アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの音がうるさくて困っています。

環境は
OS Windows8.1 Pro 64bit
CPU Core-i5 6400
Mem 8GB
MB MSI H110M PRO-VH
HDD TOSHIBA DT01ACA200 (GPT)

です。

HDDにアクセスしたときに音が鳴るのは仕方ないのですが、
何もない時にジーーーーーィィィィィとなり続けます。
デフラグしているときのようですが、少し小さい音です。
で、一瞬でもディスクにアクセスがあると止まるのです。
音を字で表現すると、

ジーーーーーガガッ・・・・・ジーーーーィガッ・・・・ジーーー

・・・は一秒ぐらい無音です。30分~1時間ぐらい続いた後に収まります。
たまに思いついたようにやり始めてすぐ収まります。
ジーーーーーの時はアクセスランプもついていません。

調べてみるとOSの仕様によってディスクへのアクセス過多になることがあるらしく、

ホームグループへの参加の終了
IPv6の停止
Windows Searchの停止
Superfetchを無効

など試してみましたが改善せず、(そもそもアクセスがないほうがうるさい)
UEFI上の設定項目に何かないかといじっていると、
その間ずっとジイイーーーーーィィィィィィと鳴ってます。

ケースと共振してるのかとマウントから外してみましたが、ずっと鳴ってます。

あまりにうっとおしいので何とか止めたいのですが、助言お願いします。

A 回答 (4件)

"HDDにアクセスしたときに音が鳴るのは仕方ないのですが、何もない時にジーーーーーィィィィィとなり続けます。


デフラグしているときのようですが、少し小さい音です。で、一瞬でもディスクにアクセスがあると止まるのです。"
→ サーマルキャリブレーションの音だと思います。
http://sgsoftware.blog.fc2.com/blog-entry-571.html

上記にも書いてありますが、"最近のハードディスクには、このサーマルキャリブレーションを明示的に切るモードが備わっているものもあり、遅延が許容できないシステムの設計では、サーマルキャリブレーションを禁止することで、長時間のアクセス不能状態が発生しないようにできます。" ので、メ-カ-のユーティリティにその機能が無いかどうかを調べてみると良いのでは。

また、5インチベイを使っていない場合は、下記のような静穏ボックスにHDDを収納すれば、幾分騒音を抑えることができます。
http://www.scythe.co.jp/accessories/himuro.html
http://amazon.co.jp/dp/B0017KAUHU ← ¥2,678

これは、あくまでもHDDが故障していない場合です。故障しているかどうかは、下記のようなソフトウエアでチェックして見て下さい。ベンチマークでグラフが落ち込んでいると、レスポンスが悪いです。エラースキャンで、赤いマークがある場合は、バッドセクタがあります。実行時間は掛かりますが、より詳細にチェックを行うため、クイックスキャンのチェックを外して実行して下さい。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2867.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー!→サーマルキャリブレーション
それで時間がたつと安定したのか音が止まるのか~。

とりあえず HD Tune でエラースキャンしてみましたが、特に問題ないようです。
東芝のツールは見当たりませんでした。
調べているうちに製造元はHGSTらしいと分かったので、HGSTのツールを試してみましたが、項目が見当たらず、残念ながら禁止することができないようです。

HDD自体の機能とあらばどうにもなりませんねぇorz..
静穏ボックスでお茶を濁すか、WesternDigitalに換えるか考えます。

ありがとうございました。
とても勉強になりましたorz...

お礼日時:2015/11/08 23:03

東芝の2TBは多くの人がうるさいと言ってますね。



どの程度かわかりませんが、すでに不良品の可能性ありますね。

今はHDDはWDしか選べない感じ。

東芝=うるさい シーゲイト=すぐ壊れる
みたいな定評がついてしまっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐぬぬ、確かにシーク音などはうるさいですね、コレ。
2.5inchのイメージで購入したんですが、なんかちがいましたね。
シーク音がうるさいのは特に気にしないんですが、故障の可能性があると心臓に悪いですよね、交換するかなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 20:31

人によっては「他人の呼吸音もうるさい」とか言いますからね。


あなたがどんなに困ってるかわかりませんが
>あまりにうっとおしいので何とか止めたいのですが、
あまりに深刻なら、電源切っとけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸音に例えるなら、すぐ隣で小さく咳をされているようなものでしょうか。HDDを交換するのが手っ取り早いんですが、何とかなるならと思った次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 20:24

ハードディスクから、音が出るのは、末期症状です早急な交換が必要ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐぬぬ、やはりそうですかねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!