アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月海外旅行へ行くので、この機会にデジカメを買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎて、どれが自分にあっているのかわかりません。
ご意見、頂けたらと思います。

景色をよく撮ります。
観光地では自分撮り機能があるものがいいな、といつも思っていました。
夜景の前で写真を撮りたいです。
(今のデジカメは、夜景を撮ると人物が真っ黒の影になるか、人物に光が当たれば背景が真っ暗かのどちらかです。4~5年くらい前のデジカメ(Canon)を使っています。)
できれば、そこそこズームができたらいいなとも思います。
(光学30倍ズームになると、夜景や暗いところでの撮影は弱いですか?)

ミラーレスも考えたのですが、望遠するにはレンズを変えないといけないんでしょうか?
素早く撮れる方がいいです。

なかなか全部が揃っているのは難しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#5です。



>海外での夜景は厳しいってことですね
人物を入れなくてもいいなら多少可能性は上がります。

ところで、昨夜は気がつかなかったのですが、#2さんへのお礼にある「COOLPIX S6900で夜景を撮らせて貰ったのですが、今はこうもキレイに撮れるものなのか!!と感動しました」の一文。
これは一つの基準になりますよ。
夜って場所によって明るさが相当違うので、その“感動しました”のときより暗い場所でないこと、尚且つ同じ撮影方法が可能、というのが条件になりますが、S6900もS9900も概ね似たようなスペックなので、その条件下でならS9900でも十分いけるということになります。
「室内が…」ということですが、夜景がOKなら室内でもOKです。

他の機種だと「SONY サイバーショット DSC-DSC-WX500」も考えられます。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/
COOLPIX S9900と似た傾向の機種なので、比較した際の決め手を見出すのが難しいと思われますが、一度見てみる価値はあると思います。
上記リンクはソニーストアの価格が表示されていますが、量販店等ではもっと安く売られているはずです。

問題は“感動しました”のとき、質問者さんが仰られるところの“直置き”とか、海外では気が進まない撮影方法をやっていた場合です。
このケースは基本的に「夜・室内が少しでも有利なところを優先して、ズームを切り捨てる」か「夜・室内は撮れればラッキーくらいにしておいて、ズームを利して日中の撮影を楽しむ」かに分かれます。

質問を読む限りは前者のほうがいいのかなという気はするのですが、有利なことと結果が出ることはイコールではないので、そこをどう考えるかがポイントになります。
ズームも今お使いのカメラと大差ないと思われるので、折角新しく買うのに、分かりやすい面白味も薄いということになってしまいます。
それでもこちらの方針で、という場合の私のオススメは「Canon PowerShot G7 X」です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
他にも良さそうな機種はあるのですが、今のところ似た傾向の他機種より比較的買いやすい価格に落ち着いているので、こちらを挙げさせていただきました。

後者の場合はS9900やDSC-WX500でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ夜景撮影でも、その時の街灯などの明るさによって、撮れ方が違うってことなんですね。
(試し撮りはお店があるわりと明るい通りでしたので、比較的きれいに写ったのかもしれませんね。)

普段はお出かけした日中に撮ることが多いのですが、今回の旅行はクリスマスマーケットめぐりなので、夜の撮影が多くなると思い、新しく夜にも強いデジカメを購入しようと思っていました。

SONYのDSC-WX500。
ネットで見る限り、見た目のデザインや、赤や白があり、黒じゃないところが気に入りました!!

しかしG7も暗いところも強そうですし、レンズも良さそうなので魅力的ですね。
これでカラーバリエーションがあればいいのてすが(笑)

私が注目していなかった機種が出てきて、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 15:58

>人物モードはありますが、どうやって撮ったらいいのやらで、毎回ピンボケしてしまいます(^-^;



『手振れ』です。シャッタースピードの表示を意識してください。
三脚を持っていければベストですが、無くても対策方法は幾らでもあります。
この対策を怠れば、幾ら高価なカメラを持っても結果は同じです。

>先日量販店でCanonのG9とSONYのサイバーショットの何かをすすめられした。
Canonは光学3倍ズームだったのでパスしたのですが、この筋で探せばいいってことですかね?

その筋だと、PowerShot G5 Xを薦めます。
PowerShot G5 X 
F1.8-2.8 24-100mm相当 バリアングルモニター180度回転可。(自撮り向き)
PowerShot G9 X 
F2.0-4.9 28-84mm相当 モニター固定。
最大撮影倍率もG5 Xの方が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めはG5ですか。
画面が回転するのは嬉しいです。
発売日を見ると、G9とG5は同じ日に出たんですね。
次の休みの日に早速G5の実機を見に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 17:34

>夜景を撮ると人物が真っ黒の影になるか、人物に光が当たれば背景が真っ暗かのどちらかです


これはですね、カメラの性能の問題ではなく、写真が写真として写る原理からくることなので、三脚がないと最新機種であっても上位とされる機種であってもほぼ無理ですよ。
この点をどうすればいいか補足願えますか。
これを除いた場合、新規購入の意味はあるのかということにもなりそうなので…

それと購入予算は明確にされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内ではよく直置きをするのですが、さすがに海外では無理ですよね。
そうなると、海外での夜景は厳しいってことですね。
どちらにせよ、新しくデジカメは買い換える予定です。
予算はあまり考えていないです。
もちろん安くて自分にヒットするものがあればいいんですけど(3万前後)、自分が求めているものを見ていると7万前後くらいするんでしょうか。

お礼日時:2015/11/08 00:14

4~5年前のカメラなら夜景&人物(ポートレート)モードが有る筈。


夜景は定常光で適正露光、露出不足になる人物はストロボを炊いて暗くならないように写す機能です。
日中の逆光でも使える機能です。

高倍率ズーム機は、レンズが暗いのとイメージセンサーが1/2.3型ですから画質と暗い場所では不利です。

ハイエンドコンパクトデジは、1型センサーが主流で、レンズは低倍率ズームですが描写性能に優れW端はF2.0より明るいレンズを積んでいます。
自撮りなら、モニターが反転できるバリアングルか下側に180度反転するものが便利ですが、それにこだわると選択肢が限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜景&人物モードはありますが、どうやって撮ったらいいのやらで、毎回ピンボケしてしまいます(^-^;
しかし最新のNikonで試し撮りさせて貰う機会があり撮影させてもらうと、こんな私でも上手に撮れ、かなり感動致しました!!
日中でも使える機能だなんて、勉強になりました。
新しいデジカメを購入したら、是非使ってみたいと思います。

先日量販店でCanonのG9とSONYのサイバーショットの何かをすすめられした。
Canonは光学3倍ズームだったのでパスしたのですが、この筋で探せばいいってことですかね?
ちょっと見てみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 00:06

CASIOのHighSpeedEXILIMなら起動もシャッタースピードも早いので、撮りたい時にさっと撮れます



夜景撮影に関してはHDRかRAW撮影になると思います
HDRなら機種ごとの色味とかが出ますが、RAWならその辺も編集で頑張ればどうとでもなると思います
HighSpeed EXILIMならHDRに対応していますし、RAW撮影対応しているものがほとんどなはずです
問題はズームですが、旅行なら18倍程度で十分な気はします

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp100e …
OlympusのSP-100EEのサイトですが、26倍とかで十分なズームです
50倍とか100倍(光学25,50とデジタル2倍の併用)ですと眼で殆ど見えないモノを撮るレベルです
ですので、HighSpeedEXILIMの光学18倍程度でも景色の撮影などではほぼ十分かと(60倍とかになると手ブレやどこを狙ってるのかわからなくなり、撮影が難しいです)
自撮りするなら光学10倍程度になるので少し低いかもしれませんが、景色撮影では十分かなと思います

コンパクトでさっと撮れるもの、そこそこの画質で良いならHigh Speed Exlimで良いかと思います(安いし)
画質に関しては本気で綺麗に撮りたいものに関してはRAW撮影に対応してるので、後日時間を掛ければ綺麗にできます
でかくて高くても問題ないなら、パナソニックのDMC-FZ1000が光学16倍、1型MOSでかなり綺麗と評判だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CASIOのHighSpeedEXILIM、いいですか!?
候補に入っている機種だったので嬉しいです!!
起動が速いということなので、そういうのは有りがたい点ですね。
HDRもついているということなので、明暗がはっきりしていいかもしれませんね。

18倍ズームということはEX-ZR1600ですか?
ズームも気になっていたんです。
どれくらいあればいいのか、と。
カメラコーナーでズームを見ていても、いまいちピンとこなくて(^-^;

Panasonicは見てなかったです。
1型MOS魅力的ですね(笑)

かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 23:50

海外旅行ならば盗難の危険性も高くなりますので、あまり高い物は持っていかない方が無難でしょう。


4~5年前のデジカメを使っているとの事ですが、夜景モードは付いていませんか!?
今は1万円前後で買えるデジカメでも夜景モードが付いて居ると思いますし、光学30倍ズームならば3~4万円ぐらいでしょうか。
夜景を撮りたいのであれば夜景モードは必用ですのでまず夜景モードが付いている事を確認して機種選定して下さい。
ズームは広角より望遠にした方が暗くなります。
ミラーレスの様な機種は観光地で見られれば、狙われるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜景モードは付いているのですが、ブレてしまって役に立ちませんでした。
きっと撮り方が悪いんでしょうね(^-^;
夜景ポートレートは、カメラを固定したらそこそこは撮れたのですが、海外で固定はしたくないですし。

先日NikonのJ5とCOOLPIX S6900で夜景を撮らせて貰ったのですが、今はこうもキレイに撮れるものなのか!!と感動しました。
COOLPIX S9900も同じように撮れるのであれば、それにしようかなーと思っているのですが、どこかの口コミで室内は弱いと書いているのを見て怯んでしまいました(笑)

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 23:34

そーですね、簡単なのがいいでしょうね、カシオなら500枚以上電池が持ちますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

CASIOだとどれがいいんでしょう。
EX-ZR3000を候補に入れています。
1/1.7型のレンズに惹かれています。
お値段もお手頃ですし。
欲を言えば、もう少しズームができたらな、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!