【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

様々な事情あり、転職が多かった者です。親は高齢年金暮らしで頼みづらいし、親戚付き合いもありません。友達の親も高齢で年金暮らしだろうから、頼めません。第一にプレッシャーをかけたくないですし。保証人代行会社なるものが、存在しますが、ちょっと信頼できないです。
そもそも日本には何故そうのような制度があるのでしょうか? 海外には無いようです。外資系企業はどうなんでしょうか?
保証書が無いために希望の会社に入社できなかったことたくさんあります。
しかし、某大手系関連会社の正社員で入った際は、保証書不要でした。緊急連絡先だけです。
他にも、零細企業や比較的新しい会社は、不要というところもまれにあります。
まだ、入社書類の中で、90%の確率で、身元保証書上の保証人1名か2名、必要とされます。
人事系お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。
ちなみに私は借金ゼロ、犯罪歴も無し、会社での大きなトラブルを起こしたこと無いですし、大きな病気、大怪我等したことのない普通の人間です。

A 回答 (3件)

おじさんです。

「そもそも日本には何故そうのような制度があるのでしょうか?」
→日本は伝統的に連帯社会だからです。
個人個人を見るというよりも、その親や親戚との密接な関係を重視してきたからです。
そして、一度採用されたら長く働けます。
「海外には無いようです。外資系企業はどうなんでしょうか?」
→欧米では基本的に個人主義です。
その個人が信頼できれば採用します。
ただし、仕事の能力がなければすぐに解雇します。
また、中小企業は応募者の能力や人物を見極める力が弱いのです。
そのために保証人を要求するのです。
    • 1
この回答へのお礼

連帯社会、初めて聞く言葉でした。ありがとうございます。
元勤務先の上司等にお願いしようかと思います。
大変、参考になり感謝いたします。

賃貸住宅に入居するときの保証人なら「年金生活者はダメ」ということもあるかもしれませんが、就職の身元保証人なら親で良いのではありませんか?

他の人に頼むと「親がいるのになぜ他人が身元保証人なのか」と疑われるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

両親が高齢、病弱というのもありまして...
でも参考になりました。ありがとうございます。

元々は社員が”横領”などで会社に損害を与えた場合に担保するためのものですが、

>親は高齢年金暮らしで頼みづらいし、親戚付き合いもありません。
>友達の親も高齢で年金暮らしだろうから、頼めません。
これが借金の連帯保証人ならともかく、普通の会社の保証人なら
普通に社会生活を営んでいる者なら頼めます。
お互いに頼めるような人間関係がない事こそが問題になります。
健康診断書だってそうですよね。
普通は出せますが、出せないと「何かあるんじゃない?」ってなりますよね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアンサーありがとうございます。
前勤務先の信頼できる上司に、その際は依頼してみようと思います。