそうな物を探せばあるはずです。
 私は元々フィルターがないレンジフードを使っていますが、ホームセンターで売っているフィルターを磁石で取り付けて使っています。安くて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 21:56

質問の答えにならないと思いますが書き込ませて頂きますね。



金属製のグリスフィルターの前に使い捨てのフィルターを貼るのですか?
もしそうでしたら、吸い込む力が弱ってしまいます。
これはレンジフードのメーカーの取り扱い説明書にも記載されてます。
使い捨てフィルーターを使うと油などを外に排出せずクリーンだ、
っていうのが売りの一つだそうですが、それを貼ることによって
吸い込む力が落ち部屋に臭いが残ってしまうことも考えられますし
火の周りに可燃性の物があるのは危険な面もあります。

目が細かくてお掃除は大変だと思いますが、定期的に
グリスフィルターを洗ってやる方がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリスフィルター、っていうんですね。
そういえば、入居したときについてたのを今思い出しました。あれ、洗えばいいんですね。
どうやって使うか判らなかったので、いいアドバイスをいただけて、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!