クラシック、
といっても交響曲何番みたいなもんじゃなく、
子供向けの軽いクラシックの曲なんですが
曲名が思い出せないんです。

ヒント1 3拍子のワルツです。
ヒント2 途中にネコの声のようにバイオリンとかで
     ニャーオというのがよくはいってます。
ヒント3 タイトルもネコにちなんだものだったような…

これだけではわからないかもしれませんが
わかった人がいたら教えてください。

あとネット上にMIDIデータなんかが紹介されていたらそれも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

その曲は、ルロイ アンダーソンの<ワルツィング・キャット>ではないでしょうか。ルロイ アンダーソンの管弦楽小品で、CDなどに<そりすべり>、<タイプライター>、<シンコペーデット クロック>などの楽しい作品集によく入っております。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確認はまだなんですがおそらく『ワルツィング・キャット』で間違いないと思います。
根拠というほどでもないのですが、
以前ブラスバンドにいたとき、
この曲と『シンコペーデット クロック』をセットでやった記憶があるもんで…

ここ数日もやもやしていたのが晴れました。
本当にありがとうございます。

違うと思いますが

フォーレの組曲「ドリー」の中から「MI-A-OU(ミャウー)」
MIDIがありますので確認して下さい。
”猫”の組曲と呼ばれているようなのでUPしました。
自分で聞いても「ニャーオ」とは違うかなと言う気がします。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/AXELSIA/midi/faure.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下にも書いたとおり『ワルツィングキャット』で間違いないと思いますが、
教えてもらった曲にも興味を持ちました。
早速聴いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

その曲は、kaisoさんのおっしゃるとおり、「ワルツィング・キャット」で邦題(?)は、「踊る子猫」です。
小学校1年の音楽で習ったのを今でも覚えています。
教科書に載っている、草原でじゃれあっている子猫がとても可愛かったです(画風は水森あど風でした)。
また、最後に犬に吠えられるというのが印象的でした。

作曲者のルロイ・アンダーソンはこのようなとても楽しい曲をたくさん作っていますので、作品集のCDなどお薦めです。きっとTVで聴いたことのある曲も多いです。

MIDIについては調べていないのですが、HP検索で「MIDI 検索」などといれればMIDIを検索できるHPがあると思いますので、そちらで「踊る子猫」や「ワルツィング・キャット」と入れて調べると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>最後に犬に吠えられるというのが印象的でした。

そうですそうです。コレを読んだときに
間違いないなと確信しました。
MIDIについては自分で調べてみたいと思います。