クラシック、
といっても交響曲何番みたいなもんじゃなく、
子供向けの軽いクラシックの曲なんですが
曲名が思い出せないんです。

ヒント1 3拍子のワルツです。
ヒント2 途中にネコの声のようにバイオリンとかで
     ニャーオというのがよくはいってます。
ヒント3 タイトルもネコにちなんだものだったような…

これだけではわからないかもしれませんが
わかった人がいたら教えてください。

あとネット上にMIDIデータなんかが紹介されていたらそれも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんにちは。

その曲は、ルロイ アンダーソンの<ワルツィング・キャット>ではないでしょうか。ルロイ アンダーソンの管弦楽小品で、CDなどに<そりすべり>、<タイプライター>、<シンコペーデット クロック>などの楽しい作品集によく入っております。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確認はまだなんですがおそらく『ワルツィング・キャット』で間違いないと思います。
根拠というほどでもないのですが、
以前ブラスバンドにいたとき、
この曲と『シンコペーデット クロック』をセットでやった記憶があるもんで…

ここ数日もやもやしていたのが晴れました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/16 10:54

違うと思いますが


フォーレの組曲「ドリー」の中から「MI-A-OU(ミャウー)」
MIDIがありますので確認して下さい。
”猫”の組曲と呼ばれているようなのでUPしました。
自分で聞いても「ニャーオ」とは違うかなと言う気がします。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/AXELSIA/midi/faure.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下にも書いたとおり『ワルツィングキャット』で間違いないと思いますが、
教えてもらった曲にも興味を持ちました。
早速聴いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 10:50

こんにちは。



その曲は、kaisoさんのおっしゃるとおり、「ワルツィング・キャット」で邦題(?)は、「踊る子猫」です。
小学校1年の音楽で習ったのを今でも覚えています。
教科書に載っている、草原でじゃれあっている子猫がとても可愛かったです(画風は水森あど風でした)。
また、最後に犬に吠えられるというのが印象的でした。

作曲者のルロイ・アンダーソンはこのようなとても楽しい曲をたくさん作っていますので、作品集のCDなどお薦めです。きっとTVで聴いたことのある曲も多いです。

MIDIについては調べていないのですが、HP検索で「MIDI 検索」などといれればMIDIを検索できるHPがあると思いますので、そちらで「踊る子猫」や「ワルツィング・キャット」と入れて調べると良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>最後に犬に吠えられるというのが印象的でした。

そうですそうです。コレを読んだときに
間違いないなと確信しました。
MIDIについては自分で調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/16 10:57

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くるみ割り人形を「くるみ」花のワルツを「花ワル」
でもこれらはどちらかというとバレエの人たちが使います

プロコフィエフはたいがい「プロコ」チャイコフスキーは「チャイコ」と呼んでました
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って呼ぶ場合もありますね
ショスタコーヴィッチも「ショスタコ」と呼んでいました

あとは、聞く側のファンが使うかとか、団体によっても違うかもしれませんが
練習などとりかかってる曲みたいに日常的に呼ぶ場合は、略すことがありますね

チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」を→「イタ奇」とか
「ロミオとジュリエット」→「ロメジュリ」
この辺りは比較的通じると思います

薔薇の謝肉祭を「バラシャニ」と呼んでいたこともありましたが
これは一般的じゃないかも


一応こんなまとめられた情報もあるようですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%9B%B2%E5%90%8D%E3%81%AE%E4%BF%97%E7%A7%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

あと、意外とジャンルが違うと通じないかも。
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その逆もあったりするので…。

どうしても略語なので、狭い世界での話にはなるのではと思います。

通というほどじゃないですが

ほかの回答にもありますが、自分が一番変な感じしたのは
ドボルザークですね。語感が悪すぎるというか「ドボハチ」とか
えらく泥臭い響きですね

ショパンのバラードはショパバラ。「ショパバラの何番」みたいな呼びかたをします

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お薦めCDは何と言っても、

ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ)
サー・ジョン・バルビローリ指揮
エルガー   チェロ協奏曲
ディーリアス チェロ協奏曲
レーベル(メーカー)EMI
国内盤で1700円くらいでしょう。

です。
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雄大ではないかもしれませんね。ただ、めくるめく素早さですよ。クライマックスの優しさは。
とにかく、これです。
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右手は速いので手首だけでもいいのですが、今のところ左右の手が同じ拍子になってしまいます。右手は倍のスピードで動かせば良いはずなのですが、無茶苦茶になってしまいます。何か良い段階的な練習方法はありませんか?
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Aベストアンサー

#4です。
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左手については説明不足だったように思いましたので補足します。

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左手は,数字の1234と数える時には下に向かい,
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最初は,ゴツゴツした動きになると思いますが,
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Aベストアンサー

クラシックに向くアンプ…というより、お使いのスピーカーの性能をフルドライブできるアンプを考えてみたいと思います。ちなみにクラシック向きのスピーカーということだと、やはりイギリスのタンノイ、モニター的な聴き方をしたい場合はB&Wというところですね。僕もこだわったオーディオでクラシックを聴いています。
さて予算が10万円位ということであれば、必然的に「プリメインアンプ」ということですね。お薦めは、デンオンの「PMA2000(3)-N」です。定価が10万円で、実際はもう少し安く購入できるはずです。お使いのCDがデンオンですので、相性もぴったりと言えます。このクラスでは抜群のハイ・CPで、電源部が異例的に充実しており、ハイエンド的な音の厚みや深さを感じることができると思います。

それから、マランツの「PM17SA」(11万円)という手もあります。筐体の真ん中にサーマル・メーターがついていて、アンプのアイドリング状態を確認できるので便利です。巷で話題のスーパーオーディオ対応となっています。

それから、中古を探すという手もあります。が、オーディオマニアの方以外は、あまり手をつけない方がいいかもしれません。買う場合は信用出来るお店で購入することをお勧めします。

クラシックに向くアンプ…というより、お使いのスピーカーの性能をフルドライブできるアンプを考えてみたいと思います。ちなみにクラシック向きのスピーカーということだと、やはりイギリスのタンノイ、モニター的な聴き方をしたい場合はB&Wというところですね。僕もこだわったオーディオでクラシックを聴いています。
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Q付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

Aベストアンサー

>付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

メトロノーム記号の数は、「1分間にいくつ」という意味だということは知っています?

4分の6拍子は、「付点2分音符」を1ビートとして、2ビートで1小節です。このビートが、1分間に54回ということです。時計の秒針の進み方(1秒、つまり1分間に60回)より少し遅いぐらい。

1ビートが「4分音符3つ」ですから、4分音符1個にすると1分間に 54×3=162です。かなり早いですね。

>2分音符=80のテンポ

同じく、「2分音符」を1ビートとして、1分間に80回です。秒針よりちょっと早いです。

正確にテンポを知りたければ、「メトロノーム」を買いましょう。
スマホの無料アプリにもあるけど。
http://app-liv.jp/hobbies/musics/1455/?tab=Free
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andymstone.metronome&hl=ja

メトロノームだけなら
https://www.amazon.co.jp/KORG-%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%83%BB%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0-Humidi-Beat-HB-1J-WH-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B007FN2CGA/ref=pd_sim_267_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=6T2GPAFMSC1G7HKJW1K7

チューナー兼用なら
https://www.amazon.co.jp/KORG-KORG-CA40-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-CA-40/dp/B000EE8YPK/ref=lp_2129861051_1_7?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1471880144&sr=1-7

>付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

メトロノーム記号の数は、「1分間にいくつ」という意味だということは知っています?

4分の6拍子は、「付点2分音符」を1ビートとして、2ビートで1小節です。このビートが、1分間に54回ということです。時計の秒針の進み方(1秒、つまり1分間に60回)より少し遅いぐらい。

1ビートが「4分音符3つ」ですから、4分音符1個にすると1分間に 54×3=162です。かなり早いですね。

>2分音符=80のテンポ

同じく、「2分音符...続きを読む

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ピアノを10年くらいやっています。黒鍵や幻想即興曲が下手ながらも弾けるレベルですが、最近、作曲に興味があります。そこで、クラッシック感ある曲をつくりたいのですけど、とりあえず、コード進行や理論の本で勉強しています。勉強しながら、クラシック的な音楽を作ろうと思うのですけど、コード理論自体、ちょっとジャズよりなので、どうしてもクラッシック感がでず、ポップスのようなノリの曲になってしまいます。とりあえず、バッハのフーガト短調やショパンの幻想即興曲みたいな曲を作ろうと思ったのですけど、まったくダメでした。

弾くのも難しいですが、曲を作るのもこんなにセンスのいることだとは、これまで気付きませんでした。クラシックの楽譜を見ると、部分的に調から外れていますが、これらは、理論があるのでしょうか?  やはり曲調や理論ではなく、センスだけが頼りなのでしょうか? なにか参考になるような作曲方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>クラシックの楽譜を見ると、部分的に調から外れていますが、これらは、理論があるのでしょうか?
転調のことでしょうか。
バロックや古典派などであれば基本的な和声進行のパターンはいろいろあります。
(ロマン派以降になるとわりと自由な感じな転調も多いですが)

転調の簡単な例を出しますと、元の曲調に対し平行調、同主調、4度調、5度調に移調するものがメジャーですね。
このあたりに関してはクラシックに限らずJ-POPなどのポピュラー音楽のコードでも使われたりしますので、
どういう移調かは上記のキーワードで調べてみると良いでしょう。

>やはり曲調や理論ではなく、センスだけが頼りなのでしょうか?
センスも確かに必要ですが、しっかりした曲を作曲したいのであれば基本的な理論を知っておく必要があります。
理論を知ってなくても作曲することは可能ですが、不自然な和声進行になったりと曲が不安定な感じになったりします。
(意図的に不自然な和声にして、不安定な表現にしているとかであれば別ですが)
他にも和声感のつかみにくい曲になると演奏する際に曲の感じがつかみにくい曲になったり、
演奏しにくい曲というものになったりもします。
そのため、作曲をするのであれば個人的には基本的な理論は知っておいたほうが良いと思います。

もし作曲に興味があり、クラシック調の曲を作曲してみたいというのであれば、
和声などの基本的な理論を勉強したのち、有名な曲の楽曲分析をしてみると良いでしょう。
有名な作曲家の曲がどのような和声進行をしているのか、どのような旋律で動いているか、
旋律に対して副旋律や伴奏はどのようになっているか、
この作曲家はどういう和声進行や旋律の特徴があるかを知ることで、
作曲する際に旋律に対してどういう曲の流れにするかを考えるのに役立ちます。

参考にならなかったらすみません。

>クラシックの楽譜を見ると、部分的に調から外れていますが、これらは、理論があるのでしょうか?
転調のことでしょうか。
バロックや古典派などであれば基本的な和声進行のパターンはいろいろあります。
(ロマン派以降になるとわりと自由な感じな転調も多いですが)

転調の簡単な例を出しますと、元の曲調に対し平行調、同主調、4度調、5度調に移調するものがメジャーですね。
このあたりに関してはクラシックに限らずJ-POPなどのポピュラー音楽のコードでも使われたりしますので、
どういう移調かは上記のキーワ...続きを読む

Qクラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

アコースティックギターにはまりました。
Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。
クラシックギターとはちょっと違う音色でした。
クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。
ラリー・コリエルさんのは持っています。

Aベストアンサー

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。
アルバム『PATHWAYS/PATHWAYS』には、ベートーヴェンの「交響曲第5番「運命」第1楽章“アレグロ コン ブリオ”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第1楽章“アダージョ ソステヌート”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第3楽章“プレスト アジタート”」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が収録されています。
アルバム『ロックス・ザ・ウェスト/ROCKS THE WEST』には、ベートーヴェンの「交響曲第9番「合唱」」、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が収録されています。

又、日本盤は発売されていないので輸入盤になりますが、アルバム『A CHRISTMAS ALBUM』には数々のクラシカルなクリスマスソングが収録されています。

もう一つ別のバンドを紹介します。
カリフォルニア・ギター・トリオの3人も在籍している『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』。
こちらはアコースティックギターリスト10人から成るグループです。
アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エクスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/INTERGALACTIC BOOGIE EXPRESS-LIVE IN EUROPE 1991』には、バッハの「コレンテ」、「プレリュード・サーキュレイション」、「プレリュード・イン・Cマイナー」が収録されています。

以上、紹介しました2つのグループは歌は全く無く、アコースティック・ギターのみの演奏です。
是非一度聴いてみて下さい。

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。 ...続きを読む


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